【舂く】の読み方はなに?「春」に似た字形の難読漢字!
2023.05.13 16:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「舂く」はなんて読む?
「春」と読み間違えてしまいそうな「舂」という漢字。
その訓読みである「舂く」は、日本人にとって馴染み深いある行為を表します。
いったい、なんと読むのかわかりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「うすづく/つく」でした!
舂くは、穀物などを臼(うす)に入れ、杵(きね)でつくという意味です。「玄米を舂(つ)いて殻を除く」や「麦を舂(うすづ)く」のように使用されます。
「つく」という読み方からは、お正月の餅つきをイメージする人も多いでしょう。一方「うすづく」と読む場合には、夕日がまさに沈もうとするという意味もあるそうです。
ちなみに「舂」の字形については、杵を両手で持って臼の中の物をつく形を表しているという説があります。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【R-1】吉住が優勝&恋愛を宣言「男の方と付き去ったことなくて…」「顔ファンを集める」東スポWeb
-
【きさらぎ賞展望】サトノシャイニング実力上位 前走はクロワデュノールと好勝負デイリースポーツ
-
【東京新聞杯展望】23年エリザベス女王杯覇者ブレイディヴェーグが今年初戦デイリースポーツ
-
【スターダム】舞華「鬼になる決心をした」 池上本門寺でHANAKOと豪快豆まき東スポWeb
-
村上信五 先月亡くなった森永卓郎さん追悼「僕はTシャツもたくさんいただきました」東スポWeb
-
【カーリング】ロコ・ソラーレ撃破の北海道銀行は自然体強調 仁平美来「プレッシャーというよりは…」東スポWeb
-
R-1決勝にさや香・新山ら9人「M-1には悪夢もある」「時代はR-1」と意気込み 3.8決勝デイリースポーツ芸能
-
【カーリング】札幌国際大学が大金星 敦賀心羽子の〝イメチェン〟は「目立ちたいとかではなくて…」東スポWeb
-
【阪神】糸井嘉男SAがキャンプ合流 あわやの〝バットすっぽ抜け〟にも微動だにせず東スポWeb