シューズメーカーの戸田健太が代官山で個展 スニーカーを肉食主義に重ねる
2024.08.29 15:00
提供:繊研plus
シューズメーカーとして活動するアーティスト、戸田健太の個展「PROCESSED MEAT SHOP」が、代官山のセレクトショップ、カーブストアのギャラリーで9月2日まで開かれている。現代の消費社会を象徴するスニーカーを、人類に備わったカーニズム(肉食主義)に引き付けて表現した作品を展示する。
「スニーカーが資本主義の中で生まれたカルチャーであることに疑問を抱くようになったのが(創作を)始めたきっかけ。付加価値の高いスニーカーは、劣化を防ぐためにラップに包んで保存したり、新品のソールを舐めてアピールしたりする人がいる。希少なモデルは高値で取引され、取り合いにもなる。そういったことが、古来の人間の食肉に対する行為とほとんど変わらないと感じ、『食』と『物』の境界を崩して消費文化を問い直そうと考えた」と戸田は話す。
学生時代からスニーカーが好きで、ミシンを使ってカスタムメイドするようになったが、ある時、「ハイプ至上主義などと言われていることに違和感を覚え、自分がやってきたことは消費に過ぎないと気付いて絶望した」。そこから表現する活動へと転じた。
展示する作品は、干し肉を材料の一部に取り入れたスニーカーだ。ビンテージのレザー製品に蓄積されたしわや傷、変色を「エイジング」と捉える価値観も食肉に重ね合わせた。牛革を使ったスニーカーには裁断したビーフジャーキーを、ピッグスキンのスニーカーにはポークジャーキーを装飾として縫製し、「調理」と「縫製」のプロセスを混在させている。
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