デートで隠してる一面がバレた!? 旅行中にカップルがケンカする理由と解決策

デートで隠してる一面がバレた!? 旅行中にカップルがケンカする理由と解決策

2016.02.24 09:46
恋人ができて日々ラブラブなデートを重ねていると、「旅行にでも行こうか」という話は当然持ち上がります。そしていざ旅行へ行ってみると、大ゲンカに! あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか。
でも、なぜせっかくの旅行でケンカをしてしまうのでしょうか。その理由がわかれば、少しはケンカを減らせるかも!?

■旅行中にケンカするカップルは70%以上!
20~30代独身男女194人にアンケートを行ったところ、70%以上が「ケンカをしたことがある」と回答しました(ファストアスク調べ)。イギリスでは2週間旅行に行くと2回はケンカするというデータもあるようなので、1週間で1回が基本なのでしょう。
働き者の日本人にしたら1週間のカップル旅行などなかなか行けませんから、1泊2日が基本でしょう。その短い期間でケンカをするということは、気まずい時間から仲直りの時間まで考えると、旅行の3分の1くらいはケンカにとられてしまうことになるかもしれませんよね。これって、お金も時間も損していることにならないでしょうか!?

■普通のデートではバレない一面がバレる

ケンカの原因になるのは、普通にデートをしていればバレないことが旅行へ行くとバレてしまうからです。メイク前とメイク後の顔の違いに驚かれ、お手入れやメイクにかける時間が長すぎて、彼が退屈してしまう可能性も大。お風呂の時間が長すぎて待ちくたびれる、布団での寝相や朝寝坊でぐうたらなところも、すべてチェックされてしまうわけです。女性ばかりではなく男性だって、普段見せないプライベートな部分を見せるわけですから、あなたが愕然とする場合もあるかもしれません。
でも、ここでイライラしていては、結果的に長続きしないカップルと言えそう。生活リズムの違いは合わせる必要もありますが、素の状態を見せて嫌われるなら、一緒にいても窮屈になるだけです。

■威張っていた相手の“本当の実力”が見える

昔よく起きた現象で「成田離婚」というのがありました。新婚旅行をしていて相手に失望を感じることが起き、成田に着いた途端離婚するというもの。一番の原因は「頼もしいはずの彼が頼りにならなかった」わけです。外国語が話せると思っていたら、まったく話せなかったとか、地図が読めない、トラブルが解決できないなどなど。過度な期待をした側も問題ですが、普段偉そうなことを言っている人ほど、こういうときに真価が問われ、正体がバレてしまうわけです。
もちろんこれも男女問わず、起こり得ることです。普段からなんでも豪語する癖のある人は、いざというときのためにも少し控え目にしておいたほうがいいかもしれません。

■楽しみたい!という気持ちは同じ。だからこそ価値観の違いが火花の元

旅行というのはお金もかかりますし、時間も限られています。そうなると普通のデートよりも、「楽しみたい!」という気持ちが強くなるんですよね。それはあなたも彼も同じです。
問題は、そこで価値観が違うと衝突。グルメの彼なら食べることばかり考え、歴史が好きなら、遺跡を回りたくてうずうず。そこでバラバラに行動するなら最初から一緒に来なければいいし、どちらかが妥協して相手に合わせると、妥協した側は時間をムダにしたような感覚。楽しみたかったのに、つまらない時間が増えます。

これも思いやりひとつで解決すると思いますがどうでしょうか。
ギブアンドテイクで、「今度は僕が君につき合うよ」と言ってくれれば、少しは気も収まるはずです。さらには「彼がグルメなら、私もグルメになってみよう」と、相手の好みに合わせられれば、この先もきっとうまくやっていけるでしょうね。
もちろん、相手の趣味を尊重して、「旅行中バラバラに行動しても気にならない」というのもアリ。むしろ私はこっちのほうですね。

旅行というのはハプニングやトラブルの連続ですし、そこで誰かが何とかしてくれるものでもありません。旅行中は特に「どっちの責任か」を口論する場合が多いんですが、これを突き止めたところで問題解決にはならないんですよね。
そこで少しでも「私が○○しておけばよかった、ごめんね」と言えば、彼も自分の責任だと言い始めるでしょう。旅行中のケンカがいい思い出になっているカップルなら、万事安泰。でも最悪の旅行とならないために、相手に合わせたり思いやる気持ち、妥協も必要です。「彼の頼りなさを知ったから、私が強くなる」、これくらいたくましいくらいで、ちょうどいいのです。

(鈴木ナナ)

関連リンク

関連記事

  1. カップルでこっそりと…ドキドキしちゃうキススポット7つ
    カップルでこっそりと…ドキドキしちゃうキススポット7つ
    モデルプレス
  2. 女子が赤裸々告白! 思わず興奮した人前でのキス「エスカレーター」「歩道橋の上」
    女子が赤裸々告白! 思わず興奮した人前でのキス「エスカレーター」「歩道橋の上」
    マイナビウーマン
  3. 彼と別れたくても別れられないのはなぜ?6つの原因
    彼と別れたくても別れられないのはなぜ?6つの原因
    モデルプレス
  4. 男性に聞く! 彼女と長期間旅行できる場合に行きたいムフフな場所4選
    男性に聞く! 彼女と長期間旅行できる場合に行きたいムフフな場所4選
    マイナビウーマン
  5. 彼女がいても揺れちゃう!5つのアプローチ
    彼女がいても揺れちゃう!5つのアプローチ
    モデルプレス
  6. 10万人以上が泡まみれに「バブルラン」愛知、ラン&バブルパーティーで夏を満喫
    10万人以上が泡まみれに「バブルラン」愛知、ラン&バブルパーティーで夏を満喫
    女子旅プレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. テーマパークに徒歩圏内「舞浜ホテル計画」2026年1月開業へ、グループ向け客室が充実
    テーマパークに徒歩圏内「舞浜ホテル計画」2026年1月開業へ、グループ向け客室が充実
    女子旅プレス
  2. ワンちゃんと一緒に楽しむ淡路島! グルメとお宿のベストスポットをナビ【淡路島ラブなアンバサダーの推しSPOT】
    ワンちゃんと一緒に楽しむ淡路島! グルメとお宿のベストスポットをナビ【淡路島ラブなアンバサダーの推しSPOT】
    anna
  3. 「フォーシーズンズホテル大阪」2024年夏開業、天空のラグジュアリーを体感する全175室
    「フォーシーズンズホテル大阪」2024年夏開業、天空のラグジュアリーを体感する全175室
    女子旅プレス
  4. 大阪で夏フルーツ×タイ料理のデザートビュッフェ、タイコスメコラボのスイーツも
    大阪で夏フルーツ×タイ料理のデザートビュッフェ、タイコスメコラボのスイーツも
    女子旅プレス
  5. NCT DREAM、期間限定カフェが東京・大阪・愛知・福岡で開催 メニューは楽曲の世界観イメージ
    NCT DREAM、期間限定カフェが東京・大阪・愛知・福岡で開催 メニューは楽曲の世界観イメージ
    女子旅プレス
  6. アメリカ横断から世界遺産のアンコールワット、超・弾丸の電車旅まで。感動でいっぱいの旅先を紹介【旅好きエディターのトラベル白書】
    アメリカ横断から世界遺産のアンコールワット、超・弾丸の電車旅まで。感動でいっぱいの旅先を紹介【旅好きエディターのトラベル白書】
    anna
  7. TDS新エリア「ファンタジースプリングス」 11ヶ所の泉を”昼・夜”全公開
    TDS新エリア「ファンタジースプリングス」 11ヶ所の泉を”昼・夜”全公開
    fumumu
  8. 岡山に“サントリー二島”モチーフのグランピング施設、全棟プール付き&海に囲まれた楽園で非日常ステイ
    岡山に“サントリー二島”モチーフのグランピング施設、全棟プール付き&海に囲まれた楽園で非日常ステイ
    女子旅プレス
  9. ゴンチャ「一番摘み抹茶 ミルクティー/フローズンティー」限定登場 新茶100%の抹茶を贅沢に使用
    ゴンチャ「一番摘み抹茶 ミルクティー/フローズンティー」限定登場 新茶100%の抹茶を贅沢に使用
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事