「鱒」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編

「鱒」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編

2021.06.02 19:00

日本語には欠かせない存在の漢字。ですが生活に身近なのはごくわずかですよね。今回はそんな漢字の中でも、「魚の難読漢字」をご紹介していきますよ。どれも知っている生き物なのに読めないものばかりかも!

(1)「鱒」

まずご紹介する魚の難読漢字は「鱒」です。この漢字、なんて読むか分かりますか?実はこれ、お寿司で「サーモン」だと思って食べている人も多い魚なんです…!思い当たる人もいるのではないでしょうか。それでは正解を確認していきますよ。この「鱒」という漢字は「ます」と読みます。「マス」はよく知っていますよね!回転すしなどではマスをサーモンとして出していることもしばしば。実はよく食べているかもしれませんよ!

(2)「鯰」

「鯰」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は鮮魚店などで生きたままバケツなどで販売されていることも多い魚です。さて、一体なんだか分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。この「鯰」という漢字は「なまず」と読みます。ナマズは食べたことがありますか?ナマズは日本でも古くから食べられてきたお魚なんだとか。

(3)「鱈」

「鱈」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字が表している魚は、煮つけなどでも食べることがあるものです。さて、それはいったい何なのでしょうか!では正解を確認していきますよ。この「鱈」という漢字が表しているのは「たら」です。タラはよく知っていますよね!食卓の主役としてもなじみ深い魚ですが、漢字はこんなに難しいんです。

(4)「鯱」

「鯱」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「シャチ」です。海の王様ともいわれている大きな生き物ですよね。水族館などで見たことがある人も多いのではないでしょうか。シャチはクジラやアザラシ、サメなどを襲って捕食します。人間以上に大きいものを食べているんです!実はシャチは、イルカ科の哺乳類なんですよ…!これは意外と知らない人が多いのではないでしょうか。

魚の難読漢字、読めたらすごい♡

今回紹介した魚の難読漢字、いくつ読むことができましたか?どれも難しい漢字ばかりでしたが、読み方を知らない漢字はこれを機にぜひ覚えてみてくださいね♡

関連リンク

関連記事

  1. 「山原水鶏」=「さんげんみずとり」…?読めたらスゴイ!《鳥の難読漢字》4選
    「山原水鶏」=「さんげんみずとり」…?読めたらスゴイ!《鳥の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「陵」を4文字で読むと…?読めたらスゴイ!《一文字の難読漢字》4選
    「陵」を4文字で読むと…?読めたらスゴイ!《一文字の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「鰚」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編
    「鰚」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「鮱」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編
    「鮱」って何て読むっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「海馬」=「うみうま」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「海馬」=「うみうま」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「四十九院」=「しじゅうくいん」…?読めたらスゴイ!《名字の難読漢字》4選
    「四十九院」=「しじゅうくいん」…?読めたらスゴイ!《名字の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. FRUITS ZIPPERが東京競馬場に降臨!!超満員のファン集結で府中が『かわいい』に揺れた!!
    FRUITS ZIPPERが東京競馬場に降臨!!超満員のファン集結で府中が『かわいい』に揺れた!!
    デイリースポーツ
  2. 堀内健がイラッ「ちょっと待って!それ、どういうこと?」 名倉がいないネプチューンは「じゃれてるだけ」に反論
    堀内健がイラッ「ちょっと待って!それ、どういうこと?」 名倉がいないネプチューンは「じゃれてるだけ」に反論
    デイリースポーツ芸能
  3. 長嶋茂雄さん葬儀 喪主・三奈さんが「ぜひ笑顔で送り出したい」 高橋由伸氏が明かす「笑顔が本当に多かった」
    長嶋茂雄さん葬儀 喪主・三奈さんが「ぜひ笑顔で送り出したい」 高橋由伸氏が明かす「笑顔が本当に多かった」
    デイリースポーツ
  4. あなたは【S】or【N】?「トラブルが起きそうなとき」あなたはどうする?
    あなたは【S】or【N】?「トラブルが起きそうなとき」あなたはどうする?
    Ray
  5. オリックス 金銭トレード移籍の岩崎翔が移籍後初登板 三者凡退デビューに「結果も良かったんで一安心」
    オリックス 金銭トレード移籍の岩崎翔が移籍後初登板 三者凡退デビューに「結果も良かったんで一安心」
    デイリースポーツ
  6. 韓国人気アーティスト イベントのリハーサルをスタッフが強制中断 動画拡散で論争激化→主催が謝罪
    韓国人気アーティスト イベントのリハーサルをスタッフが強制中断 動画拡散で論争激化→主催が謝罪
    デイリースポーツ芸能
  7. 皆藤愛子“神予想”再び 春G1.10戦7勝にネット沸く「お見事!完全的中」「まさに未来予知」「天才現る」
    皆藤愛子“神予想”再び 春G1.10戦7勝にネット沸く「お見事!完全的中」「まさに未来予知」「天才現る」
    デイリースポーツ
  8. 「ひっさびさに見た」「今こんな感じなのか」TVから消えた芸人が「笑点」登場→ネット沸く「うわぁぉぉ」
    「ひっさびさに見た」「今こんな感じなのか」TVから消えた芸人が「笑点」登場→ネット沸く「うわぁぉぉ」
    デイリースポーツ芸能
  9. 広島・新井監督「はっはっは。ビックリしました」守備職人が放ったカウント3ボールからの1号 ベンチで「うるさかったです」
    広島・新井監督「はっはっは。ビックリしました」守備職人が放ったカウント3ボールからの1号 ベンチで「うるさかったです」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事