理性vs本能の激闘!? 男性が趣味友の女性と2人で旅行に行くときに考えること4選!

理性vs本能の激闘!? 男性が趣味友の女性と2人で旅行に行くときに考えること4選

2016.02.24 22:25
異性の趣味友との間に、もしも「旅行つき計画」が持ち上がったら……。まさかなと思いつつも、「趣味以外のものを期待しているかも!?」と不安になりますよね。そこで社会人男性に、趣味友の女性と2人旅行に行くときに考えることを聞いてみました。

■まちがって一線を越えちゃいそう……
・「まちがって一夜をともにしてしまいそう。女性なのでどうしても意識してしまう」(35歳/建設・土木/技術職)
・「やっちゃいそうだけど、この女性は受け入れてくれるのか? 2人で旅行の時点で許容してくれていると思ってしまいそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「友だち以上の関係になるのかなと。男女なのでどちらかがきっかけで、友だち以上になる可能性もあるため」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

趣味友とはいえ異性は異性。2人きりで旅行に出掛けたら、趣味よりもちがうことに興味と情熱が注がれてしまう場合もあるとか。単なる趣味友だから、そういう関係じゃないからと油断して、異性と2人きりで旅行に出掛けるのは危険かも!?

■今の関係を維持したいから、慎重に扱おうと思う

・「せっかく良好な関係が築けたのだから、この関係が壊れないといいなぁと思います。ちょっとしたきっかけで、せっかく仲良くしていてもその関係が崩れたりするので、同じ時間を長く過ごす旅行で、あればなおさら気を付けないといけないと思います」(38歳/金融・証券/営業職)
・「付き合っているわけではないので、なるべく女性が気を使わなくていいように配慮すると思う。友だちらしく振る舞う。変に距離を詰めようとして、相手に不快な思いをさせたくないので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

一方で、趣味友として大切にしたいから、2人きりで旅行に出掛ける場合は慎重に扱いたい、という男性もいました。こんな男性が仲間なら、安心して旅に出掛けられそうですよね。趣味友を見つけるなら、お互いに趣味友として尊重し合える人を探すとよさそうです。

■周囲に誤解されそうで、心配する
・「周囲に誤解されないか心配。男女間の友情を否定する人も多いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友だちとの旅行なんて、考えられない。旅行は、恋人と行くものだと思う。相手の彼氏に申し訳ない」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

また旅行に行く前の段階で、周囲に誤解されそうでちゅうちょしてしまうという男性もいるよう。いくら趣味友とはいえ、異性と2人きりの旅行はどう誤解されてもおかしくないですよね。相手が彼氏持ちの女性なら、なおさらためらってしまいそう?

■旅行先では趣味に集中したい
・「趣味を思い切り楽しみたい。趣味で出会っているのだから趣味を楽しみたい」(33歳/情報・IT/技術職)
・「趣味を楽しみたい。そこに下心はないから」(27歳/農林・水産/技術職)

さらに異性と2人きりの旅行でも、頭の中には「趣味しかない!」なんて男性もいました。大きいお金と時間を使う旅行に出掛けてまで、追求したい趣味があるならとことん追求しなきゃ損ですよね。異性として付き合うなら、それはまた別の機会でもいいかもしれません。

■まとめ
趣味友との旅行に変な期待をしてしまう男性は多いようですが、趣味友として尊重してくれる男性も。こればかりは行ってみないと結果はわからない? ただし異性と2人きりの旅行はやっぱり危険。変な期待をさせたくない趣味友との旅行は、控えるのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. スヌーピーミュージアム、“ここにしかない”キュートなオリジナルグッズ登場
    スヌーピーミュージアム、“ここにしかない”キュートなオリジナルグッズ登場
    女子旅プレス
  2. 彼は私のもの!恋のライバルに打ち勝つ6つの秘訣
    彼は私のもの!恋のライバルに打ち勝つ6つの秘訣
    モデルプレス
  3. SNSで浮気がわかる?ポイント5つ
    SNSで浮気がわかる?ポイント5つ
    モデルプレス
  4. ドライブデートで男性が女性の「思いやり」を感じる瞬間5選
    ドライブデートで男性が女性の「思いやり」を感じる瞬間5選
    モデルプレス
  5. 男がLINEを返信しない時に考えていること5つの特徴
    男がLINEを返信しない時に考えていること5つの特徴
    モデルプレス
  6. 恋人とのすれ違いを防ぐ5つのコツ
    恋人とのすれ違いを防ぐ5つのコツ
    モデルプレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. “セブチカフェ”「SEVENTEEN CAFE 2024」東京&大阪で開催 ベストアルバムのコンセプトをメニューに反映
    “セブチカフェ”「SEVENTEEN CAFE 2024」東京&大阪で開催 ベストアルバムのコンセプトをメニューに反映
    女子旅プレス
  2. 韓国ソウルの「アンバサダーソウルプルマンホテル」リニューアルで客室広々&レストランやバーも全面リノベ
    韓国ソウルの「アンバサダーソウルプルマンホテル」リニューアルで客室広々&レストランやバーも全面リノベ
    女子旅プレス
  3. 東京・中野で「四川フェス2024」20種類もの麻婆豆腐を食べ比べ!老舗の味から個性派の一皿まで
    東京・中野で「四川フェス2024」20種類もの麻婆豆腐を食べ比べ!老舗の味から個性派の一皿まで
    女子旅プレス
  4. 大阪でニューレトロスイーツ×グランピング料理のビュッフェ、緑あふれる癒し空間に約80種のメニュー
    大阪でニューレトロスイーツ×グランピング料理のビュッフェ、緑あふれる癒し空間に約80種のメニュー
    女子旅プレス
  5. “バービー”スイーツビュッフェ、ヒルトン福岡シーホークで 夏を感じるパイやケーキなど約20種
    “バービー”スイーツビュッフェ、ヒルトン福岡シーホークで 夏を感じるパイやケーキなど約20種
    女子旅プレス
  6. 鎌倉に食器店×カフェの複合店「The HARVEST Store & Cafe」買い物と飲食を1つの空間で満喫
    鎌倉に食器店×カフェの複合店「The HARVEST Store & Cafe」買い物と飲食を1つの空間で満喫
    女子旅プレス
  7. 【日本初上陸】ハイアットブランドのライフスタイルホテル「キャプション by Hyatt」が、大阪・難波にオープン!
    【日本初上陸】ハイアットブランドのライフスタイルホテル「キャプション by Hyatt」が、大阪・難波にオープン!
    anna
  8. 予算1人3300円〜 金沢でラブホ女子会するならココ! :石川県『アマリスアンドヒップ』
    予算1人3300円〜 金沢でラブホ女子会するならココ! :石川県『アマリスアンドヒップ』
    fumumu
  9. 東京の人気店が集うグルメイベント「Tokyo Tokyo Delicious Museum」和洋中にスイーツまで食の魅力を満喫
    東京の人気店が集うグルメイベント「Tokyo Tokyo Delicious Museum」和洋中にスイーツまで食の魅力を満喫
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事