元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【箱根駅伝】青学大・黒田朝日のエンジンに火をつけた一言 原監督の名言「来たっ!て思いました」→一気に工藤を抜き去る 日テレが公開デイリースポーツ -
【最後にスカッと】主人公を嫌う彼氏の幼馴染…それを見た彼が“まさかの行動”を!?Ray -
【16タイプ別】恋もおしゃれも手に入れて♡ 性格をアピれる「探検家コーデ」特集Ray -
彼氏の実家に来た主人公♡ しかし彼の幼馴染が【とんでもない行動】をとってきて…!?Ray -
松田龍平「再婚して3歳の息子がいます」 16歳の娘には「気概が足りなかった。苦労かけた」6歳で俳優の父を失い、自身は25歳で父にデイリースポーツ芸能 -
キャッシュ アンド バルバの「モンゴリアンカシミヤ セットアップ」── 連載:GQ編集部が年始に選ぶ、2026年のウィッシュリストGQ -
女子ゴルファー4人が仲良く山梨へ冬旅行 吉田優利「カメラのある生活楽しかった」と投稿デイリースポーツ -
紅白「NHK大丈夫?」「限界攻めてる」wネット騒然のちゃんみな衣装姿 元「ご近所さん」板野友美が公開 意外交流デイリースポーツ芸能 -
かぶるだけでいつものコーデを味変できちゃう♡ 冬コーデの【アクセントになる帽子】特集Ray




