

周りの目なんて気にしない。「群れない人」の特徴12選
1人の世界に入っていて、必要以上に人と連れ立ったりしない人のことを「群れない人」といいます。
本記事では、そんな群れない人の言動面・心理面の特徴を解説します。
また、群れない人になる方法についても紹介しますので、1人で行動できる人に憧れている、身近にいる群れない人の魅力を知りたい、という場合にはぜひ参考にしてみてください。
■群れない人の特徴【言動編】
1人でいることが多く、周りから見ると何を考えているのか掴みづらい「群れない人」。
彼らが何を考え、どんな行動をしているか気になりますよね。
◇(1)クールでさばさばしている
群れない人は、さばさばしていてクールな性格の人が多いようです。
細かいことを気にしないタイプで、過剰に関わってくることもなく、適度な距離でフラットに付き合いやすい存在だといえるでしょう。
また、プライベートと仕事の切り分けもはっきりしているので、仕事が早く、安定感があるタイプが多いので、頼りになるのも特徴です。
◇(2)愚痴を言わない
愚痴や陰口を言い合うことをきっかけに、仲間の連帯意識を高めようとする人もいます。
しかし、群れない人はそこに加わろうとしません。なぜなら、愚痴や陰口を言い合う行為を無駄だと感じているからです。
生産性の低い時間を過ごすのは価値がないと考えているのでしょう。そのため、群れない人は、そのような場には顔を出したがらないようです。
◇(3)上辺だけの会話をしない
群れない人は、身になる会話を好みます。上辺だけの、いわゆる薄っぺらい会話をすることを面倒に感じるようです。
お世辞の言い合いや、人から聞いた「~らしいよ」という真偽のよく分からない情報に振り回されるのを好みません。
それよりも、信用できる人と意味のある会話をしたいと考えているようです。
◇(4)トレンドに流されすぎない
流行を押さえるのは悪くありませんが、大切なのは自分の意思で選ぶこと。群れない人は、流行に振り回されすぎることなく、適度にトレンドを押さえて、自分のスタイルを貫いています。
つまり、自分の判断軸をきちんと持っている人なのです。周りの声を気にせず、自分の感性を大切にしているのも、群れない人の特徴だといえるでしょう。
◇(5)人間関係があまり広くない
群れない人は、人間関係においては線引きをはっきりしているようです。
誰にでもいい顔をすることはありません。広く浅くたくさんの人と付き合うことよりも、本当に気心の知れた仲間との交流を大切にすることを好みます。
◇(6)やらないことを決めている
自分の意思や考えをしっかりと持っている群れない人ですが、自分のやること・やらないことをしっかりと決めています。
明確な判断基準を持っているので、場合によってははっきりと「NO」と言うことができます。
ただ単に自分がやりたくないからわがままでNOと言っているわけではありません。自分がやるべきことかどうかを考慮したうえでの判断なのです。
◇(7)1人の時間を満喫している
群れない人は、自分の時間を大切にしています。あえて周囲から距離を置いて、自分と向き合ったり、自分磨きをしたり、見聞を広げたりと、自分のために時間を使っているのです。
1人で意味のある時間を過ごすのが上手なのは、群れない人の長所だといえるでしょう。
Check!:【1人が好き診断】あなたは1人でいるのが好きなタイプ?
■群れない人の特徴【心理編】
群れない人には、特徴的な性格や心理があります。
▶次のページでは、群れない人の心理や性格を5つ紹介します。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・藤川監督と広島・新井監督が2日連続メンバー交換で視線合わさず 異様な雰囲気にネット騒然「今日も」「バチバチで良い」デイリースポーツ
-
ドジャース敗戦 大谷は衝撃の3戦連発も球団最多タイ5併殺 10年ぶり珍事 大谷も今季初併殺を記録デイリースポーツ
-
「きゃわいー!」引退の美女アスリートがこんがり日焼け&金髪姿で雰囲気一変「なに焼け?と聞かれるけど」イケメン夫とラブラブ姿もデイリースポーツ
-
拓大で“帰宅部”だった行徳 幕下付け出しデビューから無傷4連勝で勝ち越しデイリースポーツ
-
丸山隆平、真木よう子から「まなざし」の差し入れ受ける 真木「見ます。温かいお母さんのような目で」デイリースポーツ芸能
-
ロッテ-日本ハムは雨天中止 首位日本ハムは達、最下位ロッテはボスが先発予定もデイリースポーツ
-
大谷翔平が衝撃の3戦連発!名将も感嘆「音がすごいですよね…」中越えに127m特大弾デイリースポーツ
-
博多大吉 目の前の39歳美人女優にメロメロ「全視聴者を代表して言っていい?可愛すぎる。たまらん」「こんな日が来るなんて」デイリースポーツ芸能
-
ドジャース併殺地獄 大谷翔平がまさかの今季初併殺 第3打席で4-6-3 201打席目 チームは7回で4つデイリースポーツ