高畑充希(C)日本テレビ

高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」第1話あらすじ

2019.10.09 10:00

女優の高畑充希が主演を務める日本テレビ系水曜ドラマ「同期のサクラ」(毎週水曜よる10:00~)の第1話が9日、放送される。


高畑充希主演「同期のサクラ」

同作は、主演に高畑、脚本に遊川和彦氏を迎え、「過保護のカホコ」の制作チームが再結集して制作されるオリジナルドラマ。過疎の離島で育ち、故郷の島に橋をかけるという夢のためにどんなときも自分を曲げず、忖度できない主人公・北野サクラ(高畑)が、ゼネコンの花村建設に入社し、同期たちと出会った2009年の春から10年間を1話ごとに1年ずつ描いていく。

(左から)橋本愛、新田真剣佑、高畑充希、竜星涼、岡山天音(C)日本テレビ
(左から)橋本愛、新田真剣佑、高畑充希、竜星涼、岡山天音(C)日本テレビ

「同期のサクラ」第1話あらすじ

新田真剣佑(C)日本テレビ
新田真剣佑(C)日本テレビ
病院のベッドに横たわり、意識の戻らないまま人工呼吸器につながれた女性・北野桜(高畑)。知らせを受け彼女の元に駆けつけたのは、携帯にたった4人だけ連絡先が登録されていた会社の同期、百合(橋本愛)、葵(新田真剣佑)、菊夫(竜星涼)、蓮太郎(岡山天音)だった。

4人の思いは皆1つ「サクラのいない世界に生きていてもしょうがない…」。

橋本愛(C)日本テレビ
橋本愛(C)日本テレビ
その10年前の2009年、春―。大手ゼネコン・花村建設の新入社員となったサクラは入社式に急いでいた。通行の邪魔をする若者にも忖度しない。「皆さんの迷惑になるので道を開けてください」珍しい建物を見つけると、時間を忘れて、写真を撮る。ギリギリ間に合った入社式でも、社長(西岡德馬)のスピーチに「話が長いと思いました」など立場をわきまえない発言をして周囲を唖然とさせる。人事部長・黒川(椎名桔平)のフォローで空気が和らぐものの、サクラの超マイペースな性格は、同期の皆に強烈な印象を残す。

高畑充希(C)日本テレビ
高畑充希(C)日本テレビ
式の後、3週間の新人研修の最終課題として配属先の決定に影響する「日本の未来に残したい建造物の模型作り」が発表され、サクラは班のリーダーに選ばれる。同じ班になったのは、クールながら場の空気を読む百合、社長を目指す野心家の葵、応援部出身でアツい菊夫、そしてネガティブ思考の蓮太郎。

竜星涼(C)日本テレビ
竜星涼(C)日本テレビ
4人を親睦会に誘ったサクラは志望部署を尋ねられ、故郷の離島に橋を架ける仕事に関わるため、どうしても“土木部”に入りたいのだと自分の夢を語る。「花村建設で初めて出会った仲間なので」と5人で記念写真を撮るとさっさと帰ってしまうサクラ。表情はわかりにくいが熱いような、とらえどころのないマイペースなサクラの性格に4人は戸惑う。

その夜。サクラは故郷の美咲島に住む祖父・柊作(津嘉山正種)に宛てた手紙をFAXしていた。その心の中は出会ったばかりの仲間とこれから始まる仕事に胸が高鳴っている様子で……。

(左から)岡山天音、新田真剣佑、橋本愛、竜星涼、高畑充希(C)日本テレビ
(左から)岡山天音、新田真剣佑、橋本愛、竜星涼、高畑充希(C)日本テレビ
翌日から、サクラたちは人事課の火野すみれ(相武紗季)の指導の下、ビジネスマナーや現場研修など厳しい新人研修を受ける。皆がクタクタになる中、サクラは空気を読まず最終課題の模型作りの打ち合わせをしようと持ちかける。しかし、課題に向けた皆の意見はバラバラ。サクラはあるアイデアを出すが……。

岡山天音(C)日本テレビ
岡山天音(C)日本テレビ
夢のためには、決して自分の信念を曲げないサクラの言動は、「組織」を重んじる会社の中で、ウキまくる。しかし、歩みの遅い亀が、必死に東京のスピードについていこうとするようなその姿は、同期たちの心を変えていく…。そんなサクラと同期たちの10年間が始まる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 高畑充希、ウエスト見せSEXYコーデにうっとり「美しすぎる」と反響殺到
    高畑充希、ウエスト見せSEXYコーデにうっとり「美しすぎる」と反響殺到
    モデルプレス
  2. 高畑充希、“変人役”オファー続くも「私は普通」「超ノーマル」<同期のサクラ>
    高畑充希、“変人役”オファー続くも「私は普通」「超ノーマル」<同期のサクラ>
    モデルプレス
  3. 高畑充希ら“同期5人”集結 入社式で「同期のサクラ」クランクイン
    高畑充希ら“同期5人”集結 入社式で「同期のサクラ」クランクイン
    モデルプレス
  4. 高畑充希のギャップに星野源驚き「すごく可愛くて美しいのに…」<引っ越し大名!>
    高畑充希のギャップに星野源驚き「すごく可愛くて美しいのに…」<引っ越し大名!>
    モデルプレス
  5. 高畑充希、ショートウルフの新ヘアに絶賛の声 「菅田将暉くんに見えた」の声も
    高畑充希、ショートウルフの新ヘアに絶賛の声 「菅田将暉くんに見えた」の声も
    モデルプレス
  6. 高畑充希、主演ドラマ決定 「過保護のカホコ」制作チームと再タッグ<同期のサクラ>
    高畑充希、主演ドラマ決定 「過保護のカホコ」制作チームと再タッグ<同期のサクラ>
    モデルプレス

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 松岡昌宏、数万人に1人の“特異体質”だった… 博多大吉は衝撃「怖すぎません?」
    松岡昌宏、数万人に1人の“特異体質”だった… 博多大吉は衝撃「怖すぎません?」
    Sirabee
  2. 坂下千里子、共演者の“態度”に不満も… 有吉弘行が一蹴「セクハラだもん」「やったらもう終わり」
    坂下千里子、共演者の“態度”に不満も… 有吉弘行が一蹴「セクハラだもん」「やったらもう終わり」
    Sirabee
  3. 華丸・大吉、週刊誌の“ダウンタウン記事”にショック… 「真逆やった」「終わったと思ったね」
    華丸・大吉、週刊誌の“ダウンタウン記事”にショック… 「真逆やった」「終わったと思ったね」
    Sirabee
  4. “高層マンション火災”を受け専門家が警鐘 避難時に「絶対使ってはダメ」なものとは…
    “高層マンション火災”を受け専門家が警鐘 避難時に「絶対使ってはダメ」なものとは…
    Sirabee
  5. 『べらぼう』謎多き絵師・写楽がついに爆誕? ヘタくそな役者絵の裏話に反響「こんなやりとりが…」
    『べらぼう』謎多き絵師・写楽がついに爆誕? ヘタくそな役者絵の裏話に反響「こんなやりとりが…」
    Sirabee
  6. 寝る前のスマホ、ショート動画だけは見てはいけない? 睡眠の専門家が見ている「意外な動画」とは…
    寝る前のスマホ、ショート動画だけは見てはいけない? 睡眠の専門家が見ている「意外な動画」とは…
    Sirabee
  7. ロッチ・コカド、ミシンといえばの“芸能人”からの一言に… 芸人ツッコむ「もうマフィアの話」
    ロッチ・コカド、ミシンといえばの“芸能人”からの一言に… 芸人ツッコむ「もうマフィアの話」
    Sirabee
  8. 博多大吉、飛行機で遭遇した元県知事に「話ある」と耳打ちされ… 「マジで出馬要請かと」恐怖明かす
    博多大吉、飛行機で遭遇した元県知事に「話ある」と耳打ちされ… 「マジで出馬要請かと」恐怖明かす
    Sirabee
  9. 『DayDay』国分太一の会見受け… 仕事上で“最も気をつけるべきこと”を武田真一アナが私見
    『DayDay』国分太一の会見受け… 仕事上で“最も気をつけるべきこと”を武田真一アナが私見
    Sirabee

あなたにおすすめの記事