外国人男性は日本人男性よりやさしいってホント?→「頼まないと何もしない」(イギリス人)

外国人男性は日本人男性よりやさしいってホント?→「頼まないと何もしない」(イギリス人)

2013.08.11 20:48
日本人より優しくしてもらえる、周囲からうらやましがられる……といった理由で、外国人との交際や国際結婚に憧れる女子は少なくありません。でも、本当に良いことづくめなのでしょうか?

【外国人が内心「えー!?」と驚いている日本人女性の美意識とは】

そこで、夫や彼氏が外国人男性である3名の女子に集まってもらい、その実際について語り合ってもらいました!

<外国人パートナーを持つ女子の皆さん>
・ユウリ(32歳/飲食店経営)
スペイン留学中にスペイン人男性と交際・結婚し、帰国。着付けの免状も持つ和風美人。
・マイコ(34歳/専業主婦)
OL時代にイギリス人男性と出会い、結婚。エキゾチックな顔立ちで竹を割ったような性格。
・アキナ(29歳/事務系専門職)
ロシア人、インド人など広い交際歴を持ち、現在の彼氏はアメリカ人。篠田麻里子似。

■外国人男性にありがちな言動

──まず一般論として、外国人男性は女性にやさしいという話がありますが、本当ですか?

ユウリ「絶対優しい! うちの夫はスペイン人だから、特に女性に優しいと思う。とにかく愛情表現が情熱的でストレートなの」

マイコ「ストレート過ぎますよね(笑)。私の夫も、どこでも堂々と『アイ・ラブ・ユー』ってブチュー。頼めば何でもやってくれますし」

アキナ「ロシア人の元カレは料理人だったんだけど、いつもおいしい料理作ってくれてた」

マイコ「そうそう。恋人や家族が喜ぶための労力は絶対に惜しまないんですよ」

ユウリ「うちの夫なんて、息子のオムツ替えるの私よりうまいもん。イクメンどころの騒ぎじゃないよ(笑)」

──皆さん、本当にやさしいのですね。では逆に、「えっ?」と思ったことはないですか?

マイコ「さっき『頼めば何でもやってくれる』って言いましたけど、『頼まないと何もしてくれない』とも言えます」

ユウリ「うんうん。日本人にとって『言わなくてもわかるでしょ』的なことが言わなきゃわからなくて、『そんなことも言わなきゃいけないのか!』と思ったことが何度もある」

マイコ「欧米の人は特にコミュニケーションを大事にしますからね。私の夫は、どんなに小さなことでも、しっかり話し合って十分に納得しないとダメ。私が勝手に何か決めると『リスペクトがない!』とか言い出すんです」

アキナ「イタリア人と付き合ってたとき、私が転職を決めたら『どうして僕に相談してくれないの?』って悲しい顔された。一体何を相談すりゃ良かったのか……(笑)」

コミュニケーション文化が違うと、気持ちがすれ違ってしまうことも。外国人と付き合うときは、特に自分の意志や感情をハッキリ出した方が良さそうですね。

■それって外国人だから? びっくりエピソード

──外国人パートナーについて一番驚いたことは何ですか?

マイコ「さっきの話の続きですけど、とにかく一つ一つ同意を得ないといけないこと。夫の両親が来日したときも、両親を喜ばせようと私が率先して観光プランを立てようとしたら、怒られて大ゲンカになりました。今はだいぶ慣れましたが……そんなところかな」

ユウリ「結婚して8年経つから、忘れちゃったなー。私はもともとスペインに住んでいたので、カルチャーショックみたいなものはなかったかも……」

──長く一緒に生活していると忘れちゃうのかもしれませんね。アキナさんはどうですか?

アキナ「そうですねー。私とインド人の元彼がサングラスをかけたまま電車に乗ったら、乗客に一斉に振り向かれてたことがありました。彼、映画に出てくる密売人っぽかったから(笑)」

アキナ「イタリア人の元彼は、私がベッドで寝てる間に私の寝顔をデッサンしていて。しかも超下手なのに、『キミの寝顔が美しかったから』ってドヤ顔で見せてきた」

ユウリ「イタリア人なら、やりそう!(笑)」

アキナ「ちなみにこの彼、抱えきれないほどのバラと私の誕生石がついた指輪を持って、ひざまづきながらプロポーズしてきたんだけど、なんだか面倒くさくなって、指輪だけもらってフェードアウトしちゃった」

ユウリ「ひどっ!!」

──ちなみにアキナさんは、日本人とお付き合いしたことはないのですか?

アキナ「ありますよ。でも日本人男性って女に献身を求めるでしょ? あれがダメ。『お姫さま扱い』してくれる人なら付き合ってあげてもいいかも」

マイコ「うーん……」

ユウリ「わかるような、わからないような……(苦笑)」

どんな国籍の人と付き合う場合も、コミュニケーションと愛情確認は大切に。

ちなみに、ワールドワイドな交際をしているアキナさん。英語はほとんどわからず、付き合う相手はみな日本語ペラペラなんだそうです。外国人男性と付き合いたい方は、ご参考まで。

(OFFICE-SANGA 百田カンナ)

関連リンク

関連記事

  1. 終わってほしくない長寿アニメ番組ランキング
    終わってほしくない長寿アニメ番組ランキング
    gooランキング
  2. 告白されたい場所ランキング
    告白されたい場所ランキング
    gooランキング
  3. ボーイッシュな女の子ならではの色気・5選
    ボーイッシュな女の子ならではの色気・5選
    ハウコレ
  4. どこからが浮気?男女の考え方の違い
    どこからが浮気?男女の考え方の違い
    マイナビウーマン
  5. 「これだから男は女心が分かっていない」と思う瞬間って?
    「これだから男は女心が分かっていない」と思う瞬間って?
    マイナビウーマン
  6. 男性を疲れさせる彼女の言動・4選
    男性を疲れさせる彼女の言動・4選
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 玉川徹氏 逮捕されたフジ鈴木容疑者から番組出演オファーあった「短時間で、できるディレクターと分かった」、フジ社内でも「優秀」の声
    玉川徹氏 逮捕されたフジ鈴木容疑者から番組出演オファーあった「短時間で、できるディレクターと分かった」、フジ社内でも「優秀」の声
    デイリースポーツ芸能
  2. エンゼルスが逆転サヨナラ勝ち!新人・ムーアが2打席連発の劇弾 勝率5割復帰に王手 ワシントン監督が無期限休養もナイン奮闘
    エンゼルスが逆転サヨナラ勝ち!新人・ムーアが2打席連発の劇弾 勝率5割復帰に王手 ワシントン監督が無期限休養もナイン奮闘
    デイリースポーツ
  3. 交流戦 MVPにソフトバンクの柳町 賞金200万円 優秀選手は大関と中日・岡林 NPBが発表 選考理由も明記
    交流戦 MVPにソフトバンクの柳町 賞金200万円 優秀選手は大関と中日・岡林 NPBが発表 選考理由も明記
    デイリースポーツ
  4. ホリエモン フジ・メディアHD株主総会「質問を受けてくれて良かった」、ネトフリを追撃する会社になるのか
    ホリエモン フジ・メディアHD株主総会「質問を受けてくれて良かった」、ネトフリを追撃する会社になるのか
    デイリースポーツ芸能
  5. Snow Man目黒蓮 謙虚さ際立つ新CM会見「称賛して頂いても人として大切な部分が変わらないよう」
    Snow Man目黒蓮 謙虚さ際立つ新CM会見「称賛して頂いても人として大切な部分が変わらないよう」
    デイリースポーツ芸能
  6. ヤクルト 村上宗隆の今オフポスティングを容認 本人が求めれば「申請はしようと思います」林田球団社長明言「大成してほしいのが我々の思い」
    ヤクルト 村上宗隆の今オフポスティングを容認 本人が求めれば「申請はしようと思います」林田球団社長明言「大成してほしいのが我々の思い」
    デイリースポーツ
  7. 大谷翔平 2戦連発27号&日米通算300号で連勝に貢献 猛追許すもド軍は貯金最多「18」リーグ最速50勝到達に王手
    大谷翔平 2戦連発27号&日米通算300号で連勝に貢献 猛追許すもド軍は貯金最多「18」リーグ最速50勝到達に王手
    デイリースポーツ
  8. ドジャースに不運 ベックの打球がボールボーイ直撃→打球が止まる間に2者が生還 一気に1点差へ迫られる
    ドジャースに不運 ベックの打球がボールボーイ直撃→打球が止まる間に2者が生還 一気に1点差へ迫られる
    デイリースポーツ
  9. 杉村太蔵 「ふるさと納税」本来の制度趣旨からズレている→自治体関係者は返礼品の過当競争に疲れているのでは
    杉村太蔵 「ふるさと納税」本来の制度趣旨からズレている→自治体関係者は返礼品の過当競争に疲れているのでは
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事