いつもよりぐったりな梅雨。働く女性の「ご自愛ケア」を聞いてみたら、今すぐ真似したいことが詰まっていた!
雨の日は、なんだかいつもよりも疲れる。湿気からくる髪やメイク、服の乱れに気が散ったり、気分が上がらなかったり……。家に帰ったらぐったり。「あるある!」と共感する方も多いのではないでしょうか。
そんな、お疲れモードな日が増える梅雨の時期を乗り切るために、働く女性たちはおうちでどんなケアをしているのでしょうか? 今回は5人のマイナビウーマン読者パートナーとマイナビウーマン編集部スタッフに「疲れた日のご自愛ケア」を聞いてみました。
■お風呂に浸かって、心とからだを癒して
心も体もクタクタな夜は、温かいお風呂にゆっくり入るのがマイルーティン。そんな日の相棒に選びたいのが「エプソムソルト」。塩ではなく「硫酸マグネシウム」というミネラルの結晶で、肌をなめらかに整え、じんわりと体を芯から温めてくれます。
湯船にサッと溶かすだけで、いつものバスルームが贅沢なスパに早変わり。温浴効果で凝り固まった体と心がほぐれます。お風呂を出た後も体がポカポカしていて、睡眠の質も上がるような気がしています。
(えりか/30代)
■お風呂上りに、触れて、ほぐして。
疲れた日は、お風呂上がりにボディオイルでマッサージをしてリラックスしています! その日の気分で、ヴェレダのホワイトバーチやクナイプ ビオオイルを使い分けるのが小さな楽しみです。
特に脚や肩まわりをゆっくりほぐすと、気持ちも切り替わって「今日もお疲れさま」と自分を労われる感じがします。香りにも癒されるので、忙しい日ほど意識して取り入れているご自愛時間です。
(やまちゃん/30代)
ジョー マローン ロンドンの「イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ クレーム」をご自愛アイテムとして愛用しています。しっとり潤うのにベタつかないところがお気に入りで、お風呂上がりにクリームを身体に伸ばしながらマッサージをするのが、心が落ち着く癒し時間になっています。
華やかでありながら落ち着く香りをご褒美として楽しみながら、“よく頑張ったね”と心の中で自分を褒めて、張っているふくらはぎや太ももを揉みほぐしています。
元々ボディークリームを継続して使うのが苦手で、つい塗り忘れてカサカサになってしまう事が多かったのですが、このアイテムに出会ってからは自然と塗るようになり、以前よりも肌の潤いを保てるようになりました! 香りがいいから、ついつい使いたくなるんですよね。
(みほ/30代)
■香りも感触もここちよいヘアオイルで、髪も心もいたわる
疲れた日にこそ、自分をいたわる気持ちで美容に力を入れています。最近のお気に入りは、メルトの「スムースオイル」。とろけるような感触のヘアオイルで、手に取った瞬間から心がほぐれるような感覚に。ピオニーやフィグ、サンダルウッドなどの深く甘い香りも疲れた日にぴったりです。
べたつかず、さらっとまとめてくれるタイプのヘアオイルなので、梅雨時期の広がりやすい髪のケアとしても重宝しています!
(さとみん/30代)
■おいしくて、からだも喜ぶドリンクと一緒に。心に余白を生むグリーンの時間
疲れた日はなぜか食欲が暴走してしまいます。そんな日のデザート代わりに飲んでいるのが甘酒です。米麹だけで作ったタイプが好きで、お気に入りは栃木県最古の酒造である第一酒造の「蔵人が育てた米で作った甘酒」です。自然な甘さなのにしっかり満足できます。罪悪感どころか栄養になるので一石二鳥ですね。
1日の締めくくりには観葉植物をぼーっと眺めています。間接照明に照らされた植物たちを見ていると頭の中がスーッと落ち着いてきますよ。お仕事を頑張ってブルーライトをたくさん浴びた分、最後はグリーンで目も休まりますね。寝る前の癒しの儀式になっていて頭の中を空っぽにして入眠しています。
(ばなお/30代)
■梅雨の疲れた日こそ、自分に「お疲れさま」を言う時間を
疲れてまっすぐベッドに倒れ込む……そんな日も必要ですが、あえて自分をいたわる時間をつくることで、次の日の活力にもつながります。疲れた日こそ、ゆとりを持ちたい。そんな夜は今回ご紹介したような「ご自愛ケア」を試してみてはいかがでしょうか?
(マイナビウーマン編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
高虎双子だったのか!「見分けつかん」「父はプロ野球選手だったの?」生放送出演→SNS騒然「元中日の!」三谷幸喜氏も双子で脚本書き替えた秘話デイリースポーツ芸能 -
「絶対もう関わらないほうがいいよ」友だちが私の悪口を投稿!?親友からの忠告の裏に隠されていた【恐ろしい事実】とは...!Ray -
【手・首・耳】沼らせ女子の必須条件♡ イイオンナを狙える「お上品アクセ」特集Ray -
高木菜那さん「騙されたんです。騙されちゃったんだよね」 ラジオ番組でも悔しさ語る 五輪メダリストペアに「逆の手を使ってたのに勝てなかった」デイリースポーツ -
「やめて」悲鳴【豊臣兄弟】突然、絶世美女の運命が3分で暗黒転落 急転→怯えた顔が可哀想 あと2年…早くもフラグに「お前のせいで」「残りわずか」「気が重い」デイリースポーツ芸能 -
ヤクルト・山野太一が月間大賞 「月間JERAセ・リーグAWARD」5月度の公開選考を配信デイリースポーツ -
卓球ロス五輪代表選考基準を発表 シングルスは28年1月の世界ランク上位2人デイリースポーツ -
えっ2児ママ?!ゴゴスマ出演の元世界2位モデル44歳、透明感美貌に衝撃 上智大卒→37歳妊娠・育児中に再び大学の努力家デイリースポーツ芸能 -
一ノ瀬ワタル、初主演映画は「すごい衝撃作」 元半グレで更生施設寮長を熱演デイリースポーツ芸能