

【阪急うめだ本店】蓬莱大介さんと一緒に“雲をつくる”!? 夏休みの自由研究にもぴったりなイベント開催

2025年7月30日(水)〜8月4日(月)まで、阪急うめだ本店9階・祝祭広場で開催中の人気イベント「地球とあそぶ学校 ~君の地球を未来につなげ!~」。“楽しく遊んで、学んで、体験する”をコンセプトに、2019年から続く恒例イベントです。
今年は「風・火・水・地・空」の5つをテーマに、子どもたちが探検気分で楽しめる体験型ワークショップやブースが勢ぞろい。夏休みの自由研究にもぴったりの内容で、連日多くの親子連れでにぎわっています。
8月1日(金)には、読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』や『かんさい情報ネットten.』などでおなじみの気象予報士・蓬莱大介さんが登場。空や雲のふしぎについて、子どもたちにもわかりやすく、楽しくレクチャーしてくれました。
( Index )
雲ってどうできるの? 蓬莱さんの授業に、子どもたちはワクワク! 会場には「スケッチ予報」の原画や、様々な自然について学べるブースも!雲ってどうできるの? 蓬莱さんの授業に、子どもたちはワクワク!
この日行われたのは、「蓬莱さんといっしょに雲をつくろう!」という気象予報士・蓬莱大介さんの特別授業。朝から会場には多くの親子連れが集まり、子どもたちはワクワクした表情で授業開始を待っていました。

ステージに登壇した蓬莱さんは、まず「雲は水蒸気でできていて、目には見えないけれど空気の中にあるんです」と、雲のしくみをわかりやすく解説。そして「実際に、この場所で雲をつくってみましょう!」と呼びかけ、子どもたちと一緒に実験スタート!

使うのはペットボトルと炭酸キーパー、家庭用の消毒アルコール。空のペットボトルにアルコールを3プッシュ入れ、空気を注入して気圧を上げます。

会場の「せーの!」のかけ声で一斉にフタを開けると……中からふわっと白い雲が! 目の前で“雲が生まれる”瞬間に、会場からは「わあっ!」と歓声が上がりました。

さらに、動物の形に見える雲の写真をスクリーンに映しながら、「これ、なにに見える?」と蓬莱さんが問いかけると、「トリ!」「ワニ!」「ひつじ!」と元気な声が飛び交います。
蓬莱さんは「空を見上げていると、雲がいろんな動物に見えることがあります」と話し、子どもたちと雲のクイズを楽しみました。そして、「雲はその瞬間にしか見られません。そのときに見た雲には一生出会えないんです」と語りかけ、「ぜひ家族で空をながめてみてください」と呼びかける場面も。

最後には、「大切なのは、自分でおもしろい雲やきれいな空に出会うこと。いっぱい空を眺めよう」と、子どもたちへ温かなメッセージを贈り、空を見上げる楽しさを再発見する時間となりました。

会場には「スケッチ予報」の原画や、様々な自然について学べるブースも!

会場では、蓬莱さんが『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナーの際に描いている「スケッチ予報」の原画も展示。一度にたくさんの「スケッチ予報」が見られる機会は貴重で、ファンならずとも必見です。



蓬莱さんによる特別授業は、内容を変えて2025年8月2日(土)にも開催予定。そのほか会場内には、「風・火・水・地・空」のテーマに沿ったさまざまな体験ブースが並び、当日受付が可能なワークショップも(※空き状況によります)。専用のキットを購入して会場内で謎解きに挑戦できるコンテンツもあるので、週末は親子でぜひ足を運んでみてください。
\from Writer/
雲づくりを体験した親子に感想を聞くと、「楽しかった!」「帰ったら家でもやってみたい!」「理科が好きな子なので、こういう機会はありがたい」など、嬉しい声がたくさん聞かれました。イベント後には蓬莱さんのサイン会も行われ、長い行列ができるほどの人気ぶり。
天気について学べる夏休みにぴったりのこのイベント。夏休みの自由研究のアイデア探しにもおすすめですよ。

地球とあそぶ学校 ~君の地球を未来につなげ!~
開催期間:7月30日(水)~8月4日(月) ※最終日は午後5時終了
開催場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
■蓬莱さんといっしょにお天気を学ぼう!
開催日:2025年8月2日(土) 11:00~11:45
開催場所:9階 祝祭広場 特設エリア
■蓬莱さんとみらいの自分を見つけよう!
開催日:2025年8月2日(土) 13:30~14:15
開催場所:9階 祝祭広場 特設エリア
写真・文/國友敬
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
美容院の常連さんがまさかの【迷惑行為】を!?主人公たちはどう対処する…?Ray
-
美容院で働いている主人公!頼んでいない荷物が大量に届いて…中身はいったいなに!?Ray
-
「梅屋敷」はなんて読む?読み方自体は簡単だけど、あまり知られていない駅名!?Ray
-
【二字熟語クロスワード】真んなかに入る漢字は?3秒で答えがわかる人がいるって本当!?Ray
-
「スッピンでこのかわいさ!」2児のママ 中越典子45歳「程があるノーメーク」に衝撃走る「いつまでも若い」「お綺麗です」 夫はイケメン俳優デイリースポーツ芸能
-
Ayase 意外だったタンクトップ姿にファン驚がく「細マッチョ!かっこよ」「めちゃくちゃ痩せてますね!!」「ストイックさ尊敬」デイリースポーツ芸能
-
「足めっちゃ長い」「可愛すぎる」武尊と結婚の女優「トトロが居そうな森」で半袖Tシャツ&スニーカーでラフな姿デイリースポーツ芸能
-
40歳中川翔子、双子の妊娠を公表「高齢、多胎、大変だけど人生を楽しみたい!」デイリースポーツ芸能
-
「この体エグい」腹筋バキバキ 52歳武井壮 筋骨隆々が凄すぎる「自分を磨くのはオレにしかできない仕事」ファンからは「カッコいい」「凄い」デイリースポーツ芸能