元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
佐藤浩市の息子が30歳に 幼少期姿公開し感謝→俳優仲間も「可愛い!」「目くりくり」182cm、寛一郎デイリースポーツ芸能 -
風吹ケイがガチ恋芸人とウエディングドレスでツーショット「市役所行ってくれそのまま」「涙が止まりません」デイリースポーツ芸能 -
14歳・愛猫との別れ 柴咲コウ「また会えると信じてるよ」多数の思い出写真とともに報告デイリースポーツ芸能 -
えっ!「こんなに大きく」「麻央さんに見せたかった」「目元がママ」團十郎の長男13歳がスーツ姿で撮影、成長ぶりにファンも驚き続々デイリースポーツ芸能 -
【全日本】安齊勇馬が驚き、小学生新規ファンから「宮原健斗に勝って」と熱烈エール 8.29三冠戦へ発奮 新日本・大岩陵平G1制覇からも刺激「負けてられない」デイリースポーツ -
堂安律の美人妻 ベビーカーにエルメスのバーキン、ボッテガにロエベ…ママバッグも洗練!「髪はひとつ結び一択!笑」近況報告デイリースポーツ芸能 -
愛甲猛氏「この秋会おうと約束したのに」 恩師・渡辺元智さんを悼む「多分教え子の中で俺が一番迷惑を掛けたと思う。感謝しかない」デイリースポーツ -
谷口彰悟、今後の代表活動に言及「入りたい」4年後のW杯に向けては「まだ自分の中では定まっていない」デイリースポーツ -
辻希美 夫・杉浦太陽と大ゲンカ「離婚」か別居迫る、TVでも涙 杉浦は家出→「女の人は出ていけない」収録前日の危機デイリースポーツ芸能




