企業リスキリング、強化したい分野は「デジタルマーケティング」が1位

企業リスキリング、強化したい分野は「デジタルマーケティング」が1位

2024.08.06 11:10

Hagakureは7月25日、Webマーケティングスクール「デジプロ」が企業のリスキリング推進担当者に向けて実施した「リスキリングの投資意向と課題」に関する調査の結果を発表しました。

■企業のリスキリングに対する投資意向は?

まず、企業でリスキリングの推進を担当している方に、「現在あなたが勤める企業において、リスキリングにどのくらい予算を年間で割いてるか」を質問すると、「不明(22.7%)」を除く最も多い回答が「予算は取っていない(15.3%)」でした。

予算を確保している中で最も多い金額は「100万円〜300万円(14.3%)」となり、企業ごとに差が出る回答結果になりました。

一方で、「将来的にリスキリングへの投資を増やす予定がありますか」の質問には、5割以上が「ある」と回答し、投資意向が将来的には高いことが分かりました。

■リスキング推進のための難題

次に、リスキリングを推進するために最も困難だと感じている点を質問したところ、「従業員の時間確保が難しい(41.7%)」や「費用が高い(41.0%)」が上位となりました。

リスキリングに関する取り組みが成功するために重要だと思う要素としては、「従業員の参加と意欲(54.3%)」がで最多となり、「上層部のサポートと関与(42.0%)」が次ぐ結果となっています。

■注目しているリスキリングの分野

最後に、リスキリングを導入するにあたって最も注力したい分野を聞いてみました。その結果、1位が「デジタルマーケティング(43.0%)」、2位が「AI(人工知能)技術(41.0%)」、3位が「データ分析(38.3%)」と並ぶ結果に。4位の「DX推進(31.3%)」を含め、どの業界においてもテクノロジーの活用をより目指していることがうかがえます。

■調査概要

「企業のリスキリングの投資意向と課題について」

調査方法:インターネット調査

調査期間:2024年7月4日

調査対象:リスキリング推進担当者20代~50代男女300名

調査元:Hagakure「デジプロ」

(フォルサ)

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    デイリースポーツ
  2. 「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    WEBザテレビジョン
  3. <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    WEBザテレビジョン
  4. ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    michill (ミチル)
  5. 全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    michill (ミチル)
  6. ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    michill (ミチル)
  7. セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    michill (ミチル)
  8. ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    michill (ミチル)
  9. サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    繊研plus

あなたにおすすめの記事