

築50年の団地でシンプルライフ。和室でも生活感なく、垢抜けるコツ&実例
2023.07.11 17:05
近頃、団地や築古マンションの特徴を活かして、おしゃれに暮らす人たちが増えています。古くても、狭くても、自分らしくインテリアを楽しむ。そんなスタイルのあるお部屋を満載した『団地・古いマンションの素敵な暮らしとインテリア』(宝島社)から、ゆくさんの築50年の団地でスッキリ暮らすコツをご紹介します。
古さ、狭さもアイデア次第でおしゃれに!

生活感を減らして、スッキリ暮らすルール

最初は不便で純和風の部屋が好きじゃなかったというゆくさん。でも、築古物件でおしゃれに暮らすインスタグラマーの投稿を見て気持ちが一変。家具や雑貨をすべて見直して、スッキリおしゃれに暮らすためのちょっとしたルールを決めました。
「和室に似合う白、ベージュ、モカの3色をテーマカラーにして、できるだけ木や竹などナチュラルな素材のものを選びました。狭いので今も置くものを厳選して、不要なものはできるだけ減らすよう心がけています」
ここからは和室や古さを活かしながらスッキリ暮らすゆくさんのお部屋実例をご紹介します。
ダイニング・キッチン
しまう収納法でお掃除ラクちん
「そのほうが汚れにくいし、掃除がラク。できるだけ手間をかけたくないというのが本音ですね」
タワーの「ハンドル付きスリムワゴン」がシンデレラフィット



和室
色を統一すれば和室×ベッドも違和感なし
「和室にベッドって違和感ありそうですが、色味を揃えれば大丈夫なんですよ」
雑多なものはテレビ裏へ隠す

「夫も私もゲーム好き。進行形のゲームとゲーム機は、テレビの裏にタワーの収納ラックを設置して隠しています」
ゲームをやりたくなったらサッと取り出せるので便利なのだそう。
突っ張り棒を駆使した押し入れクローゼット

「収納を押し入れに集約することで、ものが管理しやすくなりました」
白で統一した明るい窓際デスク


他のお部屋は本誌にてチェック!

「古さ」も「狭さ」もすべて「心地いい」に変えてしまう達人たちのアイデアをとり入れて、あなたの暮らしやインテリアもほんの少しバージョンアップしてみませんか?
writer / 伊藤ミミ photo / 『団地・古いマンションの素敵な暮らしとインテリア』(宝島社)
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【フジ】中居氏側の目的→「中居氏の人権救済」 性暴力の言葉が一人歩き、断罪され名誉・地位損なわれた、中居氏6時間聴取を受けたが反映なしとデイリースポーツ芸能
-
月9「うわっ」突然、小泉今日子の先輩アイドルが現る→美人女優に騒然「誰かと思ったら」「懐かしい人が」「綺麗」「62歳だって!?」素敵に年齢を重ねてるデイリースポーツ芸能
-
月10 北川景子ドラマ 旭スーパーに事件と同じピザが ネット悲鳴「あの時のピザ」「また売ってた」「最悪だ」デイリースポーツ芸能
-
友だちがSNSで主人公の悪口を連投!主人公がとった衝撃の行動とは…!?Ray
-
息をのむほどの美しさ…引退の美女アスリートの幻想ショットに騒然「緊張感がたまらない」「まるで絵画」デイリースポーツ
-
元櫻坂46小林由依「yousti」としてソロデビュー決定!8.27に1stミニアルバムデイリースポーツ芸能
-
話しているときは普通なのに…友だちが裏アカで主人公の悪口を投稿していて!?Ray
-
【写真家・MARCO×本田紗来】セッションで創る!儚くもあどけない「ロマンティックな世界」♡Ray
-
金髪ショートで「イメチェン凄い」授賞式に印象がらりの30歳女優降臨で騒然!「誰か分からなかった」デイリースポーツ芸能