《私のビジネス日記帳》持続的な成長こそ キャロットカンパニー社長 吉田剛

2024.09.18 06:26
提供:繊研plus

25年前から海外取引を始め、今や35カ国・地域362店と拡大した。初めは言葉の違いや貿易が邪魔くさく思え、スポット的な取引で良いとも考えていた。だが、いざ始めてみると商売は奥深く、伸ばさなければもったいないと感じた。文化・商習慣は違えど、良い製品にニーズがあるのは万国共通。世界中の人が自社製品に触れ、使って欲しいと思うようになった。

街中ですれ違う人の持つかばんが私たちの製品へと変わってほしい。そしてそれを世界中に浸透させたい。そのために必要な準備は何か。またそれを楽しみながらするにはどうすれば良いのか考えた。それにはまず、社員の意識を海外に向けさせること。日本市場に限った思考を避けるためには意識改革が重要だと思った。

現在は「海外事業部」があり、国内営業と分けているが、10年後には「海外事業部」を無くしたい。「海外」が当たり前となり、全社員が日本も海外も同じマーケットとして捉えるようになってほしいと願う。

もう一つの準備は全世界に製品を届ける生産能力の確立だ。第一歩として世界レベルの生産量と品質を得るために来春、新たな海外工場を開く。雪だるま式の成長を求めず、展開国との関係とその継続を大事にして、着実に信頼関係を築いていく。慎重かつ計画的な戦略でマーケットにしっかりと根を張り、年輪を増やすように持続的な成長を目指す。これこそがキャロットカンパニーの文化である。

(キャロットカンパニー社長 吉田剛)


「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【芦屋ボート・ルーキーS】中亮太が地元初V「思いっきり整備してなかったら優勝は無理だった」
    【芦屋ボート・ルーキーS】中亮太が地元初V「思いっきり整備してなかったら優勝は無理だった」
    東スポWeb
  2. 【尼崎ボート・GⅢサッポロボールC】地元の尾嶋一広が首位快走「全部がいい。上位の上位の上位」
    【尼崎ボート・GⅢサッポロボールC】地元の尾嶋一広が首位快走「全部がいい。上位の上位の上位」
    東スポWeb
  3. どの口が言ってんだ!「わたしの宝物」耳疑う言葉にネット今週も大荒れ「お前が栞の家族ぶち壊したのに?」「どの面下げて?」「信用できるか」
    どの口が言ってんだ!「わたしの宝物」耳疑う言葉にネット今週も大荒れ「お前が栞の家族ぶち壊したのに?」「どの面下げて?」「信用できるか」
    デイリースポーツ芸能
  4. 「脚キレイ!」五輪解説でブレークのバレー女子元代表美女 レアなショートパンツ姿に反響「可愛いモデル発見!」「マジで似合う。美脚披露うれしい」
    「脚キレイ!」五輪解説でブレークのバレー女子元代表美女 レアなショートパンツ姿に反響「可愛いモデル発見!」「マジで似合う。美脚披露うれしい」
    デイリースポーツ
  5. 梅宮アンナ 涙ながらに明かした娘・百々果さんとの親子げんかエピソード
    梅宮アンナ 涙ながらに明かした娘・百々果さんとの親子げんかエピソード
    東スポWeb
  6. サントリー高橋藍、ストレート勝ちに貢献 就任内定の日本代表・ティリ新監督には「コミュニケーションうまい監督」
    サントリー高橋藍、ストレート勝ちに貢献 就任内定の日本代表・ティリ新監督には「コミュニケーションうまい監督」
    デイリースポーツ
  7. 辛坊治郎氏 斎藤知事の疑惑「マスコミが一気に収束感」 弁護士「PR会社が盛った」に→「皆、妙に納得」 残る問題は1つと
    辛坊治郎氏 斎藤知事の疑惑「マスコミが一気に収束感」 弁護士「PR会社が盛った」に→「皆、妙に納得」 残る問題は1つと
    デイリースポーツ芸能
  8. 前山剛久 インスタの肩書が〝元俳優〟に「これからは1人の普通の人間として、発言を出来たら」
    前山剛久 インスタの肩書が〝元俳優〟に「これからは1人の普通の人間として、発言を出来たら」
    東スポWeb
  9. 井上尚弥 グッドマン戦へ油断なし「死ぬ気で覚悟を持って挑んでくる。気持ちで上回る」
    井上尚弥 グッドマン戦へ油断なし「死ぬ気で覚悟を持って挑んでくる。気持ちで上回る」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事