絵の具を散らしてアートに アーティスト明亮さんの作品が海外で注目

2024.05.27 12:00
提供:繊研plus

アクリル絵の具を垂らしたり飛ばしたりして模様を描く明亮(あきら)さんのアート作品が、イタリアやニューヨーク(NY)で展示され、注目を集めている。オリジナルのアパレル商品の販売もしており、花のデザインが女性から人気だ。

(小坂麻里子)

作品は「憬」「信」「炎」「花」の四つの軸に沿って制作する。絵の具の色や複雑な模様で花や月、太陽などを表現する。

SNSがきっかけ

紙に直接筆を触れずに描く技法を自ら「ドロッピング」と呼び、制作数は今までで1700作。「毎日インスタグラムのストーリーに投稿すると決めている」という。

海外で展示されるきっかけになったのが、そのSNS発信だった。23年に明亮さんのインスタグラムを見たイタリアのキュレーターから声がかかり、作品の「太陽掴手」がアートサイトに永久保存され、ミラノのデジタルギャラリーで1週間展示された。

その期間中、NYのタイムズスクエアのディスプレーで作品紹介も行われた。明亮さんは「元々、内向的な人間だが、この経験は自分の弱い心の殻を破いてくれた」と振り返る。

作品は一般財団法人「たんぽぽの家」の50周年記念ハンカチに採用されたこともある。22年からは「ブランドニューワールド」という名前でアパレル商品も販売している。

約30種類の作品をプリントしたパーカやTシャツを揃え、「数カ月に一度デザインを変えリニューアルしている」と話す。

作品の「祝麗」(いわいうるわし)

センターのおかげ

明亮さんは、奈良県香芝市の障害福祉事業所「グッドジョブ!センター香芝」を3年ほど前から利用している。薬学部を専攻していた大学を心身の不調と進路への強い違和感で中退後、紹介で同センターを知り、通うようになった。

元々絵を描くことが好きで、外部から制作を依頼されたのがきっかけで今のアートを制作するようになった。「同センターのおかげで絵を描く楽しさを知れた」と笑顔で話す。

今の描き方はアクションペイントの抽象画を描くジャクソン・ポロックの存在が大きいという。さらに様々な本を読んで物の考え方や実験精神の大切さを学んだ。

同センターに武蔵野美術大学の山崎連基講師が来訪した時に、アドバイスをもらった経験も今の制作姿勢につながっているという。

将来の目標は「自分のギャラリーを作ること」だ。「そこを第2のグッドジョブ!センター香芝のようにし、居心地が良く、たくさんの学びが生まれる空間にしたい」とほほ笑む。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【西武】松原聖弥が幻の〝サヨナラ打〟 日本ハム・五十幡が背走「ザ・キャッチ」
    【西武】松原聖弥が幻の〝サヨナラ打〟 日本ハム・五十幡が背走「ザ・キャッチ」
    東スポWeb
  2. 元阪神エース・井川慶氏 阪神が好機を逃してのドローにも「前向きに捉えていい」と考える要因とは
    元阪神エース・井川慶氏 阪神が好機を逃してのドローにも「前向きに捉えていい」と考える要因とは
    デイリースポーツ
  3. なぜ捕れた?日本ハム・五十幡が超ビッグプレーを解説「まず追いつこうと」新庄監督も分析「見えたらグラブ出す」「ザ・背面キャッチ」
    なぜ捕れた?日本ハム・五十幡が超ビッグプレーを解説「まず追いつこうと」新庄監督も分析「見えたらグラブ出す」「ザ・背面キャッチ」
    デイリースポーツ
  4. 松本人志からの性被害否定報道にビートきよし連投「もっと早く文春の記事違うと言えなかったか」
    松本人志からの性被害否定報道にビートきよし連投「もっと早く文春の記事違うと言えなかったか」
    東スポWeb
  5. 【西武】68試合目で今季初の引き分け 武内夏暉は8回途中2失点で6度目HQS、防御率1・26
    【西武】68試合目で今季初の引き分け 武内夏暉は8回途中2失点で6度目HQS、防御率1・26
    東スポWeb
  6. 町田 黒田監督の秘密兵器・東海大4年FW桑山がJデビュー「スタートラインに立てた」
    町田 黒田監督の秘密兵器・東海大4年FW桑山がJデビュー「スタートラインに立てた」
    デイリースポーツ
  7. 盲目のR-1王者・濱田祐太郎 〝箱入り握手会〟開催のAdoに「何とか俺だけでもその箱の中に…」
    盲目のR-1王者・濱田祐太郎 〝箱入り握手会〟開催のAdoに「何とか俺だけでもその箱の中に…」
    東スポWeb
  8. 快勝の広島・新井監督「本当に今日は“タカシさん”だった」攻守で躍動の上本を称賛 一問一答
    快勝の広島・新井監督「本当に今日は“タカシさん”だった」攻守で躍動の上本を称賛 一問一答
    デイリースポーツ
  9. 広島 坂倉が4号ソロ&好守で存在感 80打席ぶりの一発「良い感じで振り抜けました」
    広島 坂倉が4号ソロ&好守で存在感 80打席ぶりの一発「良い感じで振り抜けました」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事