日本代表・稲葉篤紀監督「2019 WBSCプレミア12」決意を語る
2019.07.22 20:13
views
世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が22日、東京都内のホテルで、11月に開幕する「2019 WBSCプレミア12」の日程を発表した。
同大会は4年に1度開かれるもので、東京五輪の出場予選を兼ねている。今大会には世界ランキング上位12カ国が参加。記者発表の会場では、シルバー製の優勝トロフィーが初公開された。
チームのモットーに「スピード&パワー」を掲げる稲葉監督は選手選考について、「選手を試す段階は終わったと思っている。熱い思いを持った選手を選び、勝てるチームをつくっていきたい」と決意を新たにした。
NPB(日本野球機構)の斉藤惇コミッショナーは「世界ランキング1位の侍ジャパンにとっては、前回大会3位の雪辱を期す大事な大会。東京五輪で悲願の金メダルをとるために重要な戦いになる。全力を尽くしてもらいたい。野球人口の底辺の拡大のためにも、ダイナミックで迫力あるプレーをお見せすることで、野球の振興につながってほしいと思っている」とコメント。
また、侍ジャパンの山中正竹強化本部長は、「プレミア12で少年たちに夢や希望を与え、野球の力や価値を伝えるプレーをしてもらいたい。そして東京五輪の金メダルへのステップにしてほしい」と話した。
各グループの上位2カ国の計6チームが「スーパーラウンド」(11月11日~16日)に進み、上位6チームは別のグループから勝ち進んだ4チームと対戦し、スーパーラウンドの3、4位チームが3位決定戦を、1、2位チームが決勝を戦う。
スーパーラウンド12試合のうち、9試合は東京ドーム(東京都文京区)で、3試合はZOZOマリンスタジアム(千葉市)で行われ、決勝と3位決定戦(17日)は、東京ドームでプレーボールされる。(modelpress編集部)
稲葉篤紀監督、決意を語る
会見に出席した日本代表(侍ジャパン)の稲葉篤紀監督は「初めて優勝トロフィーを目にし、監督として初参加ということもあって、いま大変身の引き締まる思いをしています。後悔のないよう、最高の準備をして、熱い戦いをして、優勝に突き進み、東京五輪に弾みをつけていきたい。そして、日本代表のユニホームに憧れる子どもが一人でも増えてほしいと、ひとりの野球人として願っています」と話した。チームのモットーに「スピード&パワー」を掲げる稲葉監督は選手選考について、「選手を試す段階は終わったと思っている。熱い思いを持った選手を選び、勝てるチームをつくっていきたい」と決意を新たにした。
リカルド・フラッカーリ会長らもコメント
大会の開催にあたり、WBSCのリカルド・フラッカーリ会長は「スポーツの歴史の中でも最も重要な大会のひとつとして、成長している大会です。かつてない重要な試合を目のあたりにすることを期待しています」とコメント。NPB(日本野球機構)の斉藤惇コミッショナーは「世界ランキング1位の侍ジャパンにとっては、前回大会3位の雪辱を期す大事な大会。東京五輪で悲願の金メダルをとるために重要な戦いになる。全力を尽くしてもらいたい。野球人口の底辺の拡大のためにも、ダイナミックで迫力あるプレーをお見せすることで、野球の振興につながってほしいと思っている」とコメント。
また、侍ジャパンの山中正竹強化本部長は、「プレミア12で少年たちに夢や希望を与え、野球の力や価値を伝えるプレーをしてもらいたい。そして東京五輪の金メダルへのステップにしてほしい」と話した。
「2019 WBSCプレミア12」とは
プレミア12に参加するのは12カ国。Aグループ(米国、メキシコ、オランダ、ドミニカ)、Bグループ(日本、チャイニーズ・タイペイ、ベネズエラ、プエルトリコ)、Cグループ(韓国、キューバ、オーストラリア、カナダ)の3グループに分かれ、総当たり戦の「オープニングラウンド」(11月2日~8日・メキシコ、台湾、韓国で開催)を戦う。各グループの上位2カ国の計6チームが「スーパーラウンド」(11月11日~16日)に進み、上位6チームは別のグループから勝ち進んだ4チームと対戦し、スーパーラウンドの3、4位チームが3位決定戦を、1、2位チームが決勝を戦う。
スーパーラウンド12試合のうち、9試合は東京ドーム(東京都文京区)で、3試合はZOZOマリンスタジアム(千葉市)で行われ、決勝と3位決定戦(17日)は、東京ドームでプレーボールされる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
先制V弾の鎌田大地、完封勝利に手応え「当たり前じゃない」森保監督100戦目の輪には苦笑「集中してて頭になかった」デイリースポーツ -
途中出場で1G1Aと大活躍の中村敬斗、堂安の“神パス”に本音「代表じゃないと出てこないですね」デイリースポーツ -
激ヤセ話題の元木大介氏、衝撃事実告白「なくなっちゃうよ、俺の身体」服のサイズが現役時代のXL→Sに…「もう増えねぇ、食えねぇ」も「今が1番まともに生きてる」デイリースポーツ -
1Aの久保建英「前半10分で3ー0でもおかしくない内容」デイリースポーツ -
火9「ちょっとだけエスパー」突然、出るドラマヒットする説の82歳俳優現る ド迫力に騒然「何者?」「急にぶち込まれたぞ」「強すぎる」「ビックリ」デイリースポーツ芸能 -
サッカー日本代表 GK早川友基2戦連続完封に貢献「自分のやるべきことできた」将来的な海外プレーに「まぁ刺激はある」デイリースポーツ -
【LILY BROWN、lilLilly...】着膨れ防止!美シルエットな「ジャケット」特集Ray -
妹が暴いた彼の“裏の顔”が衝撃すぎた…!【ダメ男】を見わける方法とは?Ray -
妹の“観察眼”がすごすぎる!主人公の彼氏の【衝撃の本性】を見破った理由とは一体…?Ray











