《視点》渋谷パルコは「ニッチ」か?
2024.12.03 06:23
提供:繊研plus
渋谷パルコが売り上げを大きく伸ばしている。19年11月に建て替え・拡大オープンした際に立てた年間売上高目標の200億円を23年2月期(229億円)に上回り、前期は359億円(前の期比57%増)を達成。今期も10月までで34%増と、このペースが続けば450億円を超えそうだ。
同館は「唯一無二の商業施設」を標榜(ひょうぼう)し、高感度で独自性を強調したファッション、カルチャー、アートを発信している。館特性に合わせた店作りやMDのブランドも多い。今期からの館コンセプトは「グローバルニッチ」。マス市場は基本的に狙っていない。
売上高が450億円を超えるSCは業界では上位グループに位置し、マス市場を取り込んでいる。渋谷パルコがこの規模に成長したのはニッチとされた分野がマス化したと捉えるべきなのか。
同館の平松有吾店長は「お客が求めているものが進化した。SNSが浸透して、様々な情報を即座に網羅できるようになり、ニッチがニッチでなくなった」と分析する。同館の成長は消費者ニーズとマーケットが大きく変化したことを示している。
(有)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【卓球】張本美和「人生の中で一番濃い1年間」 世界ランク急上昇…スポンサー契約へ企業も熱視線東スポWeb
-
川口春奈が24社でCM女王連覇! 真価発揮したニデック「ダサいCM」の訴求力東スポWeb
-
【阪神】19歳・山田脩也〝大器〟の期待高まる一方で…プーさん増殖「10匹は超えていますね」東スポWeb
-
【RIZIN】ライアン・ガルシア参戦で関係者ため息 〝メイウェザーのトラウマ〟再び?東スポWeb
-
【日本代表】上田綺世と小川航基のストライカー争い 焦点は両ウイング・伊東純也&三笘薫との相性東スポWeb
-
亀梨和也の〝買い物動画〟が200万超再生の大バズリ 女子も信頼する目利き力東スポWeb
-
【巨人】岡本和真 チーム最高年俸も…キャラは不変 配布の〝お宝〟普段使い「ダメだったヤツ?」東スポWeb
-
松本潤と契約「一瞬と永遠」の代表は長澤まさみの元敏腕マネジャー東スポWeb
-
流行語大賞「ふてほど」にTBS局内の薄い反応「あ、そうなんだ」東スポWeb