「鉄棒10点満点金メダル」のレジェンド・森末慎二が一人で宮古島移住「ビール飲みながら屋上に椅子を置いてずっと星を見てる」 天丼店経営にも密着

1984年ロサンゼルスオリンピックの鉄棒で「10点満点の金メダル」を獲得した森末慎二(68)。マルチタレントとしての活躍を経て現在は宮古島で天丼専門店を経営している。なぜ宮古島で天丼なのか? 『ABEMA エンタメ』の密着企画「NO MAKE」が迫った。
【映像】森末慎二が900坪に建てた豪邸(複数カット)
沖縄・宮古島に森末が2018年にオープンさせた天丼専門店「みゃ〜く商店」がある。
営業はランチタイムのみ。森末自身がキッチンとホールに立つので、タレントとしての仕事が入ると店は休みに。看板メニューは、島野菜の天ぷらに、沖縄が養殖量日本一を誇る「車海老」が3本も乗った天丼(2300円)。締めはお茶をかけて天茶で味わうのが定番だそうだ。
なぜ天丼なのか?

森末はなぜ天丼で勝負することを決めたのか?
森末「10数年前、宮古島市内で車海老を見たことがなかった。ほとんど海外へ出ていって。宮古島には天丼文化がないんですよ。だから『東京の天ぷらを作って天丼を食べてもらいたい』と天丼をやっている」
森末が作る天丼の味は…
客「とっても美味しいです。大きくて。海老も野菜も入っているし、海老の頭も食べられるので」
午後2時半、営業が終了。ここから翌日に備えて、およそ600匹の車海老の下ごしらえがはじまる。
森末「(海老の)殻を剥いて。普通だったら身だけなんですよ、天ぷらって。うちの場合は足を残すことによって天ぷらにした時に香ばしくできる。背わたも取らなきゃいけない。海老は好きだけど手は海老アレルギーになってるよ。食べることはできるけど、(指を)刺されて。グローブがなかったら真っ赤になって、かゆくて大変なことになっちゃう」
そもそもなぜ宮古島に移住したのだろうか?
「不便だと思ったことがない」

森末は引退後にタレントとしてマルチに活躍。「水道トラブル5000円」というフレーズが印象的な水道修理会社のCMなどで親しまれ『笑っていいとも!』にも出演。かつては、週6本のレギュラー番組を抱え多忙を極めていたが、徐々に仕事が減り…2011年に宮古島への移住を決めた。
森末「必要とされなくなってきたってこと。一時ちょっと悩んだことありますけど『必要ないんだったら別にいいか』って」
森末は宮古島の敷地900坪の土地を坪1万5000円で購入。2017年、その土地に2階建ての家を建てた。
森末「全部一から建ててもらいました。なぜここにしたかというと、この景色です。特に屋上からの景色。最初家に住み始めた頃、市内のやつには『夜怖くないですか?』とか言われたし、虫の声しか聞こえない。その代わり夜は星がきれいだし、夏は帰ってビール飲みながら屋上に椅子を置いてずっと星を見ていられる」
宮古島に来る前は横浜に住んでいた森末。地元の岡山でもなく、この島に移住を決めた理由は。
森末「初めて来た時、飛行機から降りると宮古島自体からすごいパワーを感じた。帰りの飛行機でずっと宮古島を見ながら『早く次に来たい』って。のんびりしてるもん。食べ物とか買い物に困らないし、あったかいし。不便だと思ったことがない」
一方、森末の妻と息子は仕事のため横浜で生活している。お互い、定期的に宮古島と横浜を行き来しながら家族の時間を大切に過ごしているという。
森末「夏休みや冬休みは妻が来て普通に生活しています。正月もずっと妻が宮古島にいて、一緒にゴルフしたりしてました。息子も帰る前はリモートで仕事をしていました」
岡山で生まれ、ロサンゼルスで金メダルを取り、現在は宮古島で飲食店を営む森末。70歳を目前にした今、これからは…
森末「飽きたらやめるかも。店の中でできることはホールでもなんでもその場でやっちゃう。じっと見ているより人がやる前にやっちゃう。それが楽しい。だから家に帰ってくると気絶しちゃうんだけどね。お店自体も儲けようと思ってやったんじゃなくて、トントンで損をしなければいいと。でもお店を始めて1年でコロナに入って本当に悲惨だった。その時に無理に続けて借金もしているので、それをまず返さなきゃ」
(『ABEMA NEWS』より)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
限定商品がずらり! 「阪急うめだ本店」の「フェイラーショップ」が新コンセプトに刷新!anna -
川崎希、生後7カ月次女をあやす愛猫に感動「まるで子守役みたい」ENTAME next -
「ロリータに戻りました」千秋、衝撃ビジュアルに3万超いいね殺到「超カワイイ!!」ENTAME next -
DOMOTO堂本光一「チャーリーとチョコレート工場」再演に意気込み 水色ヘア&個性的なウォンカ衣装で登場モデルプレス -
渡辺直美、昨年密かに歌手デビュー&8曲出すも“再生数42回” 千葉雄喜とのコラボ新曲もサプライズ発表【渡辺直美 (20) in 東京ドーム】モデルプレス -
渡辺直美の東京ドーム公演にサプライズゲスト20人超 芸人仲間から「ヘアスプレー」出演者まで【渡辺直美 (20) in 東京ドーム】モデルプレス -
渡辺直美、ピン芸人史上初の東京ドーム公演完売 “内容非公開”のまま45,000人集結→コント・音楽・ミュージカルで沸かせる【渡辺直美 (20) in 東京ドーム】モデルプレス -
台湾で「ありがとう」が溢れる理由 ライアン鈴木が見た震災支援への深い感謝らいばーずワールド -
渡辺直美、東京ドーム公演がギネス世界記録に認定 40周年は“もっと大きい所”で開催か「58歳ですから多分ビヨンセできない」【渡辺直美 (20) in 東京ドーム】モデルプレス