「おーはー!」でおなじみ「声優の山寺宏一さん」のスゴいエピソード「ディズニー」「ブラピ」「アンパンマン」

「おーはー!」でおなじみ「声優の山寺宏一さん」のスゴいエピソード「ディズニー」「ブラピ」「アンパンマン」

2013.07.07 11:17
声優としてだけでなく、テレビのモノマネ番組で高い評価を得たり、ドラマや映画にも出演するなど、TVタレントとしても大活躍している山寺宏一さん。朝の子供向け番組での「おーはー!」というあいさつを世に送り出したことでも知られていますね。

こうした活躍で、アニメや声優好きの人だけでなく、一般層にも広く知られるようになった山寺さんですが、「声優・山寺宏一」というのがどれだけすごい人なのか理解している一般の人はまだそこまで多くないでしょう。

今回は、声優・山寺宏一さんがどんなすごい人なのかご紹介します。

■ディズニーアニメに欠かせない存在

山寺宏一さんの声優としてのすごさを語る上で欠かせないのが、ディズニーアニメでの活躍。

・ドナルドダック(クワック・パック、他)
・野獣(美女と野獣)
・ジーニー(アラジン)
・スティッチ(リロアンドスティッチ)
・ムーシュー(ムーラン)
・セバスチャン(リトル・マーメイド)
・ラルフ(シュガー・ラッシュ)

上記の役を含め、10以上ものディズニーキャラクターを担当しています。最も有名なのが、ドナルドダックの吹き替えでしょう。アヒルの「グワァーグワァー」という鳴き声を、そのまま人の言葉にしたかのような特徴的な声は一度聞くと忘れられません。

このドナルドダックの演技がウォルト・ディズニー・カンパニーに認められ、名前入りの特製の時計と原画が贈られたそうです。

『美女と野獣』の野獣役では、野獣のときの野太い声と王子に戻った際の軽やかで気品ある声とのギャップがたまりません。また、劇中挿入歌は、吹き替えとは別の歌手の方が担当されていることがほとんどですが、美女と野獣の挿入歌は山寺さん本人が歌っています。
他にも、『アラジン』のジーニーや、先日公開された『シュガー・ラッシュ』のラルフなど、主役、またはそれに準ずる活躍を見せるキャラクターばかりです。

また、『ハウス・オブ・マウス』という、さまざまなディズニーキャラクターがジャズハウスに訪れる内容のアニメでは、マイク(しゃべるマイクロフォン)の役を担当。別の山寺さんが担当しているキャラクターが店に訪れた際は、山寺さん尽くしの1本になってしまうことも。

山寺宏一という存在は、今やディズニーアニメにはなくてはならない存在なのです。

■多彩な声がなせるキャラクターの幅

山寺宏一さんといえば、高い技術だけでなく、多種多彩な声質も注目ポイントです。

前述のように、ドナルドダックに野獣、スティッチとまったく違うキャラクターをまったく違う声で演じている山寺さんですが、さらにすごいのが国民的人気アニメ『アンパンマン』での演技。

この作品には、「ワンワン!」と甲高い鳴き声の名犬チーズという犬のキャラクターが登場します。実はこのチーズの声を担当しているのが山寺宏一さんなのです。「何がどうなってこんな声が出せているの?」と不思議に思ってしまうほどの演技の幅ですよね。

ちなみに山寺さんはチーズの他にカバオくんや、かまめしどんなど非常に多くのキャラクターを演じています。アニメ放送初期には、小学校の生徒のほとんど(校長先生まで!)を山寺さんが担当していました。

他にも、ブラッド・ピットやジム・キャリー、ウィル・スミスといったハリウッド俳優の吹き替えも数多く担当している山寺さん。テレビ番組のCMナレーションも数知れず。山寺さんの声を聞かない日はないくらい、さまざまなシーンで活躍されています。

声優としての活躍をあまり知らなかった方は、ぜひ山寺宏一さんが声の担当をされているアニメや映画を見てください。そのすごさを如実に実感すること間違いなしですよ?

(貫井康徳@dcp)

関連リンク

関連記事

  1. 要注意!恋愛ベタ男子の見極め方
    要注意!恋愛ベタ男子の見極め方
    ハウコレ
  2. 男性に「守ってあげたい」と思わせる5の行動
    男性に「守ってあげたい」と思わせる5の行動
    モデルプレス
  3. 男性に聞いた「元カノが忘れられない」5の理由
    男性に聞いた「元カノが忘れられない」5の理由
    モデルプレス
  4. 同じコミュニティにいる彼氏にフラれたときの対処法
    同じコミュニティにいる彼氏にフラれたときの対処法
    ハウコレ
  5. 底なしの魅力“ミステリアス女子”5の生態
    底なしの魅力“ミステリアス女子”5の生態
    モデルプレス
  6. あなたの彼は大丈夫!?浮気中の男性に起こる5の変化
    あなたの彼は大丈夫!?浮気中の男性に起こる5の変化
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【巨人】甲斐拓也「ものすごくプレッシャーを痛感」 2タコで遠征試合中にとんぼ返り→打撃練習
    【巨人】甲斐拓也「ものすごくプレッシャーを痛感」 2タコで遠征試合中にとんぼ返り→打撃練習
    東スポWeb
  2. 「海で溺れていた子供を救助→名前も言わず立ち去った芸能人」の名にスタジオ驚き「お兄ちゃんが助けてあげる」
    「海で溺れていた子供を救助→名前も言わず立ち去った芸能人」の名にスタジオ驚き「お兄ちゃんが助けてあげる」
    デイリースポーツ芸能
  3. 【WWE】中邑真輔〝怨敵〟LAナイトに忍者ばり襲撃! US王座再々戦へ卑劣な〝先制攻撃〟
    【WWE】中邑真輔〝怨敵〟LAナイトに忍者ばり襲撃! US王座再々戦へ卑劣な〝先制攻撃〟
    東スポWeb
  4. ヤクルトOBの五十嵐亮太氏が中継で5秒間絶句「つば九郎の存在は唯一無二」 SNS「五十嵐さんのコメントでやっぱり涙」
    ヤクルトOBの五十嵐亮太氏が中継で5秒間絶句「つば九郎の存在は唯一無二」 SNS「五十嵐さんのコメントでやっぱり涙」
    デイリースポーツ
  5. 「龍宮城」デビュー2年未満で初の単独武道館 KEIGO「皆さんと一緒に来られたことがうれしい」
    「龍宮城」デビュー2年未満で初の単独武道館 KEIGO「皆さんと一緒に来られたことがうれしい」
    デイリースポーツ芸能
  6. 「東大文学部社会学科を首席で卒業」芸能人にスタジオ「えぇ~っ?!」 ふくらPの正解に仰天
    「東大文学部社会学科を首席で卒業」芸能人にスタジオ「えぇ~っ?!」 ふくらPの正解に仰天
    デイリースポーツ芸能
  7. 劇団ひとり〝めちゃくちゃ性格悪い女性アナ〟めぐる発言に補足「ただ陰口が面白い」
    劇団ひとり〝めちゃくちゃ性格悪い女性アナ〟めぐる発言に補足「ただ陰口が面白い」
    東スポWeb
  8. 【スターダム】舞華&なつぽい 元DDMタッグで3・1仙女に参戦「ぶっ潰しに行きましょう」
    【スターダム】舞華&なつぽい 元DDMタッグで3・1仙女に参戦「ぶっ潰しに行きましょう」
    東スポWeb
  9. G大阪のMF山田康太が当面チーム離脱 SNSの不適切使用で「他者への迷惑行為があった」
    G大阪のMF山田康太が当面チーム離脱 SNSの不適切使用で「他者への迷惑行為があった」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事