くわばたりえ、“ある言葉”に「嬉しくなかった」と本音吐露 支えになった“ファンの行動”に涙

2025.09.20 04:00
提供:Sirabee

ポジティブな意味で伝えた「ある言葉」も受け取った側からすると複雑な気持ちになることも…。

くわばたりえ

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんが18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。


過去にファンから言われて複雑な気持ちになった言葉、支えられたことについて振り返り、反響が寄せられています。


【動画】ポジティブな意味で伝えた「ある言葉」も受け取った側からすると複雑な気持ちになることも...



嬉しく感じなかった「信じてるよ」


動画内では「ストレス」について話を展開するなか、くわばたさんはいろいろなことに落ち込み、寝れなかったほど悩んでいた過去を回顧。


自身が配信する音声プラットフォーム「Voicy」で自身の悩みをこぼしたとき、ファンから「私、りえちゃんのこと信じてるからね」「りえちゃんはそんなことない、信じてるよ」というメッセージが数件きたのだとか。くわばたさんは「私はそれが嬉しくなかった。ほんまに信じてたら『信じてる』って言葉って使わへんやんって思った」「その人が『信じたい』っていう気持ちからきてるように捉えたんかな...」と明かしました。


「信じている」という言葉は、言われた者の受け取り方で大きく変わるもの。「信じてくれているんだ」とポジティブに受け取る場合もあれば、信じている=期待していると受け取り、プレッシャーに感じてしまう場合もあります。心が弱っているときは、このプレッシャーを重く感じてしまいますが、当時のくわばたさんはマイナスに捉えてしまうほど思い悩んでいたことが伺えます。



ファンを思い出し涙


また別の日、モヤモヤして落ち込んでいるとき、ファンのリスナーはそのことに一切触れてこなかったといい「それがめちゃくちゃありがたくて。それを考えると泣きそうになんねんけど...」と振り返り、思い出して涙声になるくわばたさん。


「人がすっごい落ち込んでるときに『大丈夫?』って声をかけることも大切なんやろうけど、私はそのとき、なにも触れないという優しさに支えられてた」と、涙を流しながら振り返りました。


続けて「この先、子供が落ち込んでるときにいっぱい声をかけて励ますというのもあるけど、何も聞かないというのも優しさというか、向こうにとってはありがたいことだったりするのかな...とか。難しいねんけど」と、自身が感じた“優しさ”で感じたことがあったようです。



なにも聞かない優しさに「日々実感」


くわばたさんの語った「信じてるよ」のエピソードに、コメント欄では「たしかに!本当に信じてる人に『信じてるよ』は言わないと気付いた!『信じさせてほしい』人に言う言葉だな...」「『信じてるからね』の後には、『私の期待に応えてね』という本心が隠れてるような気がして、私は素直に喜べませんでした。よく、母から言われてました」との共感の言葉が寄せられました。


また「なにも聞かない優しさ」についても「放っておく優しさ。 気の利いた一言を言うより余計な一言を言わない。自分の口から発する言葉ってほんとに大事なんだと年齢を重ねれば重ねるほど日々実感してます」「辛い時、何も言わないけど 黙って寄り添ってくれる。私もそう言う人になりたい」「放っておく優しさを伝えるために、バタやんの辛かったことを話してくれてありがとう」とのコメントも見られます。



突然号泣した娘に、父は...


くわばたさんの話で思い出したのは、数十年前...筆者が高校生のころ。夕食後に父親と他愛のない会話をしていたのですが、突然、当日にあった学校でのイヤな出来事を思い出しバーっと涙が溢れ号泣。


この状況、自分なら「どうした?」「なにがあったの?」「話してごらん」と言ってしまうと想像しますが、そのとき父親は理由を聞くこともなく「お前もいろいろあるよな。俺のアイス食べてもいいから、ゆっくり食べてさっさと寝なさい」でした。今でも鮮明に思い出すほど、なにも聞かずにいてくれた父の言葉に支えられたものです。


人を励ますとき、私たちはつい言葉を選びがちですが、くわばたさんが自身の経験を通して感じた「ときに、優しさは言葉のなかにはない」ということも覚えておきたいですね。



■冬野とまと


千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーの編集&ライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。


10年以上の放送作家の後ウェブの世界へ。多くのインタビュー経験を経てエンタメや社会問題の記事を書く日々。ときに、資格を持っている行動心理カウンセラーとして人の言動を研究することも。



【動画】該当部分は42:10~


https://www.youtube.com/watch?v=oCnbznGada4


(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)

関連記事

  1. 遠距離恋愛を長続きさせる秘訣!【してはいけないNG行動】3選
    遠距離恋愛を長続きさせる秘訣!【してはいけないNG行動】3選
    Ray
  2. そこは絶対触っちゃダメ!男性が「急にテンション下がる」ボディタッチ3選
    そこは絶対触っちゃダメ!男性が「急にテンション下がる」ボディタッチ3選
    ハウコレ
  3. 【星座別】大人の余裕!余裕を持って動ける女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】大人の余裕!余裕を持って動ける女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  4. 【星座別】「気づかぬうちに心の負担が大きい女性」ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】「気づかぬうちに心の負担が大きい女性」ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 同居嫁の“私物”を漁る義母!?エスカレートした結果⇒ついに通帳まで!?我慢の限界で、夫に猛抗議した話
    同居嫁の“私物”を漁る義母!?エスカレートした結果⇒ついに通帳まで!?我慢の限界で、夫に猛抗議した話
    Grapps
  6. 【キス直前でアウト】男性が瞬間的に冷める「雰囲気を壊す」女性の仕草
    【キス直前でアウト】男性が瞬間的に冷める「雰囲気を壊す」女性の仕草
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Aぇ! group、YouTubeチャンネル「Aぇちゅーぶ」更新休止を発表「一旦お休みさせて頂きます」
    Aぇ! group、YouTubeチャンネル「Aぇちゅーぶ」更新休止を発表「一旦お休みさせて頂きます」
    モデルプレス
  2. VAZ×ツインプラネットによるアイドルプロジェクト始動!スターティングメンバーのオーディションを開催!合格者は、元「めるぷち」センターで同世代から支持される瀬乃真帆子ら5名と共にデビュー
    VAZ×ツインプラネットによるアイドルプロジェクト始動!スターティングメンバーのオーディションを開催!合格者は、元「めるぷち」センターで同世代から支持される瀬乃真帆子ら5名と共にデビュー
    WWS channel
  3. TBS 火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』出演の中条あやみが所属するテンカラットが新人を募集『秋ドラマ特別オーディション2025』
    TBS 火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』出演の中条あやみが所属するテンカラットが新人を募集『秋ドラマ特別オーディション2025』
    Deview
  4. 田丸麻紀、ショーパンからほっそり美脚輝く「上品で美しい」「スタイル抜群」と絶賛の声
    田丸麻紀、ショーパンからほっそり美脚輝く「上品で美しい」「スタイル抜群」と絶賛の声
    モデルプレス
  5. 奈緒「髪の毛が、人生で1番短い」イメチェンに反響続々「何でも似合うの最強」「美しい」
    奈緒「髪の毛が、人生で1番短い」イメチェンに反響続々「何でも似合うの最強」「美しい」
    モデルプレス
  6. メイプル超合金、“冷凍食品のやりすぎ現場”に驚き 「13年ずっと赤い」「減酒の秋」発言も
    メイプル超合金、“冷凍食品のやりすぎ現場”に驚き 「13年ずっと赤い」「減酒の秋」発言も
    ENTAME next
  7. 中川翔子、双子と“川の字”でスヤスヤ新生活 「9日で14キロ違う」体重変化も報告
    中川翔子、双子と“川の字”でスヤスヤ新生活 「9日で14キロ違う」体重変化も報告
    ENTAME next
  8. 色っぽ私服が話題の小林由依、ギャップに驚く“むっちり”バストを堂々解禁【写真10点】
    色っぽ私服が話題の小林由依、ギャップに驚く“むっちり”バストを堂々解禁【写真10点】
    ENTAME next
  9. EXILE、歴史を物語る大規模展覧会『EXILE COSTUME EXHIBITION 2025 〜ONE AND ONLY〜』開催決定!!
    EXILE、歴史を物語る大規模展覧会『EXILE COSTUME EXHIBITION 2025 〜ONE AND ONLY〜』開催決定!!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事