

チヨダ「スパットシューズ」 24年度、160万足超を販売
2025.03.14 06:25
提供:繊研plus

靴大手小売りのチヨダ(東京)が製造・販売する〝手を使わずに立ったままスパッと履ける〟「スパットシューズ」の24年度の販売数が160万足を超えた。
同社は22年3月にスパットシューズ機能を搭載した「セダークレスト」を、男性のワンマイル靴として10万足目標で発売した。後に「女性用も欲しい」との声に応え、同年12月に女性向けスニーカー2型の販売を始めた。
22年度は15万足、23年度は目標50万足を大きく超える75万足と急成長した。24年度は100万足の目標を掲げ、3月に子供向けセダークレスト(男児2型、女児2型)を発売。9月に機能重視のオリジナルブランド「バイオフィッター」にスパットシューズ機能を搭載したレディス向けスニーカー、10月には同機能搭載のセダークレストのセーフティーシューズを発売。販売足数は160万足超と大きく伸ばした。
安立邦広執行役員マーケティング統括本部長は成長の要因を「ハンズフリーで履き脱ぎ出来るだけではなく、フィット感を高め使用時に脱げにくい点もあり、リピーターが多い」とみる。
25年度は、メンズ向け本革ビジネスシューズ「ハイドロテック」に同機能を搭載し、5月に発売する。「工場の生産能力に限界もある。しかし期間限定店などで認知度を高める。今期のスパットシューズの伸びは2ケタ増は堅い」という。
スパットシューズは商標登録しており、製品は特許に基づき生産している。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
吉田沙保里さん ハーレーにまたがる姿が「スゲー魅力的」「何ライダー?すか?」まさかのオチも「免許持ってないけど…」デイリースポーツ
-
ME:I・SHIZUKUのお宝が渋すぎる 数十万のアクリルケースで保管されてきた中国の硯デイリースポーツ芸能
-
ドジャース テオスカーのバケツシャワーにファン爆笑 やり切った男の背中が「ウケる」男性リポーターがズブ濡れ 昨年はワトソンさんが…デイリースポーツ
-
ダメ男の特徴が明らかに…!隠れDV彼氏を見分ける方法とは?Ray
-
妹の予想が的中…どうして彼氏がDVするってわかったの!?Ray
-
【写真家・TISCH×金川紗耶】で創る!「モードな世界観」のスペシャルセッション♡Ray
-
ヒロミは現金派 普段の所持金は 「財布の中身が多少減ってくる。犯人はただ1人」デイリースポーツ芸能
-
【オート】川口SG 佐藤励が史上初の初優出初優勝 6連勝完全Vで決めた「信じられない」デイリースポーツ
-
【地方競馬】羽田盃 ナチュラルライズが3番手抜け出しで圧勝!まずはダートクラシック1冠制覇 横山武は「うれしいけど疲れました」と“きかん坊”に苦笑いデイリースポーツ