元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
侍ジャパン 八回2死一、二塁の好機も・・・牧が凡退で攻撃はラスト1イニングに 九回のマウンドには菊池雄星デイリースポーツ -
侍ジャパン 種市が痛恨の牽制悪送球で追加点献上 終盤の大事な場面で守備にも綻び 完全に走者の逆をつくもデイリースポーツ -
當真あみ&嵐莉菜 まるでパリ!華やかドレスで会場彩る “お酢直飲み”の衝撃告白もデイリースポーツ芸能 -
「本当なら懲戒免職や解雇」無免許状態で交通事故の全日本プロレス・青柳優馬が4カ月ぶり復帰で謝罪「深く反省」運転は当面自粛へデイリースポーツ -
中島裕翔 昭和の時代に一歩下がる夫役演じ「夫婦のスタイルに驚いた」 森英恵生誕100年ドラマデイリースポーツ芸能 -
大谷翔平 打撃妨害アピールもチャレンジ失敗 エルボーガード外して判定待つも・・・最後は見逃し三振で出塁できずデイリースポーツ -
桜田通が恋愛リアリティーショーで結婚観に変化→自身の結婚にも「40代に向けて良いご縁があれば」と意欲的デイリースポーツ芸能 -
逆転のベネズエラ まるでサヨナラ勝利のようなお祭り騒ぎに ガルシア2ランで1点差、3ランのアブレイユはバット放り投げるデイリースポーツ -
侍ジャパン 伊藤大海が逆転3ランを被弾 ピッチクロック違反から大暗転 球場がベネズエラの大歓声に包まれるデイリースポーツ




