ジョゼフCEO バルバラ・カンポスさん 日本市場への対応を強める
2025.01.07 06:26
提供:繊研plus
23年、ブランド40周年を迎えたロンドン発の「ジョゼフ」。原点に立ち返った商品企画やブランディングで、グローバルブランドとしての拡大に取り組んでいる。日本国内では新会社ジョゼフジャパンを設立した。
◇
――世界での現状は。
扱い店舗は60カ国・地域に約330店で、直営店はロンドン、パリ、東京、台湾の4カ国・地域です。欧州はまだ伸びが見込め、米国やアジアも重要と考えています。
創業以来、お客様が実際に商品に触れるなどの購入体験を大事にしており、実店舗強化で満足度を高めていきます。23年から新しいショップコンセプトを発信し、日本でも改装や新規出店を行います。EC構成比は約15%で、伸びています。
――日本での取り組みは。
本国発のクラフトマンシップに力を入れると同時に、日本市場に合わせる部分も必要と感じています。体形の違いや日本の方が暖かいことなどです。重衣料では軽めの素材への変更や洗える機能素材へアジャストしていきます。
日本の気候に合わせた物作りは、例えばオーストラリアや台湾など近隣の似たような市場に進出する上でも役に立ち、世界的に深刻な気候変動を念頭に置きながら対応していきます。
24年から日本独自のローカル施策を改めて確認し、インフルエンサーやモデルの起用を始めました。ECでは今後、日本語のローカルサイトも作っていきます。
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