

【創作漢字クイズ】あなたは読める!?つくりの掛け声に注目!
2023.11.02 17:00
提供:Ray
〈世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ〉で毎年開催されている、「魚」に自由な文字を組みあわせて漢字を創る”トト漢字コンテスト”。今回は、第3回の受賞作品より出題します!あなたは解読できるかな?創造力を膨らませて解いてみて!
この漢字が表す魚は?

「魚」に「気合」を組みあわせて、ある魚を表します。
ヒントは、尾がとても長い魚です!

いったい、 なんという魚を表す漢字でしょうか?
創造力を膨らませて考えてみてくださいね!
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「エイ」でした!
エイは、軟骨魚類で世界中に生息しています。
サメから派生したと言われており、エラが腹部にあればエイ、体の側面にあればサメとして区別されるそうです。※Ray WEB編集部調べ
気合いを入れる時の「エイッ!」という掛け声とエイをかけた、おもしろい組みあわせですね。
あなたはわかりましたか?
ぜひ家族や友だちにも出題してみてくださいね!
Check!
アクア・トト ぎふでは、12月10日(日)まで金魚を紹介する企画展「きんトト今昔物語-時代を彩る金魚たち-」を開催中です。
江戸時代に飼育されていた品種から明治以降に作り出された品種、近年の新品種までを紹介しています。
1300年の歴史をもつ美濃和紙や工芸品などが金魚たちを彩る、岐阜県の伝統文化とのコラボレーションもお楽しみください。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【元来】はなんて読む?「げんらい」ではありません!Ray
-
那須川天心、6.8世界前哨戦へ自信「飛び級じゃない」 今回の勝負ヘアは黒髪「矢沢永吉のように『黒く塗りつぶせ』と」デイリースポーツ
-
清原和博氏次男の慶大・勝児が大学初安打 甲子園で対戦の早大・高橋煌稀から“雪辱”デイリースポーツ
-
「せわしない」の意味は?「せわしないやっちゃなあ」ってどういうこと!?【方言クイズ】Ray
-
アニメ史上最高に美しい黒髪ロングの女性キャラランキング!3位 暁美ほむら(まどか☆マギカ)、2位 田中あすか(響け!ユーフォニアム)、1位は…gooランキング
-
シューズブランド「AM」 山荘飯島の田窪氏が考案 第1弾はドレスにも山にも合うサンダル繊研plus
-
阪神が佐藤輝明公式戦100号記念グッズを発売と発表デイリースポーツ
-
小泉進次郎大臣、Xで一言「言ってないし」 一部記事に反応デイリースポーツ芸能
-
仕事ができず挨拶もしないで帰ってしまう新人...この新人を主人公はどう教育する!?Ray