元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
SixTONES松村北斗 大泉洋と意外すぎる師弟関係「そろそろマイシューズを持つべきじゃないか?」デイリースポーツ芸能 -
【臍】の読み方はなに?誰もが知っている体の一部!Ray -
2月17日は〝2回目の正月〟 大みそかは餃子でだんらん繊研plus -
くりぃむ上田晋也の恐怖 収録で大盛り上がり→控え室戻って「アレン様って誰?」知らないのに知ってる人以上に大盛り上がりデイリースポーツ芸能 -
りくりゅう 圧巻演技に早朝から列島感動「素人なのに涙が止まらん」「朝からボロ泣き」大逆転でつかんだ金メダルデイリースポーツ -
広島・鈴木本部長「粛々と物事を進めていく」 羽月隆太郎容疑者を起訴デイリースポーツ -
巨人 則本昂大が「マー君塾」で答えGET ブルペンで始まった2人時間に「思ったことを伝えてくれた」と感謝デイリースポーツ -
【五輪サイドストーリー】ペア木原龍一「引退するか」から金メダルへ リンクでアルバイトの日々「雷が落ちた」ような出会いから始まった三浦と快進撃デイリースポーツ -
みなみかわ、事務所社長の妻が大物俳優に勧誘DM送っていた 当然無視?もまさかの前向き返事に慌てるデイリースポーツ芸能




