元阪神・赤星憲広氏、プロ野球選手の“お金事情”語る「恐ろしい話」
2020.01.17 15:32
views
元プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広氏が16日、都内で行われたアスリートのセカンドキャリア支援企画の特別対談「教えて!臼井社長」に出席した。
特別対談では、インターネット銀行の社長である臼井朋貴氏が赤星氏に初心者でも挑戦しやすい投資「投資経験ゼロから始めるおすすめの資産形成方法」をレクチャー。赤星氏は現役時代の裏話や、阪神の順位予想などについても語った。
臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
赤星憲広氏「お金がぽんと入ると使ってしまう人も…」
野球選手は現役時代、先のことまで考えることが難しいとした赤星氏は「一緒に入団したメンバーには、大卒・社会人もいて、お金がぽんと入ると使ってしまう人もいます」と紹介。そこで選手時代にどれくらいの貯金が必要かを臼井氏に質問した。臼井氏は「『契約金=退職金』という考え方を念頭に置いておくべき」と明かし、「その自己資金を『いますぐ使うお金』『5~10年で使うお金』『老後(10年以上先)に使うお金』の3つに分け、運用方法を変えると良いでしょう」とアドバイスを送った。
赤星憲広氏、引退翌年の苦労とは「ちょっと恐ろしい話」
すると、赤星氏は自身の経験をもとに「僕の場合は引退した年の年俸が一番高かったんです。年俸がなくなるっていう次の年に、最高年棒に合わせた多額の税金を払うことになりました」と回顧。「しっかりと貯金していたので、対応できましたが、僕と同じように突然のけがで引退する人にとって、ちょっと恐ろしい話だなと。今の話はぜひ他の選手にも伝えたいですね」と臼井氏のメッセージを選手にも知らせたいと語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
新庄監督と小久保監督が“舌戦”!?「名指し良かったやろ?」→「ピッチャー余っとるな」 昨年12月に有原が移籍デイリースポーツ -
DeNA 筒香がキャプテン就任へ 相川監督「彼のキャプテンシーは素晴らしいものがある」と評価 2年間務めた牧から再びバトンデイリースポーツ -
巨人・坂本勇人 何度も「結果」の言葉を繰り返すほどの覚悟語る「結果を求められる立場」 沖縄で自主トレ公開デイリースポーツ -
ソフトバンク・小久保監督、見直しに前向きも「阪神がなると動くんだな」と苦笑交じり CS追加アドバンテージの詳細は21日の正式決定後に発表へデイリースポーツ -
ロッテ・サブロー監督「開き直ってやる」12球団監督会議で決意新た 地獄のキャンプ宣言再び「秋同様、昭和流でやろうと思っている」デイリースポーツ -
日本ハムが春季キャンプメンバー発表 新人7選手は全員2軍スタート【メンバー一覧】デイリースポーツ -
錦鯉・渡辺隆 美女アナウンサーに「もう完全に付き合ってる感じだった」好意を募らせて妄想爆裂も「男なら誰でもいいように感じる」ヒコロヒー爆笑「拗ねたおじさん…」デイリースポーツ芸能 -
侍大学日本代表 鈴木監督「どれほど大変か。4人で力を合わせて」 自ら要望コーチらと大学野球監督会で決意新たデイリースポーツ -
楽天・三木監督が則本にエール「チーム変われど心から応援」 辰己残留には「残ってくれてよかった」デイリースポーツ




