

男性の容姿イジリはなぜ許される?かなえ先生が語る「チビ・デブ・ハゲ」の深刻な実態

『公認かなえ先生への共感』の「女はダメで男はOK?男性に"チビ・デブ・ハゲ"が許される空気の正体」では、男性に対する容姿イジリが社会で黙認されている現象について深く掘り下げている。
女性への容姿批判は完全にタブー視されているのに、男性には平然と「デブ」「ハゲ」「チビ」と言ってしまう不可解な空気感。
この矛盾した社会構造について、かなえ先生が鋭い考察を展開する。
この現象の根本にあるのは、男女で重要視される「商品価値」の違いだとかなえ先生は分析する。
「男の人って別に美しいか美しくないかはそんなに優先順位として高くなかった」と指摘し、男性は運動能力や学歴、仕事の成果に価値を見出してきた歴史があることを説明。
一方で女性は美しさや容姿に重きを置かれてきたため、その部分を攻撃されると強く反発する。
男性が容姿について言われても「そこまでダメージ入らない」と受け流してしまうのは、自分のアイデンティティの核心部分ではないからだという。
実際、学歴や経歴を間違って指摘された場合、男性は激しく反論することが多い。
「許されてるんじゃなくて俺らが許容してるから許されてる雰囲気になってるだけ」という言葉が、この問題の本質を突いている。
さらに深刻なのは、容姿イジリを「いじり」という名目で正当化しようとする風潮である。
かなえ先生は「いじりっていじめ側の正当化の言葉だと思うんですよ」と断言し、芸人同士でも事前に許可を取っていることを明かす。
「内容いじっていいですかって事前に聞くんすよ」という舞台裏の配慮は、一般社会では見落とされがち。
語彙力のない人が安易に相手の容姿をネタにするのは「レベルの高い笑いではない」と厳しく批判する。
本当の意味での良好な関係性とは、相手が本当に楽しめているかを常に気遣うことから始まる。
「やられた側も楽しくないとだめ」という当たり前の原則が、なぜか容姿イジリでは無視されてしまう現実がある。この動画を見れば、何気ない一言がどれほど相手を傷つけているかを痛感するはずだ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
人気セクシー女優とグラビアアイドルが多数出演!TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチがいよいよ明日より2日間開催!WWS channel
-
EXILE MAKIDAI from PKCZ(R)が「ゲストDJ」での出演決定!全日本スーパーフォーミュラ選手権 第9戦・第10戦「AFTER RACE GRID PARTY」WWS channel
-
皇治の自宅がすごすぎる!ワインやべアブリックがズラリと並ぶらいばーずワールド
-
水谷豊、娘・趣里の第1子誕生祝福 担当の先生と過去に共演していた「僕の子供役が僕の子供の子供を」【全文】モデルプレス
-
趣里(35)&三山凌輝(26)夫妻に第1子誕生「守るべきものを必ず守っていきます」 水谷豊&伊藤蘭が祝福ABEMA TIMES
-
【動画】NMB48・中川朋香、三代目キャプテン立候補で思いを語る!WWS channel
-
【動画】nuts専属モデル・あおぽん、ファッションのこだわりを語る「海外系ファッションも取り入れたりする!」!インタビュアーは青音まゆ<SNS FUN!>WWS channel
-
YouTube新機能「ハイプ」で推し活が進化!週3回限定の特別応援ボタンとは?らいばーずワールド
-
西山智樹&前田大輔、初ラジオレギュラー番組決定 ニッチなトークテーマに挑戦【TAGラジ!】モデルプレス