米国で55~65%の男児に現在も行われている割礼。何の意味があるの?

米国で55~65%の男児に現在も行われている割礼。何の意味があるの?

2013.10.13 12:30
割礼という言葉を聞くと、宗教的な行事に思われがちですが、割礼を行うその理由はさまざま。

米国では生後10日以内の男児に行われ、痛くないはずがないですが、この施術にそこまでの理由はあるの?スウェーデンのオンブズマンと保険機関は、「割礼」は子供の人権侵害であり法律で禁止すべきだと主張しています。

米国では今も55~65%の男児に割礼が行われています。宗教的な理由で行う事もありますが、「お父さんもやっているし衛生的だと言われているから」という社会的な理由が多いです。

男児が割礼をする利点は、汚れが溜まりにくくなり衛生的だから。割礼をしている乳児のほうが尿路の炎症を起こしにくいのです。その他にも、成人してからの性病やHIVへの感染率が下がるという話もありますが、これはあまり定かではないようです。

米国で行われる男児の割礼は、通常生後10日以内に行われます。生まれたばかりの赤ちゃんが受ける痛みはそうとうなもので、そこまで痛い思いをさせることが受け入れられないと、割礼を拒否する親も多くいましたが、最近は麻酔を使うようで、アメリカではやはり多く行われます。

しかしスウェーデンでは、乳児への割礼は本人の意思なしで行われるもので子供の人権を侵害しており、法律で規制すべきだという意見が出ています。

一度行われてしまうと元に戻せないものである上に、衛生的だからというのは医学的な理由ではない、と訴えるのはスウェーデンのオンブズマンと保健期間です。

男児が成長し、利点やリスク、痛みを考慮した上での施術を本人に選択させることが正しいのか、それともまだ何も分からない新生児に行うのが正しいのか、法律での規制がない国では、決定するのは両親です。

割礼は日本ではあまり馴染みのないことですが、国際結婚をする人も海外暮らしをする人もこれからどんどん増えるでしょうから、賛否両論を知っておいて損することではないですね。

参考:Circumcision breaches human rights of the child’
http://www.thelocal.se/50496/20130928/

関連リンク

関連記事

  1. 「黙ってればかわいいのに」と言われる女性の特徴
    「黙ってればかわいいのに」と言われる女性の特徴
    ハウコレ
  2. 彼女を「ウザかわいい!」と思う瞬間・5選
    彼女を「ウザかわいい!」と思う瞬間・5選
    ハウコレ
  3. 男性をオトす「インダイレクトタッチ」とは
    男性をオトす「インダイレクトタッチ」とは
    ハウコレ
  4. 彼との旅行、愛が深まる乗り物ベスト5
    彼との旅行、愛が深まる乗り物ベスト5
    モデルプレス
  5. デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    モデルプレス
  6. 彼にフラれた時についやりがちな5つの行動
    彼にフラれた時についやりがちな5つの行動
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神・藤川監督 メンバー表交換時の審判団、オリックス・岸田監督とのやりとりを明かす
    阪神・藤川監督 メンバー表交換時の審判団、オリックス・岸田監督とのやりとりを明かす
    デイリースポーツ
  2. 阪神・藤川監督 自宅静養の石井大智は「まだまだ何かを言える状況ではない」「何日たったから大丈夫というものではない」
    阪神・藤川監督 自宅静養の石井大智は「まだまだ何かを言える状況ではない」「何日たったから大丈夫というものではない」
    デイリースポーツ
  3. ある意味お似あいかも…なんでも彼氏に相談する友だちとその彼氏の行動が理解できない!?
    ある意味お似あいかも…なんでも彼氏に相談する友だちとその彼氏の行動が理解できない!?
    Ray
  4. なんでも彼氏に相談する友だち!それなのに内緒で店長とご飯に行ってしまって...?
    なんでも彼氏に相談する友だち!それなのに内緒で店長とご飯に行ってしまって...?
    Ray
  5. こっちのけんと 兄・菅田将暉との二人暮らしは大学時代「お世話をしたかった」ブレーク中の兄は「家で会わないぐらい」多忙
    こっちのけんと 兄・菅田将暉との二人暮らしは大学時代「お世話をしたかった」ブレーク中の兄は「家で会わないぐらい」多忙
    デイリースポーツ芸能
  6. 【ボート】桐生G1 毒島誠が赤城ドリームを逃げ切って安どの表情「整備して少し上積みできた」
    【ボート】桐生G1 毒島誠が赤城ドリームを逃げ切って安どの表情「整備して少し上積みできた」
    デイリースポーツ
  7. 【ボート】桐生G1 巻き返しに燃える佐藤隆太郎「合ったら足は良くなりそうな感じがある」
    【ボート】桐生G1 巻き返しに燃える佐藤隆太郎「合ったら足は良くなりそうな感じがある」
    デイリースポーツ
  8. 松下知之 “仮想選手村”レースV 8人大部屋で睡眠不足でも好タイム「自信のつくレース」
    松下知之 “仮想選手村”レースV 8人大部屋で睡眠不足でも好タイム「自信のつくレース」
    デイリースポーツ
  9. 阪神 4年ぶり本塁打の坂本を出迎えるナインの笑顔が示す正捕手の人間性 近本、中野が大喜び
    阪神 4年ぶり本塁打の坂本を出迎えるナインの笑顔が示す正捕手の人間性 近本、中野が大喜び
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事