わたぬきさん(@Ezotanuki_11)/撮影:ごい(@_goigoi)

現役看護師レイヤーが語る看取り病棟の不思議「夢で『ありがとうございました』と…」

2026.05.29 16:37
提供:ENTAME next

5月5日から10日(7日を除く)にかけて、池袋サンシャインシティでコスプレイベント「acosta!」のGW特別企画「スペシャルコンセプトウィーク」が開催された。学生限定、25歳以上、オールナイト、男装――日替わりで参加条件を絞った同イベント史上初の試み。ENTAME nextは連日会場を訪れ、それぞれのコンセプトに集まったレイヤーたちの撮り下ろしスナップを直撃インタビューと共にお届けする。

5月6日の「25歳以上限定」DAYで出会ったのは、漫画『キューティーハニー』の如月ハニーに扮した、わたぬきさん。普段は内科病棟で看取りまで担う現役看護師でもある彼女が話してくれたのは、「亡くなった患者さんが夢で挨拶しに来てくれた」という看取り病棟ならではの不思議体験だった。

――今日は5月6日「25歳以上限定」DAY。あえてこの日を選んだ理由を聞かせてください。

わたぬきさん 普段のアコスタは人が多いので、今日だったら空いてるかなと思って選びました。実際、すごく快適です。

――そんな今日身に纏ったのは、『キューティーハニー』の如月ハニー。なぜこの作品を?

わたぬきさん 親がもう、永井豪先生のことが大好きで。私も小さい頃から漫画を読んでいて、いつかやりたいなってずっと思っていたので、今日やりました。あと25歳以上ぐらいの方ならわかってくれるかなと思って(笑)。

――今日コスプレすること、親御さんには伝えてあるんですか?

わたぬきさん 今日はまだ言ってないんです。母は北海道にいるので、まだ写真も見せていなくて。コスプレ自体は推奨してくれているんですけどね。

――サプライズになりそうですね。ちなみにコスプレ歴も教えてください。

わたぬきさん 今年で2年目になります。

――今日のコスプレでこだわった部分はどこですか?

わたぬきさん 髪の毛の、姫カットみたいなところですね。風で乱れちゃったんですけど(笑)、ここはこだわって作りました。ウィッグカットは得意なほうなんですけど、今日は全然準備できていなくて。

――急遽の参加だった?

わたぬきさん 今日来るかどうかも迷っていたぐらいで、急遽決めたんです。普段は1カ月ぐらいかけるところを、今回は1週間ぐらいで。――では普段はどんなキャラクターを演じることが多いか教えてください。

わたぬきさん 綾波レイばっかりしてます。今日はロングウィッグですけど、いつもはショートカットなので、ちょっと慣れていないです。

――綾波レイ一筋なんですね。なぜそこまで?

わたぬきさん 『エヴァンゲリオン』がすごく好きで、パチンコも大好きでよく行ってて。それで自然とやっていました。

――パチンコでなにか思い出があれば教えてください。

わたぬきさん 新しいエヴァの台が出たんですけど、めっちゃ大負けしちゃったことかな。それが嫌で最近は行けてないんですよね。もう嫌になるぐらい負けました。10万以上突っ込んでも全然出なくて、回収できなかったんです。それでもまた行ってしまうのは、可愛いレイちゃんとか、新しい演出が見たさで……。

――そんなディープなオタクなわたぬきさん、普段のお仕事は?

わたぬきさん 看護師をしています。内科で看取りもやっています。

――夜勤中の不思議体験って本当にあるもんですか?

わたぬきさん これ……あります。

――教えてください。

わたぬきさん ある日の勤務中、女の人の叫び声が聞こえることがあったんです。でも私にしか聞こえてなくて、他の人はキョトン顔でした。「あ、私もついに聞こえるようになったんだ」って思いましたね(笑)。

亡くなった患者さんが、夢に挨拶しに来てくれることもあるんです。「ありがとうございました」って言われて、次の日に出勤したら、夢を見た時間に亡くなっていた――ということが、これまでに5回ぐらいありました。思いを持って接していた患者さんだから、そういうことなのかなって。

――胸に来る話ですね。

わたぬきさん でもいちばん怖いのは生きている人ですよね(笑)。

――(笑)。では最後に、2026年やりたいことを教えてください。

わたぬきさん いっぱいあるんですけど、まずは旅行に行きたいです。あと、今年の「コミックマーケット」で、いちばん好きなアニメ『ひぐらしのなく頃に』の併せをやるんです。みんな揃うので、それがいまいちばんの楽しみです。

関連リンク

関連記事

  1. 【血液型別】彼との関係が深まる「会話のテクニック」<A型・AB型>
    【血液型別】彼との関係が深まる「会話のテクニック」<A型・AB型>
    ハウコレ
  2. 【星座別】恋愛経験が豊富に見える女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】恋愛経験が豊富に見える女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  3. 義母へ【20万円】無断送金した夫。親孝行だと笑うも…⇒妻のたった一言で「終わった」と思ったワケ
    義母へ【20万円】無断送金した夫。親孝行だと笑うも…⇒妻のたった一言で「終わった」と思ったワケ
    愛カツ
  4. 「お揃いのもの買わない?」に即「恥ずかしい」と返した彼。諦めずに交渉した末にたどり着いた答え
    「お揃いのもの買わない?」に即「恥ずかしい」と返した彼。諦めずに交渉した末にたどり着いた答え
    ハウコレ
  5. 博多駅前の「明治公園」8月7日開園へ 人気ピッツェリア新業態や都市型サウナが九州初上陸
    博多駅前の「明治公園」8月7日開園へ 人気ピッツェリア新業態や都市型サウナが九州初上陸
    女子旅プレス
  6. 【星座別】2026年6月前半、運命の恋が叶う女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座別】2026年6月前半、運命の恋が叶う女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. この状態からの戻り方!ばーじぼぶの用水路ど根性チャレンジが笑撃
    この状態からの戻り方!ばーじぼぶの用水路ど根性チャレンジが笑撃
    らいばーずワールド
  2. 辻希美の夫・杉浦太陽「見つめられる瞳がたまらん」次女・夢空(ゆめあ)ちゃんの上目遣いショットに「もはや天性の才能」「癒しをありがとう」の声
    辻希美の夫・杉浦太陽「見つめられる瞳がたまらん」次女・夢空(ゆめあ)ちゃんの上目遣いショットに「もはや天性の才能」「癒しをありがとう」の声
    モデルプレス
  3. “TikTokフォロワー350万人超”なな茶、第1子出産発表「分娩時間は16時間、3674gの大きくて立派な赤ちゃんです」
    “TikTokフォロワー350万人超”なな茶、第1子出産発表「分娩時間は16時間、3674gの大きくて立派な赤ちゃんです」
    モデルプレス
  4. 女性初のG1制覇、4日間で319万再生!ジョッキーカメラがとらえた臨場感と感動
    女性初のG1制覇、4日間で319万再生!ジョッキーカメラがとらえた臨場感と感動
    らいばーずワールド
  5. peco「味さえよければええやろ」失敗したオムライス弁当公開「親近感わく」「失敗に見えない」の声
    peco「味さえよければええやろ」失敗したオムライス弁当公開「親近感わく」「失敗に見えない」の声
    モデルプレス
  6. 2児の母・青木裕子、楽しみながら作った市松模様の弁当公開「海苔アートが美しい」「センスありすぎ」の声
    2児の母・青木裕子、楽しみながら作った市松模様の弁当公開「海苔アートが美しい」「センスありすぎ」の声
    モデルプレス
  7. 辻希美、長男・青空(せいあ)くんへの冷やし肉うどん弁当披露「嬉しいボリューム感」「参考になるアイディアがいっぱい」と反響
    辻希美、長男・青空(せいあ)くんへの冷やし肉うどん弁当披露「嬉しいボリューム感」「参考になるアイディアがいっぱい」と反響
    モデルプレス
  8. 3児の母・近藤千尋、残り物活用の手作り弁当が話題「配色と詰め方が秀逸」「品数の多さにびっくり」
    3児の母・近藤千尋、残り物活用の手作り弁当が話題「配色と詰め方が秀逸」「品数の多さにびっくり」
    モデルプレス
  9. 1児の母・長谷川理恵「ウィンナーのピザ風巻き」で見た目も楽しい息子弁当公開「おかずのバリエーション豊富すぎる」「盛り付けが美しい」と反響
    1児の母・長谷川理恵「ウィンナーのピザ風巻き」で見た目も楽しい息子弁当公開「おかずのバリエーション豊富すぎる」「盛り付けが美しい」と反響
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事