

ミニマリストおすすめ!春の新生活前にやりたい「6つのToDoリスト」
ミニマリストのおともです。春の新生活に向けて暮らしを整えたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。暮らしにゆとりをもつために、季節の変わり目にやることを事前に計画するのが大事です。今回は私が暮らしにゆとりを持つためにやっていることをまとめてみました。
①靴のお手入れ
冬は寒くなかなか掃除や持ち物のメンテナンスが捗りませんでしたが、暖かいこの時期は水を扱っても苦ではなく、洗い物が乾きやすいです。
春は外にでることも増えるので、4月になる前に靴のお手入れをするようにしています。
②冬物の見直し
衣替えは持ち物を見直す絶好のチャンスです。
今季着なかった服や傷みが激しく来季に持ち越せない服など、衣替えをしながら振り返ることでクローゼットがスッキリします。
ちなみに、冬のアウターはクリーニングと保管もしてくれる宅配クリーニングを利用しています。
クローゼットに余裕ができ、クリーニング屋さんに預け取りに行くという手間もこれで手放せるのでオススメです。
③春服の点検とリストアップ
冬服の見直しと一緒に行っているのが春服の点検や買い足す服のリストアップです。
汚れや傷んでないかだけでなく、毎朝どれを着るか問題をなくすために、コーディネートを3種類ほど決めてしまいます。
そこで足りない服や買い替えたい服をリストアップしています。
④年始に立てた目標の見直し
年始に立てた目標はみなさん覚えていますか?
定期的に見直す機会がないと忘れてしまい、せっかく立てた目標も無駄になってしまいます。
私も見直す習慣がなかったため、今は月初めにノートとペンを持ってカフェで目標を見直す時間を作るようにしました。
年度が変わる前に目標の見直しと修正をし、新たなスタートを立てて今年は達成したいですね。
⑤遊び・旅行の仕込み
連休が近づいてから旅行を計画するとなると慌ただしくなるので、3月中にいつ、どこに行くかを決めて旅行の仕込みをするようにしています。
ものと同じで旅行も「いつか」と思うと見過ごしてしまいがち。
まだ余裕がある今のうちに予定を立てるようにしています。
楽しみがあると仕事も頑張ろうと思え、暮らしにハリがでるものです。
⑥新しいことに挑戦してみる
春は新しいことを始めたくなる時期ですよね。
私も運動不足解消を目的に、キックボクシングを始めました。
年始や月初め、年度始めなどキリが良いタイミングで始めると習慣化がしやすいそうです。
4月に好スタートをきるために、ヨガやジムの無料体験に申し込みをしてみたり、気になる資格があれば教材を買ってみたりなど、3月は新しいことを始めるための準備をするようにしませんか。
関連記事
-
宝島さん軽率に買っちゃうよ~♡付録とは思えない!高見えすぎるおしゃカワ黒バッグ特集michill (ミチル)
-
ダイソーさんコレも100円なの?!桁1つ間違えてない?雑貨屋さんで買ったら高そうな商品michill (ミチル)
-
セリアでスルーして損してた!見た目は地味だけど結構やるじゃん!自由に調整できる家電michill (ミチル)
-
ダイソーでどれにしようか本気で悩んだ…春に向けてゲットしたい!お出かけの必須アイテムmichill (ミチル)
-
ダイソーで700円…?!ちょっと高いけど買う価値アリ♡高機能なペットボトルホルダーmichill (ミチル)
-
朗報!セリアでも買えるよ~!外した後のガッカリ…を最小限にしてくれる嬉しい便利グッズmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
なぜ?首位阪神が今季初5連敗も2位DeNAとの差は1ゲームしか詰まらずデイリースポーツ
-
オリックスがサヨナラ勝ち!32歳誕生日の大城が押し出し四球を選ぶデイリースポーツ
-
巨人 11回サヨナラ負けで交流戦単独最下位転落 投手陣奮闘も最後は中川が押し出し四球デイリースポーツ
-
【解説】阪神悪夢の5連敗 精彩欠いた桐敷、湯浅に「西武戦が尾を引いている」と佐藤義則氏 大竹5回交代にも疑問デイリースポーツ
-
北川景子ドラマ「誰がエビ混入?」→YUKIデリにいるはずない人物のコック服が 最悪の犯人説が浮上「ゾッとする結末」「怖すぎる」デイリースポーツ芸能
-
クラフツマンシップと創造性が融合したボッテガ・ヴェネタ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェアGQ
-
大悟 超難関私大卒のインテリ芸人と対談 影響を受けた芸人が共通「ワシら世代はパクりやもんね。全部、マネから入ってるもんな」デイリースポーツ芸能
-
KTCHAN 初対面の蝶花楼桃花と意気投合 あだ名命名「ひらりん」デイリースポーツ芸能
-
セリーヌは1920年代を彷彿させるオーセンティックな顔ぶれ──2025年春のレザーシューズ&ブーツGQ