青山商事「スーツスクエア」 新レディス「CIS.」、モードビジネスを提案
青山商事の「スーツスクエア」は、新ブランドの導入で新たな客層の開拓を強化する。「未開拓層へアプローチするためSNSの活用にも力を入れ、OMO(オンラインとオフラインの融合)戦略も加速させる」(河野克彦執行役員TSC事業本部長)。今春夏のメンズブランド「グービ」に続き、今秋冬はレディスブランド「CIS.」(シス)を立ち上げる。
シスは「アメリ」などを手掛ける黒石奈央子ビーストーンCEO(最高経営責任者)をディレクターに起用し、20~30代の若い女性客の獲得を目指す。「ビジネスウェアという形式的なルールにとらわれず、あえてルールを楽しむ」ような〝モードビジネスアイテム〟を提案する。ウォッシャブルなど機能性も併せ持つ。フロントのカーブが特徴のノーカラージャケット(税込み3万690円)をはじめ、何通りも着方ができるショートジャケットとベスト、ビュスティエとパンツ(3万2890円)など、仕事だけでなくプライベートにも使えるアイテムを揃える。
9月17日からECで先行販売し、20日からスーツスクエアなど15店で販売を始める。SNSの活用でECレディス売り上げは、前年同期比1.5倍を目標にする。
2月から販売するグービは、ビームス出身のファッションクリエイター、高田朋佳氏をディレクターに起用し、国産素材にこだわったドレスカジュアルブランド。立ち上げにより、新規に30~40代男性客を獲得した。インバウンド需要の取り込みにも貢献するなど、想定通りの推移で手応えを感じているという。同ブランドの効果もあり、スーツスクエアのカジュアル部門の売り上げは1.3倍となった。今秋冬物は「日本の庭園」をイメージし、上品なベージュ、ライトグレーなどのカラーをベースにしたジャケットやコート、ニットアイテムなどを提案する。
スーツスクエアは23年5月、ザ・スーツカンパニーから屋号を変更した。ECと実店舗を融合した「デジラボ」システムの活用し、さらなる拡大を目指している。今月後半には海外市場開拓へ越境ECもスタート、新ブランドを起爆剤に中国市場を狙う。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
広島・ハーンが出産立ち会いのため一時帰国 ここまで29試合に登板 防御率1.24の好成績デイリースポーツ
-
ドジャース・大谷翔平がスーパーサイヤ人モードに!? 大リーグ公式SNSの投稿にネットも歓喜「クールな編集100点満点」デイリースポーツ
-
<2.5次元の誘惑>観衆の前に姿を現すリリサ、その様子に「熱くて涙とまらねぇ」の声WEBザテレビジョン
-
【菊地敏幸連載#38】巨人・渡辺オーナー辞任でも収束しなかった「一場裏金問題」東スポWeb
-
ひろゆき氏「QuizKnockが社会的問題への無関心に加担」言説に私見「テレビと同じ縛りをYouTuberも」デイリースポーツ芸能
-
ボニージャックス鹿嶌武臣さん死去 脳幹出血で 90歳 トラさんの愛性で親しまれデイリースポーツ芸能
-
【梅田】体験型で楽しい「トムとジェリー展」が阪急うめだ本店で開催中!限定グッズも満載♡anna
-
最新「あたしンち」シリーズ「あたしンちNEXT」ABEMA「あたしンち」公式無料チャンネルにて初の無料一挙放送決定WEBザテレビジョン
-
【韓国グルメ編】覚えておきたいあの言葉!「쿠키(クキ)」の意味は?mamagirl