こういう社員は正直困る! 上司も同僚も頭を抱える迷惑社員 「社会人なのに…」
薄々気づいているのなら、周りに指摘される前に改善してくれ…。

どの職場にも必ずと言っていいほど存在する“ちょっと困った社員”。彼らの存在は業務効率を低下させるだけでなく、職場の雰囲気そのものを悪化させかねません。
個々の性格や価値観を尊重する現代社会において、どこまでが個性でどこからが迷惑行為なのか、その線引きは難しいもの。そこでSirabee取材班は、上司も同僚も頭を抱える迷惑社員について聞いてみました。
わからないことをそのままにする
「プライドが高く、素直にわからないと聞けない同僚。わからないことをそのままにするから、いろんなミスが立て続けに起こる。
上司も優しく『わからないことあったらいつでも質問してね』って声かけしているのに、それでも聞かない。たぶんもう変わることはないのかもしれない」(30代・女性)
学生ノリが抜けない
「もう社会人なのに学生ノリが抜けない社員はめっちゃ困る...。他の同僚に学生みたいな嫌がらせをする人や、社会人なのに言葉遣いが『○○です』ではなく『○○ッス』とか、だらしない姿勢でパソコンを打ってたりとか。
ちょっと見苦しいし、注意もしにくい。まぁ時間と共に多くの人は矯正されていくからいいけど、たまにアラサーアラフォーなのにまだ学生ノリの人がいるからビックリする」(20代・女性)
なんでも「ハラスメント」と騒ぐ
「社内に正当な指摘なのに影で『あれはパワハラだ!』と騒ぐ人がいる。自分にとって都合が悪いことを『ハラスメント!』って何でもかんでも騒ぐから、周りも腫物触る感じになってて、接するのに苦労する。
もちろん、ハラスメントは良くないけど、自分的に不愉快なこと=ハラスメントと決めつけるのは間違いってことに気づいてほしい」(30代・女性)
困った社員に対して過剰に責めたり、排除や無視といった対処法が語られがちですが、それは絶対にしてはいけないことです。必要なのは個人を責めたり無視することではなく、「何が問題を引き起こしているのか」を冷静に分析し、フィードバックと対話によって改善へと導く姿勢です。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
城田優の母・ペピーさんの“破天荒”すぎる育児とは?「3度の離婚」を経た家族の絆に密着ENTAME next -
赤城ありさ、美肌あらわなコスチュームでカッコ可愛い姿を披露WWS channel -
「やっぱり夢を諦めたくなかった」――ミスマガ受賞・加藤綾乃、19歳が語る再挑戦の軌跡ENTAME next -
「こんなに面積小さいの!?」――『いないいないばあっ!』出身の元子役・加藤綾乃がグラビアに挑戦する理由ENTAME next -
坂本昌行主演「るつぼ The Crucible」上演決定 前田亜季・松崎祐介・瀧七海らも出演【コメント】モデルプレス -
TVer「水曜日のダウンタウン」過去回アーカイブ配信開始“防寒×防暑ミックスルール対決”など10エピソードモデルプレス -
「ミス青山コンテスト2025」結果発表 グランプリは野田さつきさんモデルプレス -
水神きき、お腹あらわなコスチューム姿が美しすぎる!「髪型も含め全部、かわ良すぎ」WWS channel -
松田蘭、ナイススタイルきわだつコスチューム姿公開!「めちゃくちゃステキなお写真」WWS channel