有吉弘行「記憶がすっぽり抜け落ちてて…」 人生で“最も辛かった時期”に住んでいた町を振り返る
有吉弘行、“暗黒時代”に住んでいた街の記憶が「記憶がすっぽり無い」と告白。今は家族で通い「記憶を上書きしている」最中だと語った…。

19日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)に、タレントの有吉弘行がメインパーソナリティとして出演。かつて住んでいた小田急線沿線の街について思い出を語った。
住んでいた街の記憶が...
放送で有吉は「私きのうね、豪徳寺ってわかりますか、小田急線の豪徳寺に行きまして。私、豪徳寺に住んでいるときが1番仕事が辛い時期で、マンションからコーポに引っ越しまして、ミスター珍さんに『有吉、お前コーポに住んでんのかよ』っていうツッコミを受けて、すごいショックを受けたことがあるんですよ」と、豪徳寺に住んでいた頃を振り返る。
「それぐらい仕事が無かった頃に豪徳寺に住んでまして、はっきり言って豪徳寺の記憶がすっぽり無いんですよ、人生のなかで」と、街の思い出がほとんど無いと語った。
飲みに行ったことも無い
かつて住んでいた家を訪れようとした有吉は「2年ぐらい前に豪徳寺に行ってみようと思って、駅に降り立って当時(住んでた)の家に行ってみようと思ったんですけど、道が分かんなかった」と、駅から家までの道のりすら思い出せなかったという。
「ただまあ、ご飯は美味しかったっていうイメージだけあって。金もないんで豪徳寺で飲んだことも無いんですよ。だから本当に飯だけ何回か食って、そこは覚えてる」と、唯一覚えている豪徳寺の思い出を話した。
同じ街に住んだ芸人は...
続けて有吉は「ハリセンボンのはるかは普通に街に住んでたんだけど、そこで仕事が忙しすぎて辛くて、ちょっと豪徳寺ぐらいの各駅停車しか止まらないところに行ってみようって」と、お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかも豪徳寺周辺に住んでいたと話す。
「で、行ったら人も良くて、街もちょうどいいぐらいのバランスで、すごい心が整ったっていう話なんですけど、私は豪徳寺の記憶がすっぽり抜け落ちてて...」と、自分とは反対に、はるかは街に順応していたことを告白。
苦い思い出を塗り替えるため、「そんな豪徳寺に子供と妻と3人で行きまして、記憶のピースを埋めようと活動してます。いいように記憶が上書きされていきますから、最近はちょっといい街だなっていう風に思ってきてます」と、新たな豪徳寺の思い出作りに励んでいることを明かした。
仕事の辛さが、かつて住んでいた街の記憶を丸ごと奪ってしまったという有吉。家族との訪問によって、豪徳寺の「空白の記憶」は少しずつ良い思い出に上書きされていくのかもしれない。
執筆者プロフィール
びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・びやじま)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
城田優の母・ペピーさんの“破天荒”すぎる育児とは?「3度の離婚」を経た家族の絆に密着ENTAME next -
赤城ありさ、美肌あらわなコスチュームでカッコ可愛い姿を披露WWS channel -
「やっぱり夢を諦めたくなかった」――ミスマガ受賞・加藤綾乃、19歳が語る再挑戦の軌跡ENTAME next -
「こんなに面積小さいの!?」――『いないいないばあっ!』出身の元子役・加藤綾乃がグラビアに挑戦する理由ENTAME next -
坂本昌行主演「るつぼ The Crucible」上演決定 前田亜季・松崎祐介・瀧七海らも出演【コメント】モデルプレス -
TVer「水曜日のダウンタウン」過去回アーカイブ配信開始“防寒×防暑ミックスルール対決”など10エピソードモデルプレス -
「ミス青山コンテスト2025」結果発表 グランプリは野田さつきさんモデルプレス -
水神きき、お腹あらわなコスチューム姿が美しすぎる!「髪型も含め全部、かわ良すぎ」WWS channel -
松田蘭、ナイススタイルきわだつコスチューム姿公開!「めちゃくちゃステキなお写真」WWS channel