

ミス・アース2020富山代表から始まった快進撃――三刀流で輝く中村みずきの半生に迫る
地元・富山に在住していた時に選ばれたミス・アース2020富山代表を皮切りに、ミスSPA!2022、J-GIRL国民的彼女と立て続けにミスコンで結果を出した中村みずき。現在はアイドルグループ「あまいものつめあわせ」のサポートメンバーやモデルとして活躍中で、8月には待望の1stDVD『水幻』も発売された。今や三刀流で活躍している中村に、その半生を振り返ってもらった(前後編の前編)。
――富山で過ごした幼少期はどのような子どもでしたか?
中村 自由奔放で活発、わんぱくな子でした。富山って自然が多いので、川遊びとかに結構行ってたんです。みんなでカニを見つけに。小学生にとって夜の7時って結構夜じゃないですか。お母さんが探し回っても見つけられず、警察に捜査依頼を出して何度も警察に探されたことがありました(笑)。
――シンクロナイズドスイミングでジュニアオリンピックに出場するほどのスポーツ能力をお持ちですが、運動を始めたきっかけは?
中村 小学校1年生ぐらいから水泳教室に通い始めたんですが、1年も経たないうちにスカウトされてシンクロのコースに移りました。水泳やシンクロもですが、私は好奇心旺盛で、何でもやりたい子(笑)。当時はチアガールになりたくて、チアも習わせてもらいました。それにピアノや習字も。お母さんが私の意見を尊重してくれて、何でもやらせてくれました。ただ、1回始めたなら絶対に続けなさい!と言ってくれる人でしたね。
――中学時代もシンクロを?
中村 中学の頃はバドミントンがやりたいと思ったので、中高はバドミントン部に所属しました。シンクロでジュニアオリンピックに出場したような実績はなく、中高ともにに決して強いとはいえなかったですが、当時はワイワイしながら青春を楽しみました。今も当時の仲間とは仲が良くて、帰省したら1番に会うぐらいの親友です。
――子どもの頃から「美人だね」「可愛いね」と言われることは多かったですか?
中村 小学生の頃からスカウトはいっぱいありましたね。富山に山王祭っていうお祭りがあって、その時は地元の事務所の人たちが結構いて、何度もスカウトされました。私は最初、高校3年生の時に石川の事務所に入ったんですが、そこのマネージャーさんに4回も街中で会いましたよ(笑)。今思えば、待ち伏せだったと思うんですけど、学校帰りによく声を掛けてもらいました。
――最初の事務所に入った理由は?
中村 街中で4回目に会った時、見学でもいいからと誘われ、お母さんの許可をもらってその事務所へ見学に行きました。そしたら雑誌のモデルの子がいて、めちゃくちゃ可愛かったしキラキラしていたんですよ。私も彼女みたいになりたいと思って、事務所に入ることを決めました。
――学業と芸能活動の両立は大変だったんじゃないんですか?
中村 高3の春ぐらいにバドミントンを引退し、夏ぐらいに病院系の会社に内定をもらいました。それからちょっとして秋ぐらいに事務所に入ったんですけど、翌年の春から新卒として働かなければというのがあったので、楽しむことに全力投球でした。芸能の仕事はもちろんですが、学校の友だちと帰りにラーメンを食べたり土手で写真を撮ったりと、青春を謳歌しましたね。
――高校卒業後は、会社員と芸能活動の二刀流?
中村 内定した会社には2年間勤めました。それと同時に芸能活動もしていたんですけど、今思えば大変でしたね。芸能の仕事が前日に決まることが多く、正社員だと休むことが許されなくて…。芸能活動をしていると会社に打ち明けたら、理解していただけましたが、両立は難しかったです。それから19歳の時に東京の事務所へ移籍しました。
――会社員時代にはミス・アース2020富山代表に選ばれました。
中村 はい。確か19歳の時だったと思います。事務所の方から薦められ、書類を提出したら富山県の代表に選んでいただきました。オーディションでは本当に何を喋っていいのかわからず、自分の性格や魅力を全然伝えられなくて後悔した覚えがあります。でも無事選んでいただいた時は、本当にビックリしました。東京大会では、スピーチやウォーキングなどがあり、めちゃくちゃ緊張しましたし、周りの方々に圧倒され、ミスコンに出る人たちってすごいと思ったのを今でもはっきりと覚えています。いい勉強になりました。
▽中村みずき なかむら・みずき2001年4月13日、富山県生まれ。2020年にミス・アース2020富山代表、2022年に「ミスSPA!2022」でグランプリ、2024年に光文社主催の「J-GIRL国民的彼女」で4位&JJ特別賞に選ばれるなど、ミスコンで注目を集める。グラビア活動は「ミスSPA!」から本格化。8月29日には待望の1stDVD『水幻』も発売された。アイドルグループ「ポップキャスト」(9月23日に卒業)、現在はアイドルグループ「あまいものつめあわせ」のサポートメンバーとして活躍中。シンクロナイズドスイミングでジュニアオリンピックに出場したスポーツウーマンでもある。
関連記事
-
バイト帰り…意中の女子に“壁ドン”をかます大学生男子!?直後「絶対俺のこと好きだよね?」自信満々に告白した結果。愛カツ
-
育休取得を“頑なに”拒んだ夫。しかし数年後「…なんで今更?」夫の“あり得ない目的”に妻が驚愕!?Grapps
-
社内恋愛禁止の中…彼のポケットに手紙を♡しかし翌日⇒“赤面”しながら現れた人物に「なに!?」愛カツ
-
息子の誕生日に『埃まみれの古着』を笑顔で贈る義母。絶句する嫁だったが…⇒「母さん…」夫の“毅然な対応”に救われる!?Grapps
-
結婚式の当日…「私の彼氏!」と叫ぶ見知らぬ女。直後、女が見せた【写真】により⇒会場が一瞬で修羅場化した話。愛カツ
-
気になる彼を振り向かせる♡自然なボディタッチを誘う「アプローチ術」ハウコレ
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
安達祐実(44)、“ファン驚愕”の激変した最新ショットを公開「別人レベル」「奇抜だけど 魅力的です」と反響ABEMA TIMES
-
北斗晶(58)、顔出しした2歳の初孫が仕事の準備を邪魔する姿を公開「ばーちゃん大好きが伝わります」と反響ABEMA TIMES
-
“すんごい豪邸”と話題・工藤静香(55)、自宅での料理動画に家族が反応 「理想のお母さんだなぁ」とファンも絶賛ABEMA TIMES
-
今井美樹との夫婦ショットが話題・布袋寅泰(63)、ロンドンの街を散歩する様子を公開ABEMA TIMES
-
コンカフェ店員から人気美少女レイヤーへ 手作りで挑んだ「ミャクミャク」コスのキャラ愛ENTAME next
-
草刈正雄の長女・紅蘭、愛娘とLA“スライムミュージアム”で大はしゃぎ「ほんと素敵な親子」ENTAME next
-
皆藤愛子、フェミニンなワンピースを着こなす可愛すぎる姿にファン悶絶WWS channel
-
元EXILE45歳、モデル妻&6歳息子と「万博」を堪能「お幸せそう」「いい思い出」ENTAME next
-
ファンと共に夢を追う!中村みずきが掲げる“国民的スター”への挑戦ENTAME next