パソナグループ、万博自社パビリオンのドレスを発表 97歳のデザイナーが担当

2024.09.03 17:00
提供:繊研plus

パソナグループは25年大阪・関西万博に出展するパビリオン「パソナネイチャーバース」のアテンダントが着用するドレスを発表した。97歳の現役デザイナー、藤本ハルミさんが制作を担当、帯地やきもの地を活用し日本の伝統文化を発信する。

南部靖之パソナグループ代表取締役グループ代表は「藤本さんは私と同じ神戸出身。来年は神戸の大震災から30年にもあたり、藤本さんのことが思い浮かんだ」と話した。

ドレスはいずれも日本ならではの技法を用いた帯やきものを使ったもので、「祇園山鉾」「桜吹雪」「松竹梅」などの名称が付けられている。藤本さんは神戸を拠点に長くデザイン活動を続けている。「97歳で万博のドレスを作れるなんて夢のような話。日本の伝統文化を世界の人に見てもらいたい」と話した。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷効果はMVP級 アルペン、11月の野球ファングッズ売り上げが前年同月比9倍
    大谷効果はMVP級 アルペン、11月の野球ファングッズ売り上げが前年同月比9倍
    繊研plus
  2. ジル・サンダー 銀座に最大規模の旗艦店をオープン
    ジル・サンダー 銀座に最大規模の旗艦店をオープン
    繊研plus
  3. ベイクルーズ、2年ぶりに野外フェスを開催 過去最高の2万人が来場
    ベイクルーズ、2年ぶりに野外フェスを開催 過去最高の2万人が来場
    繊研plus
  4. 「シェルタートーキョー」 DtoCブランド「シンス」の期間限定店
    「シェルタートーキョー」 DtoCブランド「シンス」の期間限定店
    繊研plus
  5. 芦屋のセレクトショップ「ループ」 学生ブランドを期間限定で販売
    芦屋のセレクトショップ「ループ」 学生ブランドを期間限定で販売
    繊研plus
  6. Z世代が集うフリマ「リファッションマーケット」 24年度は売り上げ4000万円を見込む
    Z世代が集うフリマ「リファッションマーケット」 24年度は売り上げ4000万円を見込む
    繊研plus
  7. 《めてみみ》ブラックフライデー
    《めてみみ》ブラックフライデー
    繊研plus
  8. 《視点》4年半
    《視点》4年半
    繊研plus
  9. 【広島】名手・秋山翔吾ならできるかも!? 本拠地マツダの本塁打キャッチ 成功者は過去2人だけ
    【広島】名手・秋山翔吾ならできるかも!? 本拠地マツダの本塁打キャッチ 成功者は過去2人だけ
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事