

ハスラック、指紋で開けるステンレスボトルを開発 異物混入やいたずら対策に

美顔器やファッション事業を手掛けるハスラック(大阪府摂津市)は、指紋認証で開ける真空断熱ステンレスボトルを開発した。近年の異物混入事件、職場や学校でのいたずら、誤飲対策への関心の高まりに着目した。応援購入サービスのマクアケでは目標金額を超過達成。今後アウトドアショップやゴルフ専門店、家電量販店などに販路開拓していく方針だ。
(小田茂)
マクアケでは「指紋でロックを解除!温冷対応の生体認証がついた次世代スマートボトル『シーモン』」のプロジェクト名で、6月27日~7月13日に先行販売した。
機能と安全性両立
ボトルは充電式で、高い保温・保冷性能を備える。登録した指紋でしかロックを解除できない仕組みで、指紋センサーによりワンタッチでオープンする。指紋は最大15個を登録できる。特許も出願した。

容量は500ミリリットルで、縦227ミリ、直径72ミリ。色はホワイト、ピンク、ブラック、ネイビーの4色。マクアケの購入者には7月中旬から順次発送する。今後は既存取引先を含めて販路開拓を進め、スポーツ選手などに使ってもらい認知度向上も目指す。オープン価格だが、7000円前後を見込む。初年度は約10万本の販売を計画している。
独自の価値を重視
同社は93年にスポーツ卸で働いていた山口正志社長が独立して設立。当初はスノーボードなどアクションスポーツ用品の輸入卸を行い、00年からバンダイと提携したサーフブランド「リアルBボイス」を開始した。07年からは美容事業に進出し、現在は売上高の7割を占める。主力の美顔器は美肌効果が期待できるLEDプログラムを搭載。国内では主に家電量販店や空港で販売しており、現在は国内より中国での販売が多くなっている。
ファッション事業では21年に米ゴルフクラブ「JP」の日本独占販売契約を締結、ゴルフ専門店や百貨店などに輸入卸している。23年にはアイデア雑貨「ワックザック」も立ち上げた。このほか、ブランド子供靴の販売代理店も行っている。
「こだわった商品を世に出すのがテーマ」と山口社長。多様な商品を扱う中で、独自性を重視している。シーモンも新規分野だが、「毎年の猛暑で水筒需要は増えており、女性や子供には安全性も重要になっている」と期待する。将来的には1リットルや300ミリリットルといったサイズの拡充も検討していく。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
マジか、嵩…「あんぱん」高知地震で2日音信不通だった衝撃理由 のぶも激怒【ネタバレ】デイリースポーツ芸能
-
ロージークロニクル セカンドシングル発売記念イベント開催 失恋ソング「疾走感のある楽曲です」デイリースポーツ芸能
-
起用理由に拍子抜けしたことも…「女子アナ」ブームを関谷亜矢子氏が分析 女性進出には「盛り上がりも必要だった」デイリースポーツ芸能
-
田崎史郎氏 麻生氏、管氏、岸田氏のひとりが「カチンときた」→23日の会合で石破首相の「進退」について話しているデイリースポーツ芸能
-
杉村太蔵氏、フジ政治部長に直接質問 石破総理「退陣表明とうたなかったのは?」デイリースポーツ芸能
-
J1神戸「当クラブとしても状況の確認を行っております」と説明 7.27で対戦予定のバルセロナが参加中止発表をを受けデイリースポーツ
-
SUQQUのシングルアイシャドウがリニューアル。自分だけの彩りを重ねるメイクを提案する秋コレクションが発売マイナビウーマン
-
「ジーニッシュマニキュア」数量限定の「金木犀×銀木犀」コレクションが新登場!マイナビウーマン
-
ロージーローザから、ふわっとナチュラルにぼかすメイクアップブラシが登場マイナビウーマン