ネット通販、口コミで見かける“この一文”に怒り 「タチ悪い」「やめてほしい」
ネット通販のレビュー欄でたまに見かけるアレ。本当にやめてほしい…。

ネット通販は実物を見ることができないため「カスタマーレビュー」を参考にすることは多いはず。
ところが、なかには全く参考にならない「ふざけた投稿」を目にすることも...。
「期待を込めて」という使用前レビュー
2022年1月放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)でも話題に上がったのが、通販サイトのレビュー欄に、まだ使っていないのに「期待を込めて、星5つにしました」などと書き込むユーザー。
これには出演者たちからも共感する声が上がったほか、番組放送後にはインターネット上にも「使ってないのにレビュー送るってタチ悪いなぁ...レビューの意味ないやん」「わかる!『使ってないけど期待を込めて』とかのレビューはやめてほしい」と怒りの声が。
このほかにも、「包装が雑で評価下げられるのあるあるよな笑」「わかるわかる、見当違いのレビューね。配送員の文句をレビューに書いてるやつとかたまにいるし不良品の問い合わせ書いてるやつとか」といった声も上がりました。
約1割「使用前にレビュー書いた経験あり」
そこで、編集部が全国の10代~60代の男女864名を対象に「ネット通販等のレビュー」に関する調査を行なったところ、全体で9.4%の人が「使用前にレビューを書き込んだ経験がある」と回答。

男女別に見ると、女性の7.6%に対して男性は11.1%と男性のほうが高い割合に。
ごく一部ではありますが、使用前にレビューを書いてしまった経験がある人は一定数いるようです。
20代男性「ポイント欲しさに...」
編集部が話を聞いた20代男性は、使用前に商品のレビューを書いてしまったことがあるそうで、「そこのサイトでは、商品受け取り後にレビューを書くとポイントがもらえたんです。『期待を込めて~』という書きかたはしていませんが、他の人のを見てそれっぽく書いた記憶が...」とぽつり。
インターネット上の反応を見ても、こういったケースは少なくないようで、あからさまなものは「がっかりしちゃう」「本当にやめてほしい」という声が日々投稿されています。
商品を選ぶ上で重要な情報であるため、書き込む前によく考えてほしいものです...。
■衣笠あい
エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。
話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
EXILE MAKIDAI、防災士認証を取得 実体験もとに防災の必要性語るモデルプレス -
M!LK佐野勇斗&吉田仁人、新CMでグルメ堪能 2人での出演に新鮮さも「親族が紛れ込んでいる感覚」モデルプレス -
山下美月「我が家のお友達たち」公開にファン驚き「大量だけど一部なの?」「すごい部屋」モデルプレス -
「可愛すぎる!」新プリキュアの敵キャラが放送前から人気爆発!らいばーずワールド -
漫画村星野ロミ、ビジネスパートナーとの決裂が、警察沙汰にまで発展らいばーずワールド -
北斗晶「イメチェン失敗」最新ショットに「現役時代を思い出しました」などの声ABEMA TIMES -
UTA、父・本木雅弘と母・内田也哉子との最新ショットに反響「貴重な1枚」「3ショット珍しい」ABEMA TIMES -
ホロライブ所属の獅白ぼたん主催のオフラインイベント開催決定!らいばーずワールド -
亜希、元夫・清原和博さんの逮捕から10年「節目として祝ってみました」清原さん最新ショットも公開ABEMA TIMES