高市首相、「持病」で番組ドタキャンに批判相次ぐ中… 整形外科医師は「これは本当に笑えない話」
高市早苗首相がNHK『日曜討論』への出演を急きょ取りやめ、「逃げた」などと批判の声もあがるなか、整形外科医の歌島大輔氏が、高市首相の持病について解説している。

肩関節を専門とする整形外科医でYouTuberとしても活動する歌島大輔氏が1日、公式Xを更新。高市早苗首相が同日放送のNHK『日曜討論』への出演を急きょ取りやめたことへの批判について言及。高市首相の持病について解説した。
【今回の投稿】高市首相の持病について解説
「整形外科医の僕からすると、本当に笑えない話」
『日曜討論』では各党の党首が出席しての討論が予定されていたが、高市首相が急きょ出演を取りやめた。SNSでは「逃げた」などとユーザーから批判の声があがり、一部で「高市逃げた」とのハッシュタグが拡散されていた。
それを受け、歌島氏は「高市首相が討論番組を欠席した件、いろいろ言われてますよね。『手を痛めたぐらいで...』『議論から逃げた』みたいな声、SNSでたくさん見かけました」と切り出し、「でも、整形外科医の僕からすると、これは本当に笑えない話なんです」とつづる。
たかが握手でも「凶器」に
続けて、「『たかが握手』が、関節リウマチの患者さんにとっては文字通り『凶器』になり得るんですよ。関節リウマチの方の手は、僕たちが想像する以上に脆くて壊れやすい状態にあります」として、「3つの弱点」に言及した。
1つ目として「骨がもろいこと」を挙げ、「病気や薬の影響で骨粗鬆症になりやすく、骨折リスクは健常者の1.5倍以上、股関節骨折だと2倍を超えるという報告もあります。強く握られて引っ張られただけで、骨にヒビが入る可能性を僕ら専門家は考えます」と出典を示しながら説明。
2つ目には「関節が緩くなっていること」として、「炎症で靱帯がダメージを受けて、関節がグラグラなんです。そんな状態で手をひねられたら、亜脱臼(関節がはずれかけること)だって起こり得ます」と指摘した。
「政治的な話はさておき...」気配りを訴え
3つ目に「腱が切れやすくなっていること」を挙げ、「骨のトゲにこすれて、ある日突然『ぷつん』と腱が切れることがあります。そうなると指が自力で伸ばせなくなり、手術が必要になることも珍しくありません」とも。
「局所のケガがきっかけで、リウマチ自体の勢いが強まって全身の症状が悪化する(フレア)可能性すらあります」「だから『手を痛めたくらいで休むな』という言葉は、あまりにも優しくないなと個人的には思います」と記す。
さらに、「政治的な話はさておき、今回の件が、目に見えない痛みを抱える人々への想像力を働かせるきっかけになってほしいなと心から願っています。あなたの周りに関節リウマチの方がいたら、どうか握手の強さ一つにも気を配ってあげてください」と呼びかけている。
ユーザーからは「火のついたような痛み」
歌島氏のポストに、ユーザーからは「おっしゃる通りです...関節リウマチの人、誘引なく手指の腱断裂おきたりしますもんね」とコメントが寄せられ、歌島氏は「本当にそうですよね。腫れてるって事実だけでも辛さが伝わってきます」と返信。
実際に、自身や家族がリウマチを患う人から「突発的な動きで、腫れたりします。リウマチの痛みは、リウマチになった人にしか分からないと思います。火のついたような痛みに耐えます。痛みを分かってもらえないこともあります。もっとリウマチのこと理解して欲しいです」「痛みは人それぞれ違うとは思いますが 普通の生活をしづらくなるしストレスもかかります。高市首相も痛みと闘っていて凄いと思います」といったコメントもみられた。
遊説先での握手で負傷
高市首相は自身の公式Xで、「実は、ここ数日の遊説会場で、熱烈に支援してくださる方々と握手した際、手を強く引っ張られて痛めてしまいました」と負傷したことを明かし、「関節リウマチの持病がありまして、手が腫れてしまいました」と説明。
高市首相は昨年9月、自民党総裁選への立候補を表明した際に関節リウマチであることを明かし、「その診断が出るまで何年もかかっちゃったもんだから、関節を1個失いまして、今は人工関節でございます」とも打ち明けていた。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の投稿】高市首相の持病について解説
https://twitter.com/pedro0507/status/2017904421774958883
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
EXILE MAKIDAI、防災士認証を取得 実体験もとに防災の必要性語るモデルプレス -
M!LK佐野勇斗&吉田仁人、新CMでグルメ堪能 2人での出演に新鮮さも「親族が紛れ込んでいる感覚」モデルプレス -
山下美月「我が家のお友達たち」公開にファン驚き「大量だけど一部なの?」「すごい部屋」モデルプレス -
「可愛すぎる!」新プリキュアの敵キャラが放送前から人気爆発!らいばーずワールド -
漫画村星野ロミ、ビジネスパートナーとの決裂が、警察沙汰にまで発展らいばーずワールド -
北斗晶「イメチェン失敗」最新ショットに「現役時代を思い出しました」などの声ABEMA TIMES -
UTA、父・本木雅弘と母・内田也哉子との最新ショットに反響「貴重な1枚」「3ショット珍しい」ABEMA TIMES -
ホロライブ所属の獅白ぼたん主催のオフラインイベント開催決定!らいばーずワールド -
亜希、元夫・清原和博さんの逮捕から10年「節目として祝ってみました」清原さん最新ショットも公開ABEMA TIMES