

《めてみみ》広がるエモ消費
2025.05.13 06:24
提供:繊研plus

大丸松坂屋百貨店は4月、大丸東京店10階にアート、ホビー、カルチャーの3領域を編集したゾーンを新設した。従来の扱い商品の枠を超え、顧客の「好き」や「推し」に着目した。モノだけでなく、ワークショップなど体験型イベントを組み合わせた日本発のコンテンツが充実する。
コロナ禍を経て消費が大きく変化した。野村総合研究所の調査によると「節約するものとお金をかけるものを分けている」という回答者の比率は68%(複数回答)に達し、「とにかく安くて経済的なものを買う」という人は28%にとどまった。メリハリ消費が台頭している。
コストパフォーマンスの対極にあるのがエモーショナルだろう。「理屈で説明できないが、自分の好きなモノやコトに金や時間を惜しまない」購買行動は〝エモ消費〟といえる。ポイントは自分の好き。他人が無関心でも自分が少数派でも関係ない。エモ消費がネットワーク型のコミュニティーとなることも見逃せない。
新ゾーンは一人ひとりの好きが原動力となる新しい市場を創造し、国内客に加え訪日客の需要を取り込む狙い。好きをマッチングするプラットフォームは新たな事業モデルとなる。オープン記念で登場したドジャース大谷翔平選手が試合で着た直筆サイン入りユニフォーム(税込み1億円)が、抽選で落札されたのは象徴的だった。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
元十両の幕下川副が右足首を痛めて動けず 大きな車いすに乗せられて花道を引き揚げるデイリースポーツ
-
楽天・浅村が2000安打まで残り6本 四回に右前打で本拠地は大盛り上がりデイリースポーツ
-
鈴木美智子さん死去 8カ月前に朗読劇の劇中に脳出血発症デイリースポーツ芸能
-
NHK退局の中川安奈アナ「実はちょっと盛ってました」ウィキ情報訂正 「大学時代」が原因かデイリースポーツ芸能
-
元カープ選手が結婚を報告 ドレス姿の妻との2ショに「可愛い夫婦やなぁ」大阪桐蔭では主砲で全国制覇デイリースポーツ
-
宮川一朗太、離婚した元妻を自宅で看取っていた 迎えた翌日に旅立つ「ホッとしたのかな」デイリースポーツ芸能
-
辻希美 お腹がふんわりふくらんだ写真を公開→第5子の誕生楽しみ「もうすぐ7人家族になって更に賑やかになる」」デイリースポーツ芸能
-
異色の幕下付け出しデビュー力士、意外な趣味を明かし連勝発進 拓大出身も相撲部所属せずデイリースポーツ
-
エンゼルスが九回逆転勝ち 9度目先発の菊池雄星は6回4失点で初白星ならず、味方の大逆転で5敗目を免れるデイリースポーツ