23年のEC市場は消費者向けで9.2%増 衣類・服飾雑貨は4.7%増 経産省調べ
2024.09.25 17:00
提供:繊研plus
経済産業省が9月25日に公表した23年の電子商取引(EC)市場調査によると、23年のBtoC(企業対消費者取引)EC市場規模は24兆8000億円(前年比9.2%増)、BtoB(企業間取引)EC市場規模は465兆2000億円(10.7%増)に増加した。EC化率はBtoCで9.38%(0.25ポイント増)、BtoBで40%(2.5ポイント増)に高まった。
BtoCの物販系分野の市場規模は14兆6760億円(4.8%増)で、EC化率は9.38%(前年は9.13%)。そのうち、衣類・服装雑貨が2兆6712億円(4.7%増)、EC化率は22.88%(21.56%)、生活雑貨・家具・インテリアが2兆4721億円(5%増)で、EC化率は31.54%(29.59%)だった。
CtoC(消費者間取引)の市場規模は2兆4817億円(5%増)、越境ECの購入額は4208億円(6.4%増)。中国消費者による日本事業者からの越境ECでの購入額は2兆4301億円(7.7%増)だった。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
元フジアナ・久慈暁子 局アナ時代の思い出朝食に舌鼓 白ノースリ姿に「お姫様みたい」デイリースポーツ芸能
-
三原じゅん子氏 こども政策担当相で初入閣へ…自民内から武田鉄矢氏との〝再共演〟期待する声も東スポWeb
-
阪神・岡田監督 八回まで打線が無安打で「やられたと思ったよ」と“ノーノー”覚悟も「別にええけどな、思ってたけど」デイリースポーツ
-
【10/1(火)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!mamagirl
-
【10/1(火)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング7~12位!mamagirl
-
ちょっとシュールな甘さが独特でツボ♡【merry jenny】の新作アイテムって?Ray
-
杉良太郎 芸能活動60年〝感謝の宴〟…涙で平和への思い訴え「生きてる限り叫び続けていきたい」東スポWeb
-
プロ野球選手と結婚→2児ママの相沢紗世が「会社設立」報告 井桁弘恵「相変わらずお綺麗!」変わらぬ美貌に驚くデイリースポーツ芸能
-
日テレ過去人気番組で「これ以上は本人の強い希望により放送できません」異例テロップ ゲストも「これはダメ」大汗で抵抗wwデイリースポーツ芸能