

黒い服に反応したスズメバチ、とまった場所にゾッとした… 「これは動けない」と驚きの声
足にとまって涼み出したスズメバチの様子が「怖すぎる」と話題に。スズメバチのプロは「静かにしていれば刺されない」と、分析する。
不意のトラブルに見舞われた際、平常心を保つのは非常に重要である。しかし頭で分かっていても、咄嗟に行動に移すのは非常に難しい。
現在X上では、体の「とんでもない部位」にとまったスズメバチの様子が「怖すぎる」と話題を呼んでいるのだ。
スズメバチ、なぜそこにとまる...
今回注目したいのは、とあるXユーザーが投稿した一連のポスト。
「デカいスズメバチが足に止まり、涼みだした!! 落ち着け、なにも怖くない」と綴られた投稿には、膝の辺りにとまった巨大なスズメバチの写真が添えられている。

スズメバチに遭遇した際は平常心が求められるが...この状況で、落ち着いた行動をとれる人の方が珍しいだろう。
「これは動けない」と絶望の声
見ただけでゾッとしてしまう光景は瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「いや、超怖いです」「これは動けない。服が黒いのもあって、より怖い」「この状態を撮影できるのがすごい」「よく写真撮れたな...」といった具合に、驚きの声が多数寄せられていた。
なおスズメバチは3分間ほど足の上にいたが、ハチの性質を理解していたポスト投稿主は動かずじっとしてやり過ごしたという。

毎年夏になると、SNS上で大きな話題となるスズメバチとの遭遇。今年の夏は特に、こうした体験談が多い印象を受ける。
そこで今回は、投稿にあったような緊急時の対応について、公益社団法人「東京都ペストコントロール協会」に詳しい話を聞いてみることに...。
「静かにしてれば刺されない」
今回の投稿を見て、東京都ペストコントロール協会の担当者は「ハチが攻撃的になるのは、巣や自身を守るときです。体に止まるのはそのどちらでもないので、静かにしていれば刺されることはありません」と、断言する。
また「アシナガバチもスズメバチも、飛んでるのは幼虫のエサにする獲物を探しているからで、人を刺すのが目的ではありません。庭や公園にハチが飛んでいますが、人を見つけて刺すようであれば、至るところでハチに刺されているはずです」とも、コメントしていた。
人がスズメバチに刺される理由としては「知らずに巣に近づきすぎる」、または「振動させてしまった」などが考えられるそうで、「植木屋さんも生垣の巣に気がつかずに刺されます」と、例を挙げている。
ハチに対しては「反射行動」を我慢して
危険が近づいてきたら、咄嗟に身を守りたくなるもの。それは生き物としての本能、反射的な行動である。しかし相手がスズメバチとなると、その反射行動が命取りとなるのだ。
東京都ペストコントロール協会の担当者は「ハチが近づいてきたら、思わず振り払うのは反射的な行動で仕方ないのでしょうが、気にしないのが良いです。振り払ったりすると身の危険を感じて刺すかもしれませんし、スズメバチは追いかけてきます」と、注意を促していた。
非常時には「迅速」な対応が求められるが、同じくらい「冷静」な判断も必要ということを、肝に銘じておこう。

ハチアブ アースジェット スズメバチマグナムジェット プロ ハチ スプレー 蜂駆除スプレー 550ml ハチ撃退 巣作り防止 ハチ避け 害虫駆除 駆除 予防 屋外
1,382円
Amazonで見る
PR

アースジェット ハチがホイホイ ハチ用誘引捕獲器 1個入 スズメバチ アシナガバチ 捕獲 駆除 ハチ撃退 罠 害虫対策
494円
Amazonで見る
PR
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
元モー娘。久住小春、大胆ウエスト空きチューブトップで肌見せ「服どうなってるの?」「着こなせるのすごい」と反響モデルプレス
-
藤井直樹、元プロ野球選手からフォーム指導 共演者が成長絶賛「僕も泣きそうに」【あの夏、君と出会えて】モデルプレス
-
藤井直樹、岡崎彪太郎と甲子園へ「エネルギーを感じた」球児役に意気込み【あの夏、君と出会えて】モデルプレス
-
AKB48鈴木くるみ、黒&ヌードカラービキニで美ボディ開放「セクシー」「破壊力すごい」と反響モデルプレス
-
33歳の誕生日を迎えた白石麻衣、ケーキを前にした笑顔のプライベートショットに反響「いつまでも美人過ぎです まさに女神様」ABEMA TIMES
-
キスマイ千賀健永、ソウル&ロンドンでの個展開催にメンバー驚き アート活動語る「アニメーションとかも作ったり」モデルプレス
-
SixTONES高地優吾、Snow Manで仲の良いメンバー告白「焼き鳥会っていうの2人で開いて」モデルプレス
-
元SKE48野島樺乃がソロとして始動、歌で生きるということ「この道の先に、光があると信じて」ENTAME next
-
瀬戸環奈が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉WWS channel