《視点》ハングリーマーケティング
2022.01.05 06:23
提供:繊研plus
ハングリーマーケティングというビジネス手法がある。「品薄商法」と言えば知っている人も多いだろう。意図的に出荷数を抑え、品薄の状態を作り出す。それにより消費者の購買意欲をかきたてる商法である。
行き過ぎると、消費者から反感を買ったり、機会損失にもなるものの、「手に入りにくいからこそ欲しくなる」といった消費者心理をうまく突いている部分もある。
先日取材したドライフラワー専門店の営業は月に1回だけだった。ECはしていない。営業時間もざっくり朝から日没まで。だから客は「その1日を逃すまい」と朝から列を成す。山奥の立地にもかかわらず、50人くらいが訪れて買っていくと聞いたから驚きだ。
経営者は自分たちのライフスタイルを優先した結果、月に1日だけの営業を選んだので品薄商法とは違う。しかし、「月に1日しか買えない」という希少感も消費者に響いているように思う。ブランディングとしても有効だ。
顧客がついた今、営業日を少し増やし、月に5日前後にしたのも、「うまいな」と思う。もちろん、ドライフラワーの出来映えが素晴らしいのは言うまでもない。
(森)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
フジ「ぽかぽか」 青学大・原監督の不適切発言でアナウンサーが謝罪 9月にもゲストの不適切発言でアナ謝罪デイリースポーツ芸能
-
辻希美&希空さん親子 YouTube動画が合わせて420万回再生の大反響デイリースポーツ芸能
-
【巨人】大城卓三が3000万増の1億6000万 甲斐加入の可能性も「競争の世界ですので…」東スポWeb
-
阪神・島田が200万増の3200万円 球団から控えの役割評価され、来季はレギュラー狙う「とにかく打てるように」デイリースポーツ
-
ソト争奪戦で〝何もしない〟ジャッジをヤンキースOB疑問視「私なら毎日電話する」東スポWeb
-
ロッチ・コカドケンタロウ 43歳で始めたミシンに大ハマリ「お笑い界の裁縫王子」相方の裾上げも担当デイリースポーツ芸能
-
【Mリーグ】控室も沸騰!3軒リーチに囲まれた渋川難波選手〝トップへの大きな6筒〟東スポWeb
-
【Mリーグ】〝名ゼリフクリエイター〟鈴木たろう選手の中国語挨拶 まつかよには…東スポWeb
-
【カーリング】ロコ・ソラーレ 藤沢五月の好ショットで白星発進「勝ち切ることができた」東スポWeb