アフターコロナのNYリテール事情② ニューヨーカーのグルメ化現象

2024.09.03 13:00
提供:繊研plus

食の位置付け高く

前回ニューヨークで空前の抹茶ブームが起きていることを紹介しましたが、健康的な理由で食の選択肢を増やすだけでなく、ニューヨーカーがグルメ化する現象も同時に起きています。昨年11月には、イタリア食材のスーパーマーケットとカフェ、レストランを併設したEATALY(イータリー)のマンハッタン3店目がソーホーにオープンしました。

最寄りのスーパーで必要な物をすべて買い揃えるのがこれまでのスタンダードだったのに対し、現在は複数店舗に足を運んで買い物をする人が増えています。例えば、野菜や果物はファーマーズマーケット、スモークサーモンは「ゼイバーズ」、魚は「シタレラ」といったように、最もおいしい物を提供する店に行くことに時間をより多く使うようになっています。食が日常生活の中でより重要な立ち位置になってきているのです。

東海岸で約100店を展開し、質の高い食材や総菜で人気のスーパーマーケットチェーン「ウェグマンズ」も昨年10月にマンハッタンに初の大型店舗をオープンしました。オープンキッチンで調理した出来立ての総菜や新鮮な食材、地下には豊洲から週2回空輸で仕入れる魚屋まで併設されている特別店舗で、いつも多くの人でにぎわっています。

姿消す街角のデリ

ニューヨークにはかつて、あちこちに小規模のデリがあり、外に積み上げられた果物や季節の花などとともにそれが街の景観を構成する重要な要素の一つでもありました。しかし、価格や食品の安全性、質を求める人の増加により、小規模店舗は姿を消し、現代の消費者の求めるものを魅力的な価格で提供できる大型スーパーに置き換わり始めています。

今や、ニューヨークのどこにいてもおいしいコーヒーを飲むことができ、おいしいパンやデザートも手に入ります。おいしいと評判の店には長蛇の列ができているのです。

つい10年前まで、ニューヨークではアイスコーヒーすら提供する店がなく、気軽にコーヒーをテイクアウトするならスターバックス一択でしたが、この数年いったん収まったかに思えたスペシャルティーコーヒー店の増加も止まりません。日本に旗艦店を持つ「アラビカコーヒー」や英国発の「ウォッチハウスコーヒー」など海外からの参入も続いています。いずれも他とは一線を画すブランディングで、印象的な店舗デザインと独自のメニューで人気を集めています。

また、食料品の即日配達サービスを運営する「インスタカート」では、人気店を含む対象店舗が年々増加。アジア食材やオーガニック食材など、特定のカテゴリーのものをオンラインでお取り寄せをする人も増えています。

(リテールリサーチャー・江原理恵)

【連載】アフターコロナのNYリテール事情

①空前の抹茶ブームのわけ②ニューヨーカーのグルメ化現象

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷効果はMVP級 アルペン、11月の野球ファングッズ売り上げが前年同月比9倍
    大谷効果はMVP級 アルペン、11月の野球ファングッズ売り上げが前年同月比9倍
    繊研plus
  2. ジル・サンダー 銀座に最大規模の旗艦店をオープン
    ジル・サンダー 銀座に最大規模の旗艦店をオープン
    繊研plus
  3. ベイクルーズ、2年ぶりに野外フェスを開催 過去最高の2万人が来場
    ベイクルーズ、2年ぶりに野外フェスを開催 過去最高の2万人が来場
    繊研plus
  4. 「シェルタートーキョー」 DtoCブランド「シンス」の期間限定店
    「シェルタートーキョー」 DtoCブランド「シンス」の期間限定店
    繊研plus
  5. 芦屋のセレクトショップ「ループ」 学生ブランドを期間限定で販売
    芦屋のセレクトショップ「ループ」 学生ブランドを期間限定で販売
    繊研plus
  6. Z世代が集うフリマ「リファッションマーケット」 24年度は売り上げ4000万円を見込む
    Z世代が集うフリマ「リファッションマーケット」 24年度は売り上げ4000万円を見込む
    繊研plus
  7. 《めてみみ》ブラックフライデー
    《めてみみ》ブラックフライデー
    繊研plus
  8. 《視点》4年半
    《視点》4年半
    繊研plus
  9. 【広島】名手・秋山翔吾ならできるかも!? 本拠地マツダの本塁打キャッチ 成功者は過去2人だけ
    【広島】名手・秋山翔吾ならできるかも!? 本拠地マツダの本塁打キャッチ 成功者は過去2人だけ
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事