「淡路島 丘の上のミルク研究室」から「淡路島白いミルクフィナンシェ」など3商品が誕生!

2026.02.12 19:00
提供:anna

2026年1月24日(土)、「うずの丘 大鳴門橋記念館」1階に「淡路島 丘の上のミルク研究室」がグランドオープン。“淡路島ミルクを、もっとおいしく、もっとたのしく”をコンセプトに、3種のフィナンシェが登場しました。

( Index )

ミルクのおいしさを伝える研究室が誕生 第1弾は真っ白いフィナンシェなど3商品を販売 購入できるのはうず潮をのぞむ人気スポット

ミルクのおいしさを伝える研究室が誕生

「淡路島 丘の上のミルク研究室」は、淡路島牛乳の魅力やおいしさを伝えていくために誕生しました。昨年惜しまれつつ閉店した「淡路島 丘の上の牛乳パン」の想いを引き継ぎ、淡路島牛乳のおいしさを発信します。

資料引用元:兵庫県酪農農業協同組合

2025年2月1日(土)現在、淡路島島内では69戸3,247頭の乳牛が飼育されています。ただし酪農家の減少は深刻で、兵庫県内のみだけでも15年間で約15,000頭以上の乳牛飼養頭数の減少、そして生乳生産量も3分の1以下に減少しています。

「淡路島 丘の上のミルク研究室」では、地元の酪農家と淡路島牛乳を応援し、淡路島牛乳を使った新商品を開発。その魅力を発信していくことで、社会課題の解決にも取り組みたいと考えています。

第1弾は真っ白いフィナンシェなど3商品を販売

研究成果の第1弾として、「淡路島 白いミルクフィナンシェ」をはじめ計3種類のフィナンシェを販売します。

「淡路島白いミルクフィナンシェ」(1個/324円)

一般的なフィナンシェはこんがりと焼き目をつけて仕上げますが、焼きすぎず焦がさず、牛乳感をたっぷり感じられるのが「淡路島白いミルクフィナンシェ」。しっとりとした口あたりと、淡路島牛乳のやさしい余韻が口の中にとどまる、“新感覚の白い焼き菓子”です。

「淡路島たまねぎバターフィナンシェ」(1個/324円)

特産品である「淡路島産たまねぎ」のやさしい甘みとバターを、絶妙なバランスで掛け合わせた「淡路島たまねぎバターフィナンシェ」。
封を開けた瞬間に香ばしく芳醇な香りが広がり、玉ねぎとバターのコク深い甘さが感じられます。

「淡路島ミルクコーヒーフィナンシェ」 (1個/324円)

「淡路島ミルクコーヒーフィナンシェ」は、コーヒーの深みと淡路島牛乳のまろやかさを追求した商品。しっとりとした食感の後に、口の中で芳醇な香りとほんのりとした甘さが広がります。

購入できるのはうず潮をのぞむ人気スポット

道の駅うずしお

「淡路島 丘の上のミルク研究室」があるのは、淡路島南インターチェンジから車で約5分の場所にある「うずの丘 大鳴門橋記念館」の1階フロア。
世界最大級のうず潮を見ることができ、名物「うにしゃぶ」や「島のたこのタタキ茶飯」、「あわじ島バーガー」などのグルメも有名です。また、ここでしか買えないオリジナル商品など、淡路島を活かした商品を販売しています。

うずの丘 大鳴門橋記念館

玉ねぎの巨大オブジェ「おっ玉葱(R)」もスタンバイ。鳴門海峡をバックに撮影できる人気フォトスポットです。

\from Writer/
ありそうでなかった白いミルクフィナンシェはもちろん、淡路島たまねぎバターフィナンシェやミルクコーヒーフィナンシェも、ぜひ試してみたい一品。雄大な自然を誇る南あわじで、春の訪れを満喫しませんか。

淡路島 丘の上のミルク研究室

兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門橋記念館1階
営業時間:9:00~17:00

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

写真/うずのくに南あわじ 文/谷尻知子

関連リンク

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「Nキャス」不完全燃焼のWBC解説者が異例の途中退席→1時間後に再び現る 三谷幸喜氏「どこ行ってたんでしょうね?」 安住アナ「居残り」と
    「Nキャス」不完全燃焼のWBC解説者が異例の途中退席→1時間後に再び現る 三谷幸喜氏「どこ行ってたんでしょうね?」 安住アナ「居残り」と
    デイリースポーツ芸能
  2. 大谷翔平が相手に示した敬意 韓国国歌に姿勢を正し終了後に拍手 死闘を制し「韓国の選手も丁寧」「お互いにとって素晴らしいゲーム」
    大谷翔平が相手に示した敬意 韓国国歌に姿勢を正し終了後に拍手 死闘を制し「韓国の選手も丁寧」「お互いにとって素晴らしいゲーム」
    デイリースポーツ
  3. 惜敗の韓国 地元メディアは戦いぶりを評価「敗れはしたが善戦」「日本に最後まで食らいついた」
    惜敗の韓国 地元メディアは戦いぶりを評価「敗れはしたが善戦」「日本に最後まで食らいついた」
    デイリースポーツ
  4. 羽生結弦 3.11へ鎮魂の舞「悲しみや傷への向き合い方を理解しながら前へ進んできた」
    羽生結弦 3.11へ鎮魂の舞「悲しみや傷への向き合い方を理解しながら前へ進んできた」
    デイリースポーツ
  5. 侍ジャパン 種市が圧巻投球で勝利呼び込む「自分の仕事ができたと思います」七回登板で3者三振 井端監督も絶賛
    侍ジャパン 種市が圧巻投球で勝利呼び込む「自分の仕事ができたと思います」七回登板で3者三振 井端監督も絶賛
    デイリースポーツ
  6. 天覧試合に先発の菅野智之「僕にとっても野球界にとっても特別な日」決勝T進出かかる一戦で東京Dのマウンド「また投げられる日が来るとは」
    天覧試合に先発の菅野智之「僕にとっても野球界にとっても特別な日」決勝T進出かかる一戦で東京Dのマウンド「また投げられる日が来るとは」
    デイリースポーツ
  7. WBC解説の中田翔氏 8打席無安打でも→我慢四球で3点呼んだ近ちゃん絶賛「凄く大きかった。僕だったら間違いなく、がっついてショートゴロ」
    WBC解説の中田翔氏 8打席無安打でも→我慢四球で3点呼んだ近ちゃん絶賛「凄く大きかった。僕だったら間違いなく、がっついてショートゴロ」
    デイリースポーツ芸能
  8. 菊池雄星「打ってくれてありがとうの気持ちで」援護弾の大谷&誠也と熱いハグ 3失点には「本当にいい打線でした」
    菊池雄星「打ってくれてありがとうの気持ちで」援護弾の大谷&誠也と熱いハグ 3失点には「本当にいい打線でした」
    デイリースポーツ
  9. 鈴木誠也がまさかの失態告白 初回2ランで忘れていたポーズ「北山さんに謝っておきました(笑)」右腕の反応は「めっちゃ怒ってました(笑)」
    鈴木誠也がまさかの失態告白 初回2ランで忘れていたポーズ「北山さんに謝っておきました(笑)」右腕の反応は「めっちゃ怒ってました(笑)」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事