《視点》ハングリーマーケティング
2022.01.05 06:23
提供:繊研plus
ハングリーマーケティングというビジネス手法がある。「品薄商法」と言えば知っている人も多いだろう。意図的に出荷数を抑え、品薄の状態を作り出す。それにより消費者の購買意欲をかきたてる商法である。
行き過ぎると、消費者から反感を買ったり、機会損失にもなるものの、「手に入りにくいからこそ欲しくなる」といった消費者心理をうまく突いている部分もある。
先日取材したドライフラワー専門店の営業は月に1回だけだった。ECはしていない。営業時間もざっくり朝から日没まで。だから客は「その1日を逃すまい」と朝から列を成す。山奥の立地にもかかわらず、50人くらいが訪れて買っていくと聞いたから驚きだ。
経営者は自分たちのライフスタイルを優先した結果、月に1日だけの営業を選んだので品薄商法とは違う。しかし、「月に1日しか買えない」という希少感も消費者に響いているように思う。ブランディングとしても有効だ。
顧客がついた今、営業日を少し増やし、月に5日前後にしたのも、「うまいな」と思う。もちろん、ドライフラワーの出来映えが素晴らしいのは言うまでもない。
(森)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「クジャクのダンス」赤沢京子の1億通帳 一瞬映った怪しい法則性→京子背後に資産20億「林川=WR」天然水会社動いてる説デイリースポーツ芸能
-
さんま 昔の吉本興業のエグすぎる商法を告発「いろんな人、俺を恨んでると思う」東スポWeb
-
走っても強い!ボクシング大橋ジムがハーフマラソンリレーで優勝 大橋会長「去年2位だったので絶対優勝を誓った」力石政法は“馬力”発揮デイリースポーツ
-
バドミントン シダマツが決勝進出 パリ五輪銀メダル中国ペア撃破デイリースポーツ
-
浜田雅功〝休養発表〟前日の様子 共演者が証言「プロだなと思いました」東スポWeb
-
56歳永田裕志 退団危機経て13年ぶりIWGP挑戦も玉砕「諦めるときは辞めるとき」挑戦継続を明言「新日本の源流見せられた」デイリースポーツ
-
伊沢拓司 ライブ配信の心構えを説く「手段だよ、目的じゃないよ」東スポWeb
-
スピードスケート 高木美帆が世界選手権2連覇 五輪へ弾み!デイリースポーツ
-
【スターダム】S・キッド 同期・小波から黒スプレー&血まみれもワンダー王座防衛「この通りボロボロだよ…」東スポWeb