

「てげてげ」の意味は?答えが気になりすぎる…!
2025.04.28 11:30
提供:Ray
意外と知られていない方言をクイズ形式で出題!全国の方言を覚えよう。
【宮崎県の方言】「てげてげ」の意味は?
「てげてげ」という言葉を聞いたことはありますか?
ヒントは、宮崎県の方言で、「てげてげでよかが」などというように使われます。
いったい、「てげてげ」はどういう意味なのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「いいかげん、おおざっぱ、ほどほど、適当」
でした!「てげ」とは、「大概(たいがい)」が変化した形だそうです。
「てげてげでよかが」は、「適当なところでいいよ」という意味ですよ。
あなたはわかりましたか?
ぜひ友だちと一緒に方言を楽しんでみてくださいね。
《参考文献》
・『
ことばのまど
』ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
会社の後輩は許せない! 妻たちの怒りが爆発した「不倫の復讐エピソード」Googirl
-
「マジか!」BDに「逃走中」ハンター参戦で朝倉海ら騒然 ムキムキ&50m5秒台の驚異身体能力で赤髪TikToker瞬殺 呆然「強いっすね…」デイリースポーツ
-
「先週食べたのと同じだよね(笑)」我が家に来てマウントする夫の女友達に反撃した話Googirl
-
DAIGO似の歌謡界の新星・一之森大湖 6月11日に2ndシングル発売決定デイリースポーツ芸能
-
美人シンガーソングライター・おとは 2度目のバースデーライブ開催発表デイリースポーツ芸能
-
「落ち着くしお金もかからない」ママがイライラしたら行く「プチ家出」スポットGoogirl
-
「なんで嫌われちゃったのか」瓜田純士審査員降板後初のBD事前オーディションに溝口COOポツリ こめお、てるが審査員にデイリースポーツ
-
人気ロックバンド公演で痴漢行為「断じて許容することはできません」法的措置を検討、今後は演奏中止も 身柄引き渡しをお願いデイリースポーツ芸能
-
波紋呼んだ判定に川合俊一氏が見解 なぜ2回レッドカード?には「問題の前から言ってはならない文言」指摘も選手目線での見解も綴る「選手に落ち度はありません」デイリースポーツ