ワコールホールディングス 英・ブラビッシモを85億円で買収 グローバル市場で大きいサイズを強化
ワコールホールディングスは9月26日の取締役会で、英国子会社のワコールヨーロッパ(WEL社)を通じて、レディスインナーウェアや水着の企画開発、直営店やEC販売を手掛ける英国のブラビッシモグループ(Bravissimo、以下B社)の発行済み全株式の取得を決めた。4万9502株の取得価額は4570万ポンド(1ポンド=185円換算で日本円約85億円)。
B社は17年の設立で資本金4万9502ポンド、23年10月期の売上高は5800万ポンド、営業利益は342万ポンド。約700人の従業員を抱える。大きいカップサイズを中心とした自社ブランドであるブラビッシモの売上高構成比が40%を超えるほか、WEL社やその他の仕入れ型商品を含めた直営店を英国で25店舗展開する。
自社ECサイトも積極的に活用し、フィッティングを重視したオフライン・オンライン双方での消費者コミュニケーションが強みという。ライブチャットによるサポート、ビデオ通話を活用したバーチャルフィッティングなども実施し、売上高の多くはリピーターが支えている。
WEL社は卸売り事業が主体だったが、B社を傘下に入れたことで、消費者へ直接アプローチする店舗網が広がった。また、販売や消費者の情報収集のスピードが早まるほか、生産や物流面の連動により事業効率の向上も目指す。B社商品は、英国以外の市場も拡大していく。
ワコールホールディングスの海外事業のうち、欧州のWEL社の売上高は203億円(24年3月期)で、米国のワコールインターナショナルの280億円、中国ワコールの103億円と並ぶ中核事業となる。大きいサイズのレディスインナー市場は、今後も欧米主に成長が予想されることから、B社の傘下入りでラージサイズ市場のドミナントポジションの維持、拡大を進めていく考えだ。
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