元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ドジャース ベンチに相手のバットが飛び込むハプニング 選手&コーチがヒヤリでスタンド騒然 スネルが5回10Kの圧巻投球デイリースポーツ
-
RG流、子供のゲームを辞めさせる方法に濱家反論「それはRGのお子さんがしっかりしてるから」デイリースポーツ芸能
-
千賀健永が告白「子供の頃から顔にコンプレックス」 美容医療の施術受け「精神的に楽になった」デイリースポーツ芸能
-
大谷翔平 左中間へ鋭い打球も飛距離109メートル フェンス手前で左翼手に阻まれる コンタクト重視のスイングにNHK解説「普通の人なら平凡なフライ」デイリースポーツ
-
浅野忠信、MYギターでのCM撮影は「和やかに」 ゲストのヒコロヒー&松村沙友理の装いに「素敵です」デイリースポーツ芸能
-
「のさる」の意味は?意味が全然わからない!?【方言クイズ】Ray
-
大谷翔平 初球を打っての二ゴロに悔しさにじむ 今季200Kの難敵左腕に積極スイングもデイリースポーツ
-
EXITりんたろー。番組で得た育児情報を妻に伝えるも「現場でやってんだよ!」ブチギレられるデイリースポーツ芸能
-
世界陸上 17年ぶり涙の日本記録更新→ロス五輪の新星に急浮上「本当に走っていて幸せだった」驚異的なレースを回顧デイリースポーツ