実は男性のが盛ってる!?!? マッチングアプリでの加工写真の実態とは

実は男性のが盛ってる!?!? マッチングアプリでの加工写真の実態とは

2023.12.23 17:10

恋愛・婚活塾「総研アカデミー」を運営するハイスペ男子総合研究所は、マッチングアプリを利用したことがある20〜40代の男女各120名、計240名に対してアンケートを実施。さらに、ハイスペ男性3名に女性のアプリ写真加工についてインタビューを行いました。

■マッチングアプリが一層盛り上がる年末、アプリ登録写真の実態とは?

結婚相手との出会いのきっかけ第3位にもなっているマッチングアプリ(2022年9月、同社調べ)。コロナ禍を経て、出会いのきっかけとしてなくてはならないツールとなったマッチングアプリですが、年末年始にかけて登録者数が急増することで知られています。

これはクリスマス前でパートナーが欲しくなる駆け込み需要のほか、帰省などで親からのプレッシャーや幼馴染が次々と結婚・出産などを経験している姿を見て自身も……とニーズが高まることなどが背景にあると言われています。

一方で、マッチングアプリで会ってみたら「アプリと実物が全然違った」といった体験談や、アプリでの出会いにはまだ不安があるといった声が多くあるのも事実です。

そこで実施された今回の調査。どんな実態が明らかとなったでしょうか。

■男女問わずマッチングアプリに加工した写真を登録したことがある人は半数以上

マッチングアプリに登録する自身の写真を、見た目を良くすることを目的に加工した経験はあるかという問いに対し、はいと答えた女性は55.0%、男性は61.7%と男性の方が多いという意外な結果になりました。

また、写真のどこを加工したのかという問いに対しては、男女ともに1位が「肌(色や質など)」、2位が「顔の大きさ」、3位が「目」という結果になりました。

加工をする際は「加工しすぎない・やりすぎない」と、あくまでもナチュラルで実物とは違わないような加工を意識していることがわかりました。

■マッチングアプリのプロフィールを“盛った”ことがある男性約6割

マッチングアプリに登録するプロフィールについて、自身をより良く見せることを目的に、事実とは異なる内容で登録したことはあるかという問いに対し、はいと答えた女性は37.5%、男性は57.5%と約6割の男性がプロフィールを“盛って”いる結果となりました。

そのうち約半数の44.9%の男性が「身長」を、34.8%の男性が「収入」を、31.9%が「趣味」を“盛って”登録したことがあると回答。

その理由は「身長170cm以上ないとモテないと聞いたことがあるから」「マッチングする可能性を少しでも高めたいから」「本当はインドアだが、モテそうなのでアウトドアな趣味を書いた」など、モテたい一心ゆえということがわかりました。

また、10個の選択肢のうち5個以上を選択した「別人レベルに盛る派」の男性も11.6%と、1割以上存在することがわかりました。

■会ってみたらアプリと実物が違っていた経験がある女性59.2%、男性75.7%

マッチングアプリを通じて実際に会った際、登録されている写真やプロフィールと実際の相手が違った経験はあるかを調査したところ、女性の59.2%、男性の75.7%が実物が違っていた経験があると回答しました。

特に「写真よりも実物の方がだいぶ老けていた」「髪の毛が薄かった」「写真とは別人がきた」など、写真とのギャップがあったとの回答が多く見られました。

■自身の美を追及する“盛子(モリコ)”とモテたい一心の“盛男(モリオ)”

ハイスぺ総研では自身の美を追及する女性を“盛子(モリコ)”、モテたい一心でプロフィールを盛る男性を“盛男(モリオ)”と命名。

インターネット調査の結果を受け、「なぜ女性は写真を加工するのか?」「女性が写真を加工することに対して男性はどう思っているのか?」を明らかにするべく、ハイスぺ男性3名にインタビューを実施しました。

すると、先述の通り男性は“モテ”のために写真やプロフィールを“盛って”いる一方で、女性が写真を“盛る”のは「自分が思う“可愛い”に近づきたい」「自分の欠点を隠したい」といった自身の美のための加工であるなど、その目的に違いがあることがわかりました。

また、女性が気にしている顔のパーツなど細かい部分は男性にとって気にならないことが多く、「なるべく加工しないでほしい」「自然体の方が好印象」など、出会いの場面においては“盛子(モリコ)”人気は低め。

それよりも男性は表情や明るさなど、写真からうける印象や雰囲気を重視することがわかりました。

■【調査概要】

調査対象:20〜49歳の女性120名、男性120名/計240名

調査期間:2023年11月

調査実施者:ハイスぺ男子総合研究所(はんなり)※自社調査

調査方法:インターネット調査

(エボル)

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 尾上松也 堀越高校時代の豪華すぎるクラスメートを告白、ドラマの主役級が並び「今でも付き合いがあるのは」
    尾上松也 堀越高校時代の豪華すぎるクラスメートを告白、ドラマの主役級が並び「今でも付き合いがあるのは」
    デイリースポーツ芸能
  2. 運気アップが叶う♡観葉植物6選。場所別・風水師が選ぶ幸運引き寄せグリーン
    運気アップが叶う♡観葉植物6選。場所別・風水師が選ぶ幸運引き寄せグリーン
    Sheage(シェアージュ)
  3. 【放蕩】はなんて読む?自由奔放に生きる様子を表した漢字!
    【放蕩】はなんて読む?自由奔放に生きる様子を表した漢字!
    Ray
  4. 阪神 佐藤輝明が左翼の守備練習 今季初外野でスタメンか
    阪神 佐藤輝明が左翼の守備練習 今季初外野でスタメンか
    デイリースポーツ
  5. ノアのKENTA、入場時に観客が顔面に水を吹きつける暴挙「注意したら『ウーロン茶です』って…ビックリした」丸藤正道も憤り「ルールという次元じゃない」
    ノアのKENTA、入場時に観客が顔面に水を吹きつける暴挙「注意したら『ウーロン茶です』って…ビックリした」丸藤正道も憤り「ルールという次元じゃない」
    デイリースポーツ
  6. 2000安打達成の楽天・浅村に祝福メッセージ200件 一夜明け「実感はある」「あと何本?って聞かれなくて済むのでありがたい(笑)」と安ど
    2000安打達成の楽天・浅村に祝福メッセージ200件 一夜明け「実感はある」「あと何本?って聞かれなくて済むのでありがたい(笑)」と安ど
    デイリースポーツ
  7. 明石家さんまにカツアゲされたと大御所芸人が告白「『もうありません』って言うたら…」 さんま「友達と喫茶店行って、金隠すか?」
    明石家さんまにカツアゲされたと大御所芸人が告白「『もうありません』って言うたら…」 さんま「友達と喫茶店行って、金隠すか?」
    デイリースポーツ芸能
  8. 阪神 中野拓夢が中日・井上監督と談笑 かつての師弟関係 肩を揉まれ表情崩す ヒソヒソ話にツッコミも?
    阪神 中野拓夢が中日・井上監督と談笑 かつての師弟関係 肩を揉まれ表情崩す ヒソヒソ話にツッコミも?
    デイリースポーツ
  9. 「やぐらしか」の意味は?あなたは佐賀県の方言をいくつ知ってる…?【方言クイズ】
    「やぐらしか」の意味は?あなたは佐賀県の方言をいくつ知ってる…?【方言クイズ】
    Ray

あなたにおすすめの記事