《EC担当者を訪ねて》エレメントルール「カレンソロジー」南口純菜さん ECMDの確立に注力
2024.08.28 06:29
提供:繊研plus
アダストリアの子会社エレメントルールのレディスブランド「カレンソロジー」は、全体の売り上げを伸ばす中でEC化率50%程度を保つ。ECチームのリーダーを務める南口純菜さんは、週2回のブランドミーティングなどで店舗と密に連携を取り、ECMDの確立に注力している。
――予約販売が好調だ。
基本的に販売の2カ月前からECで予約を始めます。先々の売り上げを計画的に確保する狙いです。以前は店舗数もEC売り上げも少なく、初回の発注数が少なかった。好調商品を追加して売り上げを上げていくサイクルで、予約販売が有効でした。
――現在ECは4サイト、実店舗は9月に出店があり7店になる。
店も顧客も増え、売り上げも伸びて在庫の持ち方が変わりました。予算に対して予約とプロパーの比率を計算して発注し、MDの計画通りに売ることがより重要です。店が好調で在庫が必要な時にECで何をどう売るかなど、ECMDの精度向上が課題です。
――3月の金銅雅之社長就任を機に所属が変わった。
各ブランドのEC担当者計約20人を抱えたウェブ事業部が解体となり、ブランドの営業部の所属になりました。よりブランドの販売戦略やMDとの連携を密にする目的です。19年の入社時からカレンソロジーのEC担当ですが、当初は現在と同じ運営体制だったので元に戻った感覚。現在のチームは4人体制です。
――ブログも始めた。
自社で各ブランドに運営を任せたブログ機能を新設しました。カレンソロジーは、主力のウェブストア「ドットエスティ」に常時5本ほどリンクを張っています。実用性をテーマにすることが多いです。今は週3回更新だが、顧客の毎日の生活のルーチンに組み込めるように増やしたいです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
茂木敏充氏は石破茂総裁から「まったく無視されている」田崎史郎氏ブッ込み「何の連絡もないと」直接証言デイリースポーツ芸能
-
田崎史郎氏「石破氏が高市氏にやられていることは、自分が安倍さんにやったこと」総務会長打診も固辞は2014年の再現説デイリースポーツ芸能
-
「虎に翼」超重要キャストがまさかの未視聴だった「思う所があり観ていませんでした」最終回迎え一気見突入デイリースポーツ芸能
-
“大尊時代”はやって来るのか 圧倒的数字が示す大の里&尊富士の強さ 両雄が何度も賜杯を争う未来デイリースポーツ
-
橋下徹氏、石破氏へ「筋論」連呼で早期解散を危惧 総裁選では慎重派だったのに「世論って一気に変わる」デイリースポーツ芸能
-
西郷真央 米ツアー日本勢トップの4位…初Vには届かず「もったいないパットが多かった」東スポWeb
-
大谷翔平驚異のドジャース1年目 ロバーツ監督「私が最も驚いているのは…」【一問一答】東スポWeb
-
“HELLO NEW ME”がテーマ。SHIROがホリデー限定オードパルファン、ボディローション発売マイナビウーマン
-
【ヒット曲クイズ】歌詞「誰にも目指している ゴールがある」で有名な曲は?あのドラマの主題歌!mamagirl