元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
強引すぎるアパレル店員にうんざり…主人公がお店からなんとか【脱出した方法】とは!?Ray -
スキマ時間で服を見にきた主人公…強引に売りつけようとしてくる“アパレル店員”にイラッ!Ray -
【FNS歌謡祭】「うわぁぁ…鳥肌たった」「何度でも見たい聴きたい!」SNS沸騰のコラボ唱→トレンド入り「画力圧倒的」「大優勝」デイリースポーツ芸能 -
長嶋一茂「金」の利益率が衝撃すぎた!「全財産いかなきゃダメだった。反省してます」デイリースポーツ芸能 -
ACLE・上海申花戦で勝利 広島最終戦のスキッベ監督は選手に感謝「どの試合でも全力で戦ってくれた」デイリースポーツ -
「モデルの撮影ですよね?」美女サッカー選手のオフショットが反響「オシャレでめっちゃ可愛い」デイリースポーツ -
【ボート】下関G1 若林将が勝負駆けに成功デイリースポーツ -
【ボート】下関G1 寺田祥が地元の意地を見せて予選突破デイリースポーツ -
BNSI 2ndシングル「六等星」MV公開 デビューライブから「怒濤」の3カ月、固まった決意「目指す世界を実現化したい」デイリースポーツ芸能




