ブリの刺身、醤油じゃなくて“コレ”で食べて 混ぜて1分の濃厚おつまみ
まみ(mami)さんの「ブリの濃厚ダレ和え」は和えるだけで爆速で完成。冬のおつまみはこれで決まり。

まだまだ寒い季節、おうちでゆっくり家飲みするのは至福のひととき。そんな時、パパッとできておいしいおつまみを知っておくと助かるものだ。
家飲みが大好きで、SNSでお酒に合いそうなものを日々探している私。
今回は、今日からすぐできて一生使える「ラクうま」な料理を紹介する料理系インフルエンサーのまみ(mami)さんが、2025年6月2日にYouTubeに投稿した「ブリの濃厚ダレ和え」に挑戦してみた。
「ブリの濃厚ダレ和え」の材料

今回のレシピで使う材料はこちら。
・ブリ:約180g
・塩昆布:ふたつまみ(くらこん 減塩 塩こんぶ)
・ポン酢:大さじ1(ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず)
・焼肉のタレ:大さじ1(サンダイナー食品 ブルコギヤン 辛口)
・オリーブオイル:大さじ2(BOSCO エキストラバージンオリーブオイル)
・ネギ:適量
・ごま:適量
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
ブリは、切り身になったお刺身でも、柵の状態でもどちらでもOK。柵の場合は、適当な大きさに切っておこう。
材料をすべて混ぜるだけ

ボウルに、ブリと塩昆布、ポン酢、焼肉のタレ、オリーブオイル、ネギ、ごまを入れる。

全体をサッと和える。調理工程はたったこれだけ。体感では1分くらいでできる感覚だ。

お皿に盛ってできあがり。
最強のおつまみが完成

「ブリに焼肉のタレ!?」と仕上がりが少々不安だったが、一口食べてびっくり。焼肉のタレの風味が、いい意味で消えていて、コクと旨みをアップ。ブリの臭みは一切消え、おいしさを存分に引き出している。
濃厚ながら後味は意外とさっぱりで、いくらでも食べられそう。ご飯にももちろん合うが、今回は白ワインと一緒に楽しんだ。ブリが旬の季節にヘビロテ間違いなしの最高のおつまみだった。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
★これまで書いた記事はこちら
【動画】ブリの濃厚ダレ和え
https://www.youtube.com/watch?v=9c5G1mH2nZ8
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
EXILE MAKIDAI、防災士認証を取得 実体験もとに防災の必要性語るモデルプレス -
M!LK佐野勇斗&吉田仁人、新CMでグルメ堪能 2人での出演に新鮮さも「親族が紛れ込んでいる感覚」モデルプレス -
山下美月「我が家のお友達たち」公開にファン驚き「大量だけど一部なの?」「すごい部屋」モデルプレス -
「可愛すぎる!」新プリキュアの敵キャラが放送前から人気爆発!らいばーずワールド -
漫画村星野ロミ、ビジネスパートナーとの決裂が、警察沙汰にまで発展らいばーずワールド -
北斗晶「イメチェン失敗」最新ショットに「現役時代を思い出しました」などの声ABEMA TIMES -
UTA、父・本木雅弘と母・内田也哉子との最新ショットに反響「貴重な1枚」「3ショット珍しい」ABEMA TIMES -
ホロライブ所属の獅白ぼたん主催のオフラインイベント開催決定!らいばーずワールド -
亜希、元夫・清原和博さんの逮捕から10年「節目として祝ってみました」清原さん最新ショットも公開ABEMA TIMES