キートン山田が「ちびまる子ちゃん」ナレーションを卒業

キートン山田、31年間務めた「ちびまる子ちゃん」ナレーション最後の出演に『これからはお客さんとして見続けていきます』

2021.03.21 08:00
キートン山田が「ちびまる子ちゃん」ナレーションを卒業

アニメ「ちびまる子ちゃん」(毎週日曜夜6:00-6:30、フジテレビ系)の放送開始から31年もの長きにわたりナレーションを務めてきたキートン山田が、3月28日(日)の放送回で番組を卒業、最後の出演となる。

この日の放送では、春にふさわしい桜にまつわる、まる子と家族をとりまくいつも通りのにぎやかで、ほのぼのとしたストーリーが展開される。最後には、これまで番組開始以来ナレーションを担当してきたキートンを送り出す、ちょっとしたサプライズも準備されている。彼の小気味良いツッコミと、まる子たちみんなを見守る温かいナレーションを聞くことができる最後の新作エピソードとなる。

あらすじ「ある春の一日」の巻

ある春の日。夜桜会のことを聞いたまる子。翌日、さくら家も夜桜会に行くことになったのだが、朝から次々に起こる不運。これは出かけるなという知らせなのか、果たして夜桜会には行けるのかとまる子たちは考える。

ナレーター・キートン山田のコメント

――今回のお話は、いつものナレーションとはちょっと違った登場でした。工夫したことはありますか?

もともとナレーションよりせりふが好きなんですが、ナレーション以外のせりふだったので、たった2言でしたが、難しかったです。でもナレーションでは出せない感情が出せて、役者に戻ったようでうれしかったです。

――31年という長い期間、演じてこられましたが、一番の思い出といえば何でしょうか?

さくらももこさんが亡くなったことだね。実はさくらさんが亡くなった時には、ぼくは心の中で、“75歳になったら「ちびまる子ちゃん」を卒業させてもらう”って決めていたんですが、まださくらさんに言える段階ではなくて。できれば今日、この時にさくらさんに言いたかったな。それが一番残念なことかな。

実はさくらさんのお別れ会で、さくらさんの生い立ちをナレーションで語ったんです。TARAKOさんと2人で。でも感謝するにはすでに遅く、一言ありがとうと言いたかった。

――ナレーション以外で演じてみたかったちびまる子ちゃんのキャラクターはありますか?

ほとんど小学生の役だから、ないですが、変なおじさんとかやりたいよね、そういうの好きだから。ナレーションって声とか抑揚とか幅が狭くて、自分の間を作りづらい。尺にぴたっと入れなければいけないし、自分を捨てないとできないし、“思い”とかをいれづらいので苦手意識がずっとありました。だから、なんとかしようという思いで満足できなかったことが長く続けられた秘訣(ひけつ)かな。

――新しくナレーションを担当する方へ、一言お願いします。

どなたかわかりませんが、その人の世界で良いと思う。その方がぼくも楽かな。潔く別の方だとわかるようにやってくれたら良いなと思いますね。“かわりましたよ!”っていう方が良いとぼくは思う。これからは「ちびまる子ちゃん」をお客さんとして見続けていきます。

――ファンの皆さんへの気持ちを一言お願いします。

ファンの皆さんもですし、番組は大勢のスタッフで作られていて、特に「ちびまる子ちゃん」は同じ番組を31年間続ける上で、大勢のスタッフと関わってきたので、その皆さん方に感謝したい。

こんな長寿番組に出会うのは一生に一度あるかないかですよね。たくさんあるナレーションのお仕事の中で一番気を遣うのはこの「ちびまる子ちゃん」なんです。せりふの分量は少ないけど、勢いでできないから、体調とかも含めて一番気を遣う。この年までやってこられたことに、スタッフの皆さんに感謝です。

番組スタッフ一同 コメント

31年間、1,445回もの間、おかしみがあり温かみのあるお声で、いつもまる子たちを、そして番組を支えてくださり本当にありがとうございました!キートンさんには感謝しかありません。本当にお疲れ様でした!

ご卒業されるこの“ある春の一日”をキートンさんに捧げます。いつも応援して下さる視聴者の皆さま、この特別な30分をどうぞ最後の最後までお見逃しなく!

関連リンク

関連記事

  1. モデル岩崎名美、美脚の秘訣は「トレーニングとよく歩くこと」
    モデル岩崎名美、美脚の秘訣は「トレーニングとよく歩くこと」
    WEBザテレビジョン
  2. 本田紗来と白鳥玉季が苦手食材の克服を目指す!“バズレシピ”で人気の料理研究家・リュウジがサポート
    本田紗来と白鳥玉季が苦手食材の克服を目指す!“バズレシピ”で人気の料理研究家・リュウジがサポート
    WEBザテレビジョン
  3. <男はつらいよ>寅さんのパワーが明日からの活力に「寅さん祭り」放送!倍賞千恵子「つくづく寅さんって、お兄ちゃんって、好きだな」
    <男はつらいよ>寅さんのパワーが明日からの活力に「寅さん祭り」放送!倍賞千恵子「つくづく寅さんって、お兄ちゃんって、好きだな」
    WEBザテレビジョン
  4. 藤本一精&ブルーリバー、小雪&田中菜津美&中嶋空の2チームに分かれて久留米グルメを満喫
    藤本一精&ブルーリバー、小雪&田中菜津美&中嶋空の2チームに分かれて久留米グルメを満喫
    WEBザテレビジョン
  5. “齧り付きたいお尻”来栖うさこ、オススメは「競泳水着のシーン」
    “齧り付きたいお尻”来栖うさこ、オススメは「競泳水着のシーン」
    WEBザテレビジョン
  6. <24 JAPAN>“第2の内通者”の存在が浮上!クイズ企画「裏切り者は誰だ!?」では最後の予想プレゼントキャンペーンを実施!
    <24 JAPAN>“第2の内通者”の存在が浮上!クイズ企画「裏切り者は誰だ!?」では最後の予想プレゼントキャンペーンを実施!
    WEBザテレビジョン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 日本ハムがスカウト会議 1位候補に創価大・立石、健大高崎・石垣ら「常時150キロ以上。ちょっとランクが違う」
    日本ハムがスカウト会議 1位候補に創価大・立石、健大高崎・石垣ら「常時150キロ以上。ちょっとランクが違う」
    デイリースポーツ
  2. 【競輪】守沢太志が別府記念V3 相性抜群の大会で会心差し「優勝できると思わなかった」
    【競輪】守沢太志が別府記念V3 相性抜群の大会で会心差し「優勝できると思わなかった」
    デイリースポーツ
  3. 白コーデの長澤まさみ登場→「大好き」公言の超人気アイドルに異変ww「や~ばい!うわヤバい!」「無理かも」
    白コーデの長澤まさみ登場→「大好き」公言の超人気アイドルに異変ww「や~ばい!うわヤバい!」「無理かも」
    デイリースポーツ芸能
  4. 劇勝の中谷潤人に井上尚弥とともに観戦の大橋会長「スーパーバンタムならものすごい強い中谷が。井上との戦いが楽しみ」来年5月の夢対決実現へ「もうその方向で」
    劇勝の中谷潤人に井上尚弥とともに観戦の大橋会長「スーパーバンタムならものすごい強い中谷が。井上との戦いが楽しみ」来年5月の夢対決実現へ「もうその方向で」
    デイリースポーツ
  5. いくらなんでも許せない…!マッチングアプリで出会ったイケメンが電話で発した【衝撃的な言葉】とは?
    いくらなんでも許せない…!マッチングアプリで出会ったイケメンが電話で発した【衝撃的な言葉】とは?
    Ray
  6. 長嶋茂雄さん葬儀 遺影は野球界史上初の快挙で撮影された一枚 阿部監督「すごく優しい顔をされていた」
    長嶋茂雄さん葬儀 遺影は野球界史上初の快挙で撮影された一枚 阿部監督「すごく優しい顔をされていた」
    デイリースポーツ
  7. マッチングアプリで出会った彼♡ 電話をしてみると“ありえない要望”をされて即ブロック!?
    マッチングアプリで出会った彼♡ 電話をしてみると“ありえない要望”をされて即ブロック!?
    Ray
  8. 世界前哨戦勝利の那須川天心「下がったというか現状維持」と反省も世界挑戦へ気合「那須川天心である以上求められるものは大きい」蛙跳びアッパー披露の理由は…
    世界前哨戦勝利の那須川天心「下がったというか現状維持」と反省も世界挑戦へ気合「那須川天心である以上求められるものは大きい」蛙跳びアッパー披露の理由は…
    デイリースポーツ
  9. 【ボート】桐生G1 土屋智則が雷神ドリームを逃げて1着 “仕事をやり遂げて”安どの表情
    【ボート】桐生G1 土屋智則が雷神ドリームを逃げて1着 “仕事をやり遂げて”安どの表情
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事