

『あんぱん』登美子の選んだ“道” 生きていくため、身につけたことに「さすが」「教養は武器に」反響
NHK朝ドラ『あんぱん』で登美子(松嶋菜々子)が“教室”を始めていたことが判明。視聴者が注目したのは…。

19日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、のぶ(今田美桜)の義母・登美子(松嶋菜々子)の現在について反響を呼んでいる。
【公式ポスト】嵩の活躍を自慢する登美子
登美子が始めたのは...
この日の放送では、仕事をクビになったのぶが登美子のもとへ。のぶは登美子が点てたお茶を飲み、登美子はのぶを励ますが、そこへ「奥様、いらっしゃいました」との声が。
のぶが「お客様ですか?」と尋ねると、登美子は「私、お茶の教室を始めたの。お弟子さんたちよ」と明かし、2人の弟子が入室してくる。
登美子がのぶを「息子の嫁の、のぶです」と紹介すると、生徒たちは「まあ! じゃ、作詞家のやないたかしさんのお嫁さんですか?」「うちの孫たちもあの歌が大好きでしてねぇ」と反応。登美子はうれしそうに「嵩の父親が文学に傾倒しておりまして、その血を受け継いだようです」と話した。
手のひら返しに「笑っちゃう」
弟子たちに嵩のことを褒められ鼻高々な登美子は「子供の頃は絵ばっかり描いていて夢見がちな子だったんです。やはり本人が好きな道に進むのが一番ですね」とにっこり。
これにはネット上で、「さすがな手のひら返しと息子自慢」「お弟子さんに嵩自慢する登美子さん...調子良すぎて笑っちゃう。イキイキ過ごせてるなら良いけど。笑」とツッコミや指摘する声が。
また視聴者の中には、登美子の現在に注目する人もおり、「登美子さんお茶教室の先生お似合いです」「お茶の先生をイキイキとしている登美子さんもまた素敵だ」「サロンみたいで登美子さんには合ってるかも」とのコメントも散見。
登美子にとっての好きな道?
過去の放送で、お茶について嵩(北村匠海)の伯母・千代子(戸田菜穂)に「心が静まりますよ」と話していた登美子。その際、「お茶、お花、お琴、一通りのことは身につけました。それでも女が1人で生きていくのは大変なんですよ」とも口にしており、辿り着いたのは茶道の師範という道だった。
そのため、「さすがだ」「やはり教養は武器になりますな」「『お茶の道』が登美子にとってやりたい道だったのかもね。そして好きなことする喜びを知ったと」と解釈する声も見受けられた。
お茶の教室を始めた登美子
https://twitter.com/asadora_nhk/status/1957582074254356739
(文/Sirabee 編集部・今井のか)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
JO1、新アー写&ジャケ写公開 11人のメンバーが“ポケットの中”に【Handz In My Pocket】モデルプレス
-
「シャッフルアイランド」シーズン6 美人ダンサー、チョコを口移しで濃厚キス「衝撃度1位」モデルプレス
-
はじめしゃちょー、核シェルターで飼育していた〇〇の羽化を報告らいばーずワールド
-
日本人インフルエンサー・水川明日香、花咲羽凛、乙幡美蕾、ソウル・江南(강남)にて人気の美容クリニック・directorを訪問!WWS channel
-
ちーまき『ENTAME 36℃』創刊号で白布✕白肌グラビアを披露、もうすぐ二十歳の素顔もENTAME next
-
GENERATIONS片寄涼太、メンバーからおねだりも悩み「準備してなかった」モデルプレス
-
VTuber推し活の裏に潜む闇!スパチャエース7人が同時消滅した衝撃の真相らいばーずワールド
-
川瀬もえ出演!SPA!デジタル写真集「若女将の秘め事」好評発売中!発売を記念して、誌面カットを公開!WWS channel
-
GENERATIONS片寄涼太、子どもに贈りたいものは?「すごく味があっていいなと」モデルプレス