

トヨタ「ランドクルーザー」 ライフスタイルブランドとして発信
2025.04.18 07:58
提供:繊研plus

トヨタグループのトヨタ・コニック・プロ(東京、山下義行社長)は、昨年からクロスカントリー車「ランドクルーザー」のスタイルをイメージしたアパレルや雑貨を販売している。百貨店での期間限定店も好評で、ライフスタイルブランドとしてアイテムを広げ、他ブランドとの協業にも取り組んでいる。
ランドクルーザーは1951年の誕生から「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」をコンセプトに、人気車種を世界に送り出してきた。その高性能で質実剛健なイメージ、アウトドアに広がる雰囲気を普段使いのアパレルやギア、雑貨に落とし込んで発信する。

車両デザインチームが共同開発したマウンテンジャケット、Tシャツ、パーカー、バックパック、キャップなどで構成する。デザイン性と耐久性、機能性にこだわりながら長距離運転や悪路走行を想定。ジャケットのウエスト部分に取り外しできるクッションを差し込めたり、胸に車のカギを収納するポケットを施すなど、車を意識したデザインだ。

ブランドの発信とイメージを浸透させるために協業に力を入れている。立ち上がり時には登山アパレル「ナンガ」と協業したブランケットなど8種類を出した。加えて人気サンダル「スブ」と組んで難燃素材を使用したサンダル、高性能な携帯ドリンクボトル「レボマックス」とのコラボボトル、「東洋スチール」のツールボックス、「ゼインアーツ」のレードチェアなど協業品が広がっている。今後は協業品比率を20%に抑えてオリジナルを拡充し、MDを強化していく方針だ。
阪急メンズ東京で開いた初の期間限定店は予想以上の売れ行き。7日間の開催で、限定品や協業品は2日で売り切れた。従来のアウトドアイベントや車ファン向けの催しと並行して百貨店での期間限定店出店を進めていく。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
頭部死球後に取った阪神・坂本誠志郎の行動に称賛の声集まる 「心からの敬意と感謝を」「全人類が優しさに触れた」デイリースポーツ
-
32歳元アイドル、有名人夫と相互GPS管理「なかった頃には戻れない」否定派たきまき「え~?!」デイリースポーツ芸能
-
まわりを明るくしてくれた♡【佐々木久美】に向けて「スタッフからのメッセージ」を大公開!Ray
-
3児ママSHELLY 40歳でのオーストラリア移住発表が反響「日本脱出組」「挑戦」 事実婚相手との末娘2歳デイリースポーツ芸能
-
兄は侍ジャパン!「神説教」問題カップルの間に19歳美女がちらり「現役JKいける」「おめめぱっちり」デイリースポーツ芸能
-
【視線、連絡頻度...】男性に好きな人ができたらどうなる?Ray
-
世界リレー日本代表発表 派遣は男子400メートルリレーのみ サニブラウンら6人 桐生は選ばれずデイリースポーツ
-
掛布雅之氏 阪神・藤川監督に打順再考を要望 「もっと我慢しても良かったんじゃないか」「打順を崩すのが早かった」デイリースポーツ
-
「今年の新卒は詐欺師ばっか」新入社員をイジメる上司が恐ろしすぎる…!Ray