しあわせ乳業「パティスリー・レ・ド・シェーブル」 ヤギのイボンヌちゃんが人気
2021.11.24 06:25
提供:繊研plus
しあわせ乳業が自社の牧場でとれるヤギミルクを使った洋菓子店「パティスリー・レ・ド・シェーブル」のキャラクター、ヤギのイボンヌちゃんがその可愛さで人気を集めている。岩手県宮古市で営む同店は、真っ赤な外装とイボンヌちゃんが目印。商品だけでなく、アイコンとなっているこのイボンヌちゃんのグッズが好調に売れている。
イボンヌちゃんはオーナーが子供のいたずら書きをイメージして書いたもの。海外でヤギミルクはごく一般的に売られているものの、日本では臭いイメージがあり敬遠されがちだったという。そこで親しみやすさを出すために、キャラクターを立てた。
ショップではA4サイズが入るトートバッグ(税込み1800円)と陶器のマグカップ(1400円)が一番人気。マグカップは4色あり、数色買いする人も多くいる。なんともいえない、このぶっきらぼうな表情に心をつかまれている。
イボンヌちゃんの人気はショップ内にとどまらない。三陸鉄道と協業でキーホルダーを作ったり、スイーツ列車としてイボンヌちゃんのラッピングカーで、ヤギミルクのスイーツ食べ放題と飲み物を飲めるイベントも実施した。これも好評で、今年度はすでに満席だ。
主役の商品もヤギミルクを使用したクリームパンが現在、半年待ち。しっかりとした味が評価を得ている。海の食材を取り入れたお酒のお供になるクッキーなどもあり、ラインナップも豊富だ。
今後は、東京での出店を計画している。しあわせ乳業の佐藤力代表取締役は、「飲食店だけでなく、様々な販路を広げていきたい」とし、先月は合同展「プラグイン/エディトリアル」(繊研新聞社、CREDITS共催)にも出展した。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
広島・新井監督 「『始まるな』と」「ん?開幕?本当に決めてないんよ、マジで決めてない」【一問一答】デイリースポーツ
-
広島・森下&矢野&常広 侍JAPAN最終候補入り!3.5&6強化試合 26年WBCへアピールデイリースポーツ
-
広島・堂林 「やってやるぞ」ノーモア大失速! 「若い選手と一緒にやって、やれる姿を見せたい」デイリースポーツ
-
なんで私のアカウントを知ってるの!?SNSを監視する上司に困惑…Ray
-
「西馬込」はなんて読む?一発でスラッと読める?Ray
-
国宝級に美形だと思う男性アーティストランキング!HYDE、森崎ウィンを抑えて1位に選ばれたのは…gooランキング
-
かに座は「感情のコントロールを学ぶことになる」マイナビウーマン
-
いて座は「軽やかさを持つと開放感に満たされる」マイナビウーマン
-
おとめ座は「自分らしさを追求すると幸せが巡ってくる」マイナビウーマン